迷宮映画館

開店休業状態になっており、誠にすいません。

パリ、恋人たちの二日間

2008年07月26日 | は行 外国映画
一週間、映画を見ないで過ごしてしまった私・・・。
昨日は、禁断症状がでて、どうしても見たかったのだが、いろいろとありすぎて、パス。ということで、やっぱり映画館の椅子に自分を沈めているのが一番、気持ちが安らぐことが分かった次第。

さて、やたらほめちぎられてるジュリー・デルピーの監督・主演作とはいかに??

NYに住む恋人同士のフランス人のマリオンとアメリカ人のジャック。二人でバカンスを過ごした後に、マリオンの街・パリで二日間を過ごすことに。フランス語のできないジャックにとって、はたしてパリはいかなる街となるのか。

フランス人の中華思想は有名なところで、英語が分かっても、分からないふりをするとか。いかにもニューヨーカーです!!みたいな格好で行くと、思いっきりお上りさん扱いされるとか・・・。

パリっ子の性格の悪さはよーく知られていることだが、そういう側面を写した映画っていうのは、そういやあんまりなかったかなと。

若い頃から、いろんなところで暮らして、バイリンガルどころか、四ケ国語を操るジュリーは、この反対のことをいやというほど味わったのでは。自分の味わってきた疎外感や、カルチャーショックや、孤高の気持ちがこの映画になったような気がしないでもない。

言葉の違いや、文化の違いは、それは大きいが、それがすべてではない。崖っぷちに立った恋人たちに必要なのは、本当の自分をさらけ出せるか?相手を許せるか?そして、目の前のその人が本当に好きか???ここではないかと。

まあ、それを気付くために、ずいぶんと不快で、にぎにぎしく、つくろわないパリの二日間を過ごすことになったわけだ。

ということで、ものすごく内輪の、【ジュリーの、ある二日間】・・・なんていうのを見せられたような。家族総出演で、自分で作って、自分で演じて、自分で歌まで歌っちゃう。自分をキチンを映してくれた人が、今いちいなかったから、自分で撮っちゃええ!!という風に見えた。ちょっと自己満足入ってましたかねぇ。

映画なんて言うのは、大体が作る人の自己マンなのだが、そのものすごくわかりやすいタイプ。何気に出てたダニエル・ブリュールがおいしかったが、映画自体は、それほどのもんではなかったような気がしないでもない。

◎◎●

『パリ、恋人たちの二日間』

監督・脚本・製作・音楽 ジュリー・デルピー
出演 ジュリー・デルピー アダム・ゴールドバーグ アルベール・デルピー マリー・ピレ アレクシア・ランドー ダニエル・ブリュール


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですか (miyu)
2008-07-27 09:52:55
たった1週間でそうなりますか。
あたしもここ最近毎週映画館へ足を運んでいる生活が
続いているのですが、
8月の中旬はひょっとしたら行かないかも?
みたいな計画を丁度昨日話し合っていたところです。
禁断症状出てしまうか不安です(-ω-;)ウーン
まぁ映画はおっしゃるように自己満足の世界ですから、
観る側のアンテナがどれぐらいそこにリンク出来るか
によって楽しめるかが分かれますよね。
どれだけ稚拙な映画でもそこさえリンクしたら
意外と楽しめるものですしね~。
逆にそれすら超越して観るものを圧倒する映画も
存在することは存在しますけどね~。
>miyuさま (sakurai)
2008-07-27 10:19:22
この一週間、いろんなことがありすぎて、さすがに映画見に行く気力も、物理的な時間もありませんでした。
ジュリー・デルピーは個人的にやっかみが入ってるので、主観たっぷりです。
なんせほれ、あたしのイーサンといい感じの映画に出てますから。
これの上映の前に、「英語でしゃべらナイト」にでて、この映画について語ってましたが、結構鼻もちならない感じでした。そこも才能かな。
こんばんわ (YOSHIYU機)
2009-10-17 23:27:52
先生の文章の添削するのは、おこがましいですが

パリっ子の性格に悪さは→性格の悪さ
目の前にその人が→前のその人

が、正しいんじゃないかと思います。


脚本を書く人が監督をするのは、自然な流れで
sakuraiさんのイーサン(笑)と名コンビの
ジュリーに対する僻みで偏った感想ですね(笑)

両親が出てたのは、予算が無かったからみたいですよ(笑)
ジュリー本人は、この役と自分は全然違うと言っていて
それなのに、ジュリーの二日間みたいに見えたという事は
リアルに見せる演出が優れているのでは?
>YOSHIYU機さま (sakurai)
2009-10-18 20:40:58
いつも添削、ありがとうございます。
ひとえに、キーボードのIとOが並んでるのが、あたしのネックです。
直しておきます。

ジュリーは、なんかで同性愛っぽいうわさを聞いたような気がしますが、どうなんでしょ。
才媛であることはわかりますが、なんかだめなんですよ、この人。ほとんどやっかみですね。

コメントを投稿