毎月一週間だけ入院する娘ですが、気候の変化で疲れが出てしまったみたいで今月は入院が長引きました。
今日、自宅に帰れました。娘の笑顔を見たのが二週間ぶり、うれしいです。
一週間ほど前に、娘にイモトの小さな人形を買ってやりました、病院ではうけていたようですよ。イモトの元気いっぱいもらわないと。
軽井沢にやってきました。
連休で混雑していますが、涼しくてとても気持ちがいいです。
軽井沢のような上品な場所になかなか行く機会はないですが、あまりに気持ちよくて、時間があればランニングしたかったです。
本日のお土産はジャム。長野県に来たらいつものように、お土産にジャムを探してしまいます。今回のジャムはおいしいでしょうか。
→大当たりでした(後日談)
お腹も空いていないのに、思わず釜飯買いました。
この釜飯は、全国的に有名な「峠の釜飯」(詳しくはこちら)。長野新幹線が開通する前、信越本線の横川~軽井沢間(現在は廃線)は、列車が碓氷峠(くわしくはこちら)の急勾配を越えるため、横川駅で電気機関車が増設されました。そのための待ち時間に、この釜飯が売られたのですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/1c/355f771b78d1a1e23cc64d359d40f991.jpg)
ランニングが楽しくなってきました。
代々木公園も、雨が降ったりして、木々の香りがとても気持ちいいです。来週はもう少し走り込もうと思います。
-----
9月12日日曜日、暑くて10kmしか走れず。
9月13日月曜日~14日火曜日、時間が無く走れず。
9月15日水曜日、涼しくなりました。久しぶりに楽しい代々木公園ラン。
9月16日木曜日、朝から雨ですが、小降りのときに代々木公園を走る。
9月17日金曜日、今週足りなかった分を取り戻す。
9月18日土曜日、湯河原幕岩に行ったためランはなし。
月日 |
曜日 |
距離 (km) |
時間 |
時速 (km) |
累積 (km) |
備考 |
9月12日 |
日 |
10.0 |
1:10:00 |
8.6 |
15,634 |
自宅 代々木公園 |
週間合計 |
60.0 |
地球一周 |
39.1% |
|
※月間累積走行距離(9月); 160.5km
涼しくなってランニング楽しくなってきました。
そして、思わずレース用のランニングシューズ、オーダーしてしまいました。
久しぶりに、、ランニングシューズ専門店「アスリートクラブ」で購入しました。ここ最近のレースは、レース後半に足の裏が痛くなっていました。そこで、靴とオーダーメイドのインソールで2万円を超えますが、アスリートクラブのインソールに頼ることにしました。これで最後の10kmを楽しく走れるでしょうか。
今シーズン、体重は増えたけど、まずは15分レベルにもどし、勝負のレースで10分に近づきたいです。
初回のレースは、チームで出るので足を引っ張らないようにしないと。
今、東京にいますが、今朝はとっても涼しかったですね。
朝ラン、とっても気持ちよかったです。ランニングってこんなに気持ちいいものなんだと改めて感じました。
さて、今シーズンのレース、どうしようか悩んでいます。
まず、11月は大阪・淀川市民マラソン、このレースは初マラソンした大会ですからずっと出ています。今年で連続6回目です。
問題は12月です、せんとくんの第一回奈良マラソンにエントリしていますが、その数週間後の、近所の加古川マラソンをどうしようか悩むのです。記録を狙うのは加古川マラソンなので、奈良は関西初の都市型フルマラソンをカメラもってゆっくり楽しもうかなと、でもレースで勝負しないのは、、、
その後は昨年見送った3月の篠山ABCマラソンに出るつもりなんですが、実はまた東京マラソンに浮気しています。今年も抽選に当たったらすごいですよね。
4月は長野マラソンです。知ってますか、今シーズンのエントリはめちゃくちゃ早いですよ。エントリーレースに燃えます。
そう、その前に来年秋の橋本知事の大阪マラソンのエントリが始まります。
なんかこんなこと考えるのってとっても楽しいですね。つい先日まで、暑くてランニングが辛く、今シーズンはマラソンほどほどにしようと思っていた自分が嘘のようです。
着圧サポーター、いろいろな製品が出ていますよね。
これってスポーツをする上でどんなメカニズムで具体的な効果が現れるのでしょうか。
先日、この効果が本当にあるのか科学的に調査されている方とお話をする機会がありました。
どうも皮膚を圧迫すると、自分の状態(姿勢)を把握する皮膚のセンサーが鋭敏になるようです。そのため、スポーツをするためのフォームのコントロールの精度が上がり、結果がよくなるのではないかと言われていました。わたしも腰痛が出て腰にサポータをしながらトレーニングした時期がありましたが、確かに姿勢がよくなっていると自分で感じていました。
最近、ふくらはぎに、着圧サポータを着ける人が増えました。私も寒い季節はこれを使います。これって、実は特別に新しいものではなく、昔から使われているものなんだそうです。「ゲートル」が代表的でしょと。納得してしまいました。この効果は歴史が証明しています。もうすぐマラソンシーズン、自信をもって着圧サポータを着けて望もうと思います。
