山とランニングの日記(旧ブログ goo)

山やランについてのブログです。メインサイトはhttp://asakaki.blogspot.jp/で毎日更新しています。

金沢から在来線乗り継ぎで大阪に帰ってきました

2012-06-20 00:23:16 | 旅・出張
18/19日は、金沢に出張で来ていました。

で、19日は台風、金沢も朝から雨になりました。まあでもたいした風雨もなく普通に仕事先に行って普通に最寄りのJR駅に戻ってきてびっくり、午後は特急が全面運休。

え~~、夕方に大阪で大切なイベントがあるのに、そればかりか、翌日は名古屋に行かないといけない。今日は金沢に泊まりかと諦めかけました。でもJRの駅員に聞くと普通列車は動いてるとのこと、調べてもらったらうまくいけば大阪のイベントにも間に合う。

ここから金沢から大阪まで長い在来線の旅が始まりました。

野々市駅の張り紙で特急が午後から全面運休を知りました。その後、預けていた荷物を取りに金沢駅に一旦もどり、13時発の福井行き普通列車にまず乗りました。風雨はたいしたことありません。

福井駅に到着、普通列車時刻どおりでした。ここでなんと次の列車まで待ち時間50分。

福井駅を敦賀に向けて出発。約一時間で敦賀駅に到着しました。一時雨も止んだりしていて風雨まったくたいしたことありません。

さあ敦賀駅から難所の湖西線、ここすぐに止まるんです。予想どおり、新快速が出発後数駅で風速が規定値を超えたということで15分くらい待機、でもまだ大丈夫と思っていました。ところが近江今津で運転取りやめと突然アナウンス、乗客の一部が駅員に食い下がっていましたが、わたしはこの時点で絶望状態。30分以上待ってまだ動いている普通列車に乗車し、山科で快速電車に乗り換えて大阪駅に着きました。
金沢を出てから乗り継いだ列車は5本、出発してから6時間半後の7時半到着でした。すでにイベントは始まっていて、不本意ですが途中からイベントへ参加でした。今日のイベントはこの台風の混乱とセットと思うことにしました。ただこんなこともあるかと、今週木曜日に川崎で再度行くので、その興奮をお伝えします。チケットをとっても苦労して手に入れた33年ぶりのオリジナルメンバーによるUKのライブなんですよ!

この日、めちゃくちゃ疲れた一日でした。でも金沢って在来線6時間半(天気よかったら5時間半)で帰ってこれるので結構近いですね。それと、台風って結局たいしたことなかったですね、JRの早々の全面運休にちょっとムッときてます。

【出張ラン】雨の金沢ラン

2012-06-19 12:33:33 | 出張ラン
金沢ってほんと素敵な街ですね。今朝は台風が近づいていて雨の金沢をジョグしました。雨は雨でまた素敵な時間をいただきました。

金沢駅                 近江町市場

金沢城跡                 金沢城跡

今日の折り返し地点(病院近く)   白鳥路

白鳥路はこの彫刻が一番好きです。あじさいもきれい。

金沢城お堀、ここはごみ一つなく、とってもきれいにされています。

サロマの準備してみました

2012-06-18 01:29:25 | 出場マラソン大会
さて、いよいよ24日はサロマ湖100kmウルトラマラソンです。

昨年同様わたしはテント泊、スタート地点の公園がテント場で開放されていて?、とっても気持ちいいんです。でも当然荷物は、テント、シュラフ、ストーブ、コッヘル、、、多くなってしまうのですね。

この荷物、ゴール地点に運んでもらうのに交渉が必要ですが、周辺に宿泊施設が乏しいこの地域どうしようもないです。金曜日に札幌で泊まり土曜日にサロマに移動するので、札幌のホテルに早めに荷物送ります。

週末ハーブ栽培&エスニック 6月17日

2012-06-17 16:27:46 | ハーブ栽培・エスニック料理
梅雨に本格的に入ったこの週末は、庭のハーブや中国野菜の生長が早まったようです。スイートバジルが葉を摘めるくらい大きくなってきたので、日曜日は早速、大好きなガイパッドガパオラートカオ(鶏肉のバジル炒めご飯)を作りました。

青梗菜の害虫被害は ニームでかなり少なくなりましたが、今週は青虫に攻撃を受けていました。毎週間引いて青菜炒めにするのですが、虫に食われた葉にも馴れてきました。一方、空心菜はほとんど虫の被害がなく、どんどん大きくなり始めました、パックブン・ファイデンを数週間後に作れそうです。

