Rosa Guitarra

ギタリスト榊原長紀のブログです

2013/8/29// 水戸Girl Talk

2013-08-30 | 参加ユニット『Duo LIBRA』


レコ発ツアー全36本の最終ブロック
ラスト5連チャンの初日
そして32本目

今日は水戸Girl Talkさん
僕としては二回目の訪問です


しかし...
このご時世にツアー36本なんて数字
あり得るかな...

いや...
あり得ないでしょ


あり得ないところを
ブッキング敢行してしまうところが
マネージャー中村氏のクレイジーなとこで

体が持たないよ、などと
ブツブツ言いながらも
結局32本目まで脱落者が出ないことからも
和泉氏も榊原氏もクレイジーなのだということ
まぁ
早く言うと3馬鹿トリオなんだと思います


誤解無きよう言葉を一つ付け足しますなら
「愛すべき3馬鹿トリオ」ということになりますです

3馬鹿隊が今日はどんなことをしでかしますやら




14時半
和泉邸にて積み込み 完了
そして出発



出発後間もなく
「くだらない駄洒落を思いついたんだけど…
聞いてくれる?」
と後部席からの声


「どんなのです?」と僕


「レコ発ツアー最終5連チャンに
出発どぇ~す(ドS)と言っておいて
本当はドMだけど
と付け足す
っていうの…」
と和泉さん


「和泉さんがMであるということを知ってる
一部の人にしかウケない駄洒落ではないでしょうか?」
と真面目に受け答える中村氏


(和泉さんMなんかい…?
僕もどちらかていえばMではあるが…)
と僕の心の声


中村氏の真面目な返答に
和泉さん、こう切り返す

「だからぁ
肉体的に過酷な36本ものツアーの
最終の〆が地獄の5連チャンというのは
もはや我々はドMとしか呼べないと…
そういう意味も含んだ駄洒落なんですけどね
あっ!
あれっっっ!!!
あ~~~忘れ物大王
またエライ物を忘れてきちゃった

いや
戻らなくていいですから
いやなに...
この3泊4日の着替えを玄関に全部置いてきちゃった
着替え忘れてるのに
サンドイッチなんて持って来てる場合じゃなかったよ」


駄洒落と忘れ物という出発後の恒例儀式が落ち着くと
これまた恒例
和泉さんはモルフェウスの腕に抱かれ
後部席にて入眠

車内はまた静寂が戻り
車は西日の中、一路水戸へ向かう

筑波の辺りで
ついこないだまで目に眩しくらいの緑だった田んぼが
もう黄金色になり始めていた

昨年の後半に和泉さんとの再開を果たし
演奏するようになってから
あっという間に1年が過ぎてしまいました
感慨深いものがあります







17時手前に会場到着
いつものようにセッティング
いつものようにサウンドチェック
いつものようにリハ


音決め真剣な宏隆くん



ガールズトークさんの内装はとても洒落てます

『a dedication』のブックレット内にも
Girl Talkさんでの演奏シーンが使われてます




八丈島から何日か空き
お互いにリブラではない演奏をしてきてるから
演奏に於ける記憶がリセットされてるところがある

1部では探りながら演奏するようなところがあったが
このまま終わるのは絶対嫌だ
2部では攻めることに心を決めた

二人の呼吸が微妙に噛み合ない部分を
隠そうとした意識の演奏をするのではなく
噛み合ないことから生まれる揺らぎを楽しむことにした

そのことを2部の1曲目のピアノイントロの中で思いついたのだった

思い付くと同時に心身の固さが解れていた

そしてあとは楽しむことだけを考えて過ごした




終演後
和泉さんが
「二部でリバーブ足したの大丈夫だった?」


「大丈夫ですよ
むしろやりやすくなりましたよ」

和泉さん
「お客さん入ると吸われるからねぇ」


「お客さんが入ってみないと
どれくらい吸われるかなんて、なかなかわからないですよね」

和泉さん
「そうね
冬なんかもっと吸われるからね」


「あぁ
セーターとかね
音を吸うからね」

和泉さん
「それに音を吸う乳房と
音を吸わない乳房があるしね」


「え...?
ん??
本当に? 」

和泉さん
「な わけないだよ~
こうやって嘘八百並べてるