Rosa Guitarra

ギタリスト榊原長紀のブログです

2013/8/23//八丈島の余韻

2013-08-23 | 参加ユニット『Duo LIBRA』



チェックアウトから搭乗時間まで時間があるので
1BOXタクシーで島を軽く案内してもらうことに

漁港



太平洋漁船の避難場所にもなっているようで
港を囲う防波堤はかなりの高さだった



船から出てる棒は
カジキマグロの一本釣り竿だそうだ

1匹釣り上げたら
漁師さんは幾ら儲かるかと話題になる
運転手さんに尋ねるが
時価で変わる、としか答えは得られず


昔は代官所があったという辺りに丸石垣



流人が海岸から一つずつ担ぎ上げたという丸石垣は
一つの石を六個で囲う六個囲い







関ケ原で敗北し流刑者として島に流された宇喜多秀家の石像
これはだいぶ新しいな..



35歳で島に流された秀家は84で亡くなるまでの50年
八丈島で釣りをしたり短歌を読んだり悠々自適の生涯を送ったといわれてる




雲を被った八丈小島が見える



波が高い





海岸線に近付こうとするとタクシー運転手さんが波に拐われるから近づくな
と注意

海の色がエメラルドで
波打ち際まで行き
撮影したかったが
残念
命には代えられない

海岸は溶岩で出来ていた




着いてからずっと島の山の頂にはいつも雲がかかっていた




この辺りの海岸沿いは
南原園地というらしい






物産展の建物かと思う小さな空港の建物に着いて
アシタバの蕎麦を食べた


夕べ打ち上げでご一緒した婦人連の会長さんが
黄八丈の名刺入をお土産にわざわざ空港まで届けてくださった

まだまだ島の面白い処がいっぱいあるから
今度はゆっくりした行程でおいで

そして島をもっと好きになってほしい




もう充分好きになってます

また来年来れたらいいな





搭乗口で待機



今回のコンサートで
島のジャズギタリストさんとDuoで参戦したピアニスト福本さん
川崎在住ということで
飛行機の便が一緒
記念撮影



大路さんが「髪型がスポック船長くん」と呼んでました
僕は個人的には「フランシスコ ザビエルさん」かと...
いずれにせよ、なかなかキャラの立った人物であります

始発便で東京に戻った上原女史に一目惚れされておりました
若いというのは羨ましいことであります^^



機内に搭乗
飛び立ってすぐに眠ってしまった

一瞬で
着陸体制に入りました
のアナウンス

行きと同じだ…
タイムスリップしたような
あっという間感

東京は雨が本降りだった




飛行機で僅かな時間移動しただけの別天地、八条島

どこか夢でも見ていたような感じもする...




夢だとしても

良い夢だった









コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  2013/8/22//八丈島 2日目 | トップ | 「夢」 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この小窓から (まき)
2013-08-23 22:35:56
少し八丈島を散策されたんですね。
八丈小島。和泉さんもTwitterにアップされてましたよ。

まさにリゾート気分のお部屋で贅沢できましたね。
そんなお部屋で目覚めた朝。
ギリギリまで寝るのも
早く起きて散歩するのも
その人にとって幸せならば
どちらも最高の贅沢なのではないでしょうか。
それにしても福本さんのことスポックだの
フランシスコザビエルだのいじり過ぎです(^.^)
まさかご本人には言ってないですよね?

最後の一枚。
まるで絵画のようです。
二日間お疲れ様でした。
小窓からプチ旅行気分を味わせてもらいました(*^^*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。