迷宮映画館

開店休業状態になっており、誠にすいません。

17歳

2014年05月07日 | さ行 外国映画
オゾンの興味は今は10代、なんでしょうか。「危険なプロット」に続いて、今度は17歳の少女・・いや、女性・・うーん難しいとこがまたこの映画のテーマ、かな?

アンリ4世高校というのが、本当にあるのかどうかは知りませんが、名門だっていうことには違い無い。そこに通う17歳のイザベルのなんとも奔放で危うい日々を見せます。

・・・・・ちなみに、アンリ4世っていうのは、ブルボン王朝の始まりの王様。長年続いた宗教戦争を終わらせた方でございます。かの太陽王ルイ14世のおじいちゃんであらせられます。・・・・

フランス人らしくバカンスに行ったと思えば、のんびり過ごして、さらっと簡単に男の子と寝ちゃう、と。。。これが夏。秋になって、学校に通う傍ら、携帯片手に、せっせと男たちとコンタクトを取って、せっせと金儲け。なんとか、年をごまかそうとスーツなんかを着込んでますが、少女の面影を消すことはちと無理。

やさしい思いやりにあふれたおっさんもいれば、反吐出そうなとんでもな親父もいろいろ取り揃えております。なにこれ?少女の売春物語?いつもながら淡々と進むなあ~と思いきや、突然の転!

綺麗に起承転結になってます。もちろん、褒められたことをしてるわけじゃないのですが、もし見つかったとして、「やめろ!」と言われても、そう簡単にやめるはずがない。なにか決定的な、大きな衝撃でもない限り、彼女を根本から変えることは難しいと思いますが、それが起きちゃう。ちょっと痛すぎる代償だったかもしれませんが、ものごとをしっかり考えるには、いいきっかけになったかもです、ということが起きる。神様は見てますよ~です。

予告で何度も見たランブリングの「17歳。美しい年・・・」という一言が強烈に残ってます。本編での印象的な場面での一言。心から、本当に心から美しいと語ります。その一言がこの映画のすべてでしょう。17歳という人生で一番甘美で美しく、危うく、そして強い時。その年齢を表したかったのかなあ。

イザベルを演じたマリーヌ・ヴァクトさんは、モデルで実際は20歳過ぎだそうですが、少女と大人の境目の微妙な感じがとってもうまーく表現されておりました。少女だったり、女性だったり。オゾンのすごいとこは、配役でしょうね。いつもながら見事に訛りすぎる役者さんをはめちゃう。この人だけは、誰にも譲れないランブリングは不動ですが、いつもながら新鮮な気分を味あわせていただきました。

◎◎◎○●

「17歳」

監督 フランソワ・オゾン
出演 マリーヌ・バクト ジェラルディン・ペラス フレデリック・ピエロ ファンタン・ラバ ヨハン・レイセン


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始めまして (パピのママ)
2014-05-11 13:55:38
こんにちは、前にもTBさせて頂いたような?
gooのブログへ移転してから初めてですね。
たくさんTBを送ってしまいました。
この作品には、娘を持つ母親として興味津々でしたね。
でも、この映画の中の少女は、やはり日本でいう援助交際のような、お金目的だから。
映画だから、危険な男にも会わずに済んで、妊娠もせず金儲けできたと喜んでいました。
この少女は、自分の体を大事にして、大好きな男に捧げるという精神は無かったようですね。
少しは反省してたのかなぁ。
これからも、宜しくお願いします。リンクさせて下さいな。
返信する
17歳 (rose_chocolat)
2014-05-17 10:11:57
これ、すごくハマりました。
さすがオゾン監督というか、一瞬の美しさをちゃんと映画にしてくる才能ですね。
マリーヌ・ヴァクトさんといい、その弟くん役といい、優しいおじさま役といい、ぴったりなんですよねー
返信する
>パピのママさま (sakurai)
2014-05-20 20:22:22
以前にお話したことあると思います。
gooに移られたんですね。
どうぞよろしくです。
宮城の方なんですね。
やっぱ行くのは、フォーラムですか?
私はもっぱら山形フォーラムです。

映画に関しては、自分も含めて、いろんなものを試していたのかなと感じました。
まあ、若気の至りだけど、それすらもわかってない。
それをシャーロットにぐさっとやられたみたいな。
前半までは、オゾンっぽさが少々少ないかな・・と思ったのですが、後半から怒涛のオゾン臭。・・・違うか。
またどんな映画を作ってくれるのか、楽しみです。
返信する
>rose_chocolatさま (sakurai)
2014-05-20 20:24:00
オゾンの場合、配役に半端ない説得力あるもんで、ぐうの音も出ないんですよね。
たまにはとんでものはちゃめちゃ失敗配役でも見たいもんだ。。。意地悪なあたし。
返信する

コメントを投稿