左は、土曜日のランチ、ナシゴレンとタイ風青菜炒め。
右は、日曜日のランチ、ガイパッドガパオラートカオと新じゃがのコロッケ(これはJAの直売店で購入)。

-------
今週のハーブと中国野菜

左は、成長したスイートバジルと復活中のクレソン。害虫の被害は多少ありますが、それ以上に成長してきています。鉢の底のまわりに水のお堀を作ってナメクジが入り込めないようにしているのは効果的です。
右は、少し大きくなってきたホーリバジル、どんな味か楽しみですが、まだ時間かかりそう。

左は、クレソンに生った実を土に蒔いたら早速芽が出て来ました。これからどう育てるかまだ決めていません。
右は、秋まきパクチー(コリアンダー)の実、茶色になったものは採取しています。秋まきはもうすぐ終わりです。春まきはまだ5cmくらいですからもう少し我慢です。

相変わらず青梗菜は虫にやられていますが、空心菜はそんな被害は少なくどんどん成長してきました。

今週の大失敗。ピーマンや唐辛子、ハバネロが大きくなってきて、土曜日風が強かったので添え木をしようとしていて、Y字に伸びてきたピーマンの大きな枝を折ってしまいました。いろいろ調べると挿し木もできるみたいなので、なんとか復活しないかと挿し木してみました。ただ、右の写真のように雨が止むと萎れていました、だめかなぁ?

ランニング記録6月10日から6月16日 サロマ前走り込みラスト

2012-06-16 23:27:21 | ランニング週間記録
サロマ前の走り込みは、ラストの一週間になりました。
なんとか30km走もでき、今月の走行距離も186kmになりました。ほぼ準備完了。

あとは日曜日に200kmにして、直前一週間は5km程度のジョグとストレッチを中心にして疲れを完全に抜いていきます。この週は出張等が重なるのでサロマの用意はさっさとして荷物を送らないと。今年もスタート地点の横の芝生がきれいな公園でテント泊です。

-----

6月10日日曜日、気分がのらず、30km走はできず。

6月11日月曜日、時間がなく走れず。 スポーツ整体に行く。

6月12日火曜日、無理をしてサロマ前30km走をしました。これで準備完了。

6月13日水曜日、時間がなく少しだけ走る。東京へ移動。

6月14日木曜日、代々木公園一周。

6月15日金曜日、時間がないので早朝に少しだけ代々木公園の手前まで走る。

6月16日土曜日、少し走った後、スポーツ整体に。

月日

21,194
21,201

自宅

合計距離(km)

76.0

地球一周
到達度

52.9%

※体重; 週始め 61.1kg(11.4%)
※月間累積走行距離 (6月); 186.7km

BDのトレランザックを買い物用に、

2012-06-15 23:25:11 | 山グッズ
やっと手に入りました。
ブラックダイヤモンドのトレラン用軽量ザックFLASH。日本では販売されていません。米国から取り寄せました。

このザックわたしがトレランに使うわけではないです。わたしが数年前に買ったFLASHを背負っているのを、妻の母親が見て、 ほしいというのでいろいろ探したのです。でも、現在はこのタイプは正式輸入をされていませんでした。
最近の他社のトレランザックは機能豊富でちょっと重いんですね。FLASHはシンプルで軽量で、少し時間がかかりましたが米国から取り寄せてもらいました。でも最新のデザインは少し生地が厚くなって重くなったかな?

でも格好いいでしょ。おばあちゃんがブラックダイヤモンドのトレランザックで買い物に行くのは

やっと30km走ができました

2012-06-12 12:11:35 | 出場マラソン大会
ここ一ヶ月、サロマがあるのでロング走をずっとしようと思っていたのですが、気分がのらなかったり、体調が今一だったりでずっと先延ばしになっていました。

今朝、小雨の降る中、やっと30km走ができました。

これでサロマ前のロング走は完了、準備ができたのでホッとしました。現在、今月の走行距離は160km、週末までにあと40km走って200kmとし、あとは脚の疲労を抜いていくジョグに切り替えます。そういつものスポーツ整体「ホリスティック医科学ケア(詳細はこちら)」にも通い始めました。

サロマ、いよいよです!

週末ハーブ栽培&エスニック バジルが大きくなってきました

2012-06-11 08:12:39 | ハーブ栽培・エスニック料理
昨年収穫した種から育てているスイートバジルが成長期に入ってきました。どんどん大きくなってきました。背が高くなっていくので芽先を摘んで脇芽が出てくるようにしています。来週くらいからバジル料理ができそうです。

成長してきたスイートバジル。右は、間引いたバジルがもったいないのでローズマリーの横に直植えしたところ。

昨年の秋まきのパクチー(コリアンダー)の実が少し茶色になってきました(左の写真)。もう終盤です。
右は春まきパクチー、まだまだ小さいです。

-------------

この週は、週末エスニックはちょっと時間がなくできませんでした。間引いた青梗菜を厳重に虫のチェックをして中華風炒めものにしてもらいました。