迷宮映画館

開店休業状態になっており、誠にすいません。

神さまの言うとおり

2014年12月02日 | か行 日本映画
原作はかけらも知らず。今どきの旬な男の子たちを愛でる!んでもって、粗製乱造気味の三池監督の今回はどんなもんかい?という理由からの鑑賞でございました。相変わらず、苦手なくせに、グロイのを見るという。で、最近やけに多くないですか、妙にグロイの。あんまりよくないのではないかと思うのですが。こういうことに対して、マヒしてしまうってのが、一番よくない気がします。

見ながら思ったのは、そんなこと。そんな、いつの時代でもありそうな絵であり、ありそうなご意見ですが、CGとか、作りもんだとわかっていても、今どきの人間に、どんな影響を与えるのか、予想もつかないのが、それこそ今どきですから・・・。

このような、くそ面白くもない意見はそっちにおいて、映画。いきなりわけわかんないダルマの登場。やってんのは昔懐かし【ダルマさんがころんだ】!!はい、やりました。おばさん、子供のころにいっぱいやったお遊びが出てくる。【カゴメ、カゴメ】に、【うそつきゲーム】、【缶けり】。ほかに絶対やった定番としては、【手つなぎ鬼】や、【けんけん】、【ゴムとび】に、【お手玉】。

今の子には、まず【ダルマさん・・】のルールから教えんといかんのかも・・・などと思いながら、ルールを知らん奴が、ばっこんばっこん、ダルマにやられていくのであります。やっぱ、ルールは守らんと。動いちゃいけないのよ。

え?ちょっと待ってください。ダルマさんの後ろの黒板に書いてある文字!私が気になったのはそこ。何と、世界史の授業ではありませんか!!それもフランスのぜってえ主義・・・・もとい、絶対主義!何?何?何?アンリ4世に、ナントの王令、カトリーヌ・ド・メディシスまで書いてあるし!ルイ13世にルイ14世に至る流れ!!なんともコンパクトにわかりやすくまとまって、重要語句はちゃんと押さえてある!!それもあたしがその週にやって内容じゃん。ということで、映画の中身よりも、その黒板にテンションあがりまくりっす。

その部分の考証担当の方に拍手したい!!他はどんなんだろう~と、ちょっとだけ期待値上がったんですが、残念ながら、もう私萌えさせるような所はなかったです。(あくまで授業に関して・・)

で、その後。うーん、ゲームも、流れもなんか尻つぼみ。あとはだらだらとした感じで、なんか切れも悪くなっていったような。結局、何がこんなことを導いてるのか、わけわかんないままの不条理は回収されず。大森南ちゃんは、??うーん、便秘は解消されません。

福士君は、なかなか素晴らしい!まだ学生服で行ける。最近、斜に構えた一筋縄ではいかない役が、妙に板についてしまった神木君は、こっち路線に行くのでしょうか。さわやか神木君も見たい今日この頃。なんかもやもやの残る一本でした。

原作の漫画は、家にありますが、どうも見る気がおきん。最近の漫画について行けないおばさんでした。

◎◎◎○(黒板に!)

「神さまの言うとおり」

監督 三池崇史
出演 福士蒼汰 山崎紘菜 神木隆之介 優希美青 染谷将太

コメント (6)   トラックバック (6)   この記事についてブログを書く
« 紙の月 | トップ | 想いのこし »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます (はらやん)
2015-01-02 12:02:04
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

最近、たしかにこういうグロいの多いですよね。
それでもって慣れちゃう感じっていうのもわかります。
この映画の翌日に「寄生獣」と観た時に慣れてきてるなーっと自分でも感じました。
いいのかな・・・って思いますね~。
神木くんこういう感じの役もうまく演じますよね。
>はらやんさま (sakurai)
2015-01-06 13:44:39
あけましておめでとうござます。
こちらこそ、どうぞよろしくです。

私も続けざまに見て、それも似たような役者さんで、いろんなかぶりもあって、これでいいのかな・・・とふと思ってしまいました。

若手と言っても、いつまでも高校生はやってられないでしょうが、次の若手はどんな感じの人が出てくるんだろうというのもちょっと楽しみ。
こんばんは! (ヒロ之)
2015-05-14 00:13:30
同じく私ももやもやしたままの鑑賞終わりでした。
結局何をしようとしてたのか、そこまできちんと描いて欲しかったです。
神木くんの極悪っぷりが良かったです。
こんにちは (maki)
2015-05-14 10:11:14
福士君より
神木君が良かったです
確かに爽やかな役どころもいいですよね。そっちもみたいな。
映画としては… まあ、微妙だったと言う事で。
>ヒロ之さま (sakurai)
2015-05-26 18:19:33
ですよね。
作るからには、どっかでちゃんと回収してもらわないと。
なんか最近の作り方見てると、半端で終わらせて、次まで引っ張ろう・・という魂胆が見えすぎて、どうもすっきりしないです。
役者はよかったですね・・・・。
>makiさま (sakurai)
2015-05-26 18:21:10
まだまだ高校生でイケる連中であった!ということで。
私は、何より黒板がちゃんと書かれていて、感動しました!
神木君はますます神ががってキマしたね。

コメントを投稿

か行 日本映画」カテゴリの最新記事

6 トラックバック

神さまの言うとおり  監督/三池 崇史 (西京極 紫の館)
【出演】  福士 蒼汰  山崎 紘菜  神木 隆之介  優希 美青 【ストーリー】 何事もない日々に飽き飽きしていた高校生・高畑瞬の通う学校に突如ダルマが出現し、命を懸けたゲームの始まりを告げる。少しでも動いたら首が吹き飛ぶ第1のゲーム「ダルマさんが転んだ」をク...
『神様の言うとおり』をトーホーシネマズ日劇2で観て、終りまで撮れやふじき★★★ (ふじき78の死屍累々映画日記)
五つ星評価で【★★★話運びは嫌いじゃないが、あの終わり方はないっしょ】    予告編見たまんま。 あーゆーんが好きな人(俺とか)はそこそこ楽しめる。 役者がやっぱいいん ...
「神さまの言うとおり」 そもそも世界は不条理かもしれない (はらやんの映画徒然草)
三池監督らしく、冒頭よりバイオレンスな描写が続き、グッとくるものはありますけれど
神さまの言うとおり★★★ (パピとママ映画のblog)
「週刊少年マガジン」連載の人気漫画を、鬼才・三池崇史監督が実写映画化したサバイバルサスペンス。突如命懸けの不条理なゲームに巻き込まれた高校生たちが、生き残るために立ち向かう姿を描く。次々に与えられる課題に、負ければ命はないという緊迫感のもとでゲームに挑...
神さまの言うとおり (銀幕大帝α)
2014年 日本 118分 ホラー/サスペンス/学園 R15+ 劇場公開(2014/11/15) 監督: 三池崇史 『土竜(モグラ)の唄 潜入捜査官 REIJI』 出演: 福士蒼汰:高畑瞬 山崎紘菜:秋元いちか 染谷将太:サタケ 優希美青:高瀬翔子 大森南朋:タクミ リリー・フランキ...
神さまの言うとおり (いやいやえん)
【概略】 退屈な日常にうんざりしている高校生・高畑瞬。ところがある日、突如として教室に現れたダルマさんが命を懸けた授業の始まりを告げ、ありふれた日常を一変させる。 サスペンス 負ければ即死!!恐怖と緊張が支配する死のお遊戯がはじまる。 ありがちな...