来年から始まる「大阪マラソン」の日程が来年10月30日に決まりましたね(詳しくはこちら)。
当然、エントリー合戦に参加するつもりです。
ただ、初マラソン以来、ずっと参加している文化の日開催の「大阪・淀川市民マラソン」はどうなってしまうのでしょうね。それがとっても気がかりです。
岩場の懸垂下降のアンカーに垂れ下がる残置スリング。
結構、これを迷わずそのまま使う人が多いですよね。8月末に登ったバットレスでも、マッチ箱のコルへの懸垂下降ポイントで先行するパーティが次々に紫外線で日焼けした残置スリングを使って懸垂下降しているのを見て「いいのかな」と心配になってしまいました。
わたしは、懸垂下降のアンカーは、必ず自分の捨て縄を使って補強します。残置されているカラビナも古そうだったら持参のリングキャッチを着けます。スリングをハーケンに通せないときは、古いスリングをナイフで切ってでも補強をするようにします。時間がなくても、後ろに順番待ちの人がいるときもよほど新しくない限り必ずそのようにします。こういう場面では面倒くさがることが大敵ですよね。
こうすることで、安全率も上がるし、ルートのメンテナンスも順次されていくようになるので、ルートを使わせてもらっているクライマーの礼儀のようにも思うのです。
写真は、バットレスのマッチ箱のコルへの懸垂ポイント。赤いスリングがわたしが装着したもので、残置スリングは相当紫外線で痛んでいたように思いました。本当は荷重分散を考えてもっとスリングを長くしたかったのですが、そこまですると大改造なので今回は残置の長さに揃えて自分のスリングをセットしました。
また、古いカラビナが二本かかっていましたが、これも不安だったのでリングキャッチで三重にしました。登攀中に5年以上使っている古いカラビアに静加重をかけたらそれが破断してフォールしたという話を友人から聞いたことがあります。それ以降、カラビナも絶対に最低二重化し、古そうだったらさらに補強します。
ちなみにわたしの記憶では、4年前に登ったときは、この懸垂下降ポイントは岩にしめ縄のようにいくつもスリングが巻き付けられていました。今は三本のハーケンに二本の古いスリングと、テープのバックアップでアンカーが作られていました。この変更は何かあったんでしょうか。
9月第二週目は、出張ランで距離を稼ぎました。今月は300kmは走りたいですね。
出張で全国を飛び回っていますが、ランニングに変化が出て楽しいです。こんなのがないと体が持ちませんね、出張の荷物は普通の人の2倍はあり、ホテルはいつも洗濯物が垂れ下がっていますが。
9月11日、同時多発テロが起こった日。でもそれどころではなかったなあ、わたしたちにとっては。
この日は車いすで頑張ってた娘が突然何もできなくなった日。もうすぐ誕生日の娘は今年で23歳になりますが、まだ14歳なんですよね。もう9年もたってしまったのですね。
-----
9月05日日曜日、9月に入ってからの走行距離が少ないため、二回に分けて走る。
9月06日月曜日、朝自宅で少ししか走れなかったため、岡山に移動した夜、ホテルの前にある津島運動公園をナイトランする。岡山は排気ガスのないランニングコースが都心にあってとってもいいですね。
9月07日火曜日、岡山で、ホテルから百間川ランニングコースを走る。今回も終点まで行けず。
9月08日水曜日、広島から島根県に入り、仕事を済ませて出雲に移動。ここで、東京行きの寝台列車に乗る前に駅前から出雲大社を往復しました。
9月09日木曜日、寝台列車での移動はさすがに疲れてランはなし。
9月10日金曜日、東京から早めに帰って神戸の自宅でナイトランでもしようかと思ったのですが、さすがに今週は疲れて、この日もランできず。
9月11日土曜日、ずいぶん走りやすくなりました。
月日 |
曜日 |
距離 (km) |
時間 |
時速 (km) |
累積 (km) |
備考 |
9月05日 |
日 |
12.2 |
1:15:00 |
9.8 |
|
自宅(午前) |
週間合計 |
85.3 |
地球一周 |
39.0% |
|
※月間累積走行距離(9月); 100.5km
先日、出雲で旅ランしたときに見た一畑電車。バタデンって言うのですね。
ここを舞台とした映画RAILWAYS、10月14日にDVDになるそうです。もともと見ようと思っていた映画なので、買おうかなと思っています。ランニング中に見たあの田園地帯にまっすぐ伸びる線路や踏切、そんな場所に、都会で働く企業戦士が突然転職してくる、このコントラストがとても惹かれます。
<EMBED height=344 type=application/x-shockwave-flash width=425 src=http://www.youtube.com/v/X88UAeR6s-4?fs=1&hl=ja_JP allowfullscreen="true" allowscriptaccess="always">
私のふるさとの鉄道も単線で似たような風景を走っていました。幼いころ、電車ではないですが、ディーゼルカーに乗ったら興奮して大声で歌い出すので、恥ずかしかったと姉から今でも言われます。
あと10年、いろいろ考えますよね。