マラソンってほんと楽しい、と思った大会でした。
大阪・淀川市民マラソン2010は、14000人も参加されたそうです(昨年は8500人)。この中で、フルマラソン団体2位を勝ち取ったわけですから、うれしさはなおさらです。
ゴールシーン、左がゲストのQちゃんとゴールしている幸運な人、右が我がチームのOちゃん。
昨年の大会で団体優勝タイムを耳にしてから、これは私たちでもいけるかもと、狙っていました、優勝を。
でも同じことを考える人たちは他にもいるようで、今年の優勝タイムは昨年より20分以上も更新されてしまいました。
1位 TUBASA陸上部 3時間41分26秒
2位 FunClimb 3時間44分38秒 (我がチーム)
※タイムはチーム5人の平均タイム
1位との差は3分差でした、惜しかったですね。でも、1位のチームはサブスリーの選手も抱える男性のみの陸上部、我が「FunClimbクラブ」(詳しくはこちら)は男女混成の山好きチーム。しかも、当日は、マスクを着けてゴホンゴホンとやってくるメンバーがいれば、けが人や、前日仕事で3時まで起きていた人までいて、みんなよく頑張りました。
来年の団体レースはもっと厳しくなると思いますが、もちろん、優勝狙いますよ(帰り際、今回の優勝チームに、来年は出ないでと頼んだのですが、連覇狙うそうです)。
表彰式 ステージでリーダのSさんが賞状をもらいます。
我がチーム Sさん、わたし、Yさん、Oちゃん、もう一人のFさんは用事があって残念ながら表彰式は不参加。
賞状なんてもらったの何年ぶりでしょうか
ちなみに今回のわたしの成績は3時間21分01秒で、シーズン始めとしてはまずまずかな。
天候がよくて34kmぐらいまでは10分切りいけるかと思って飛ばしていたのですが、何カ所もある長い芝生のコースで突然右膝が痛み出し、それをかばってさらに左股関節にも痛みが出てしまいました。結局、10回以上「歩き」が入ってぼろぼろのゴールでした。レース中にこんな痛みが出るのは始めてでした。次の奈良マラソンはこんなラフなコースはないので、デブ状態を克服できれば、結構いけるかも?