Rosa Guitarra

ギタリスト榊原長紀のブログです

「夢」

2013-08-26 | ギターの栄養


このところとにかく沢山眠りたくて
やっと夕べから今日にかけて
20時間以上眠り続けた


最後の方は夢を見ていた



水に潜る夢だった




もともと自分が水生生物であったかのように
水中で縦に立ったまま浮遊し
顔を上に向け鼻先だけを水面に出して静かに空気を吸い込むと
波もほとんど立てずそのままスーット水面に沈む


体を反転して頭を下に向け
平泳ぎのように手だけで水を一掻き
3mほど下の水底まで潜る

水底は粒子の細かい泥が沈殿していたが
自分が水底まで潜ることでは
ほんの僅かな土煙しか立たないようだった



僕の両手のひらには一つずつ
ヒヤムギの乾麺の束が持たれている


水底からヒヤムギの束を採って来てるのだが
それは
「勇気が出ないから一歩を踏み出せない」
と言っている或る人に頼まれ
先に僕が、やれることを示しているようだった



水面と水底を5往復ほどし
その度に水底からヒヤムギの束を持ち帰った



6度目に潜るのを止めて
水面から顔を出し或る人に伝えた


「だけど
これは僕がいくらやっても意味がない
本人がやらねば意味の無いことだよ」


「僕がヒヤムギを取ってくるのには
呼吸も苦しくないし波も立たない
特にストレスはないのだけれどね…」

アザラシのように水面から静かに顔だけ出した自分が
いたって穏やかに或る人に伝えていた




水面の上は居間になっていて
長方形の膳に4人で集まり
もう一度、この先の計画を話し合うことになった


僕は水から上がった


不思議と着ている衣類は濡れてなかった



自分と或る人と
こないだ会ったばかりのジャズピアニストと
もう一人は弟と
4人がなんとなく居間の膳に集まってくる


家の外は建て売り建設中の分譲地になっており
平日は建設音でうるさいのだが今日は日曜で音がしない



ピアニストからトイレの場所を聞かれ弟が教える

ピアニストがトイレにたどり着く一瞬手前に
別部屋から父が出て先に入ってしまう

入り際に
平日の建設業者のマナーの悪さと建築騒音を
誰に言うともなく言って行く


その辺で目覚めたが
どうも夢というものは
現実の日常時間の共有を長くした相手より
本能的に気にかかっている相手やら
事柄が出るように思う


気になるのだろうが
夢の中
自分の呼吸が静かであったことと
楽であったことが
最近の自分の精神の安定度を示しているように思えた





コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013/8/23//八丈島の余韻 | トップ | 2013/8/29// 水戸Girl Talk »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒヤムギ? (まき)
2013-08-27 01:06:54
なんとも不思議な夢ですね。
そして内容を事細かに覚えてらっしゃること。
全ての生物は水の中から生まれたと言われるから
スイスイと泳いで呼吸も苦しくないというのが妙に納得してしまいます。
或る人とは一体どなたでしょう?
きっと長紀さんが気になっている方でしょう。
一歩が踏み出せないその人の為に
なんとか力になりたい
でも最終的には自分が行動しないと
何も始まらないんだよ。
と、諭しているかのような夢ですね。
今日も、ぐっすり眠れるといいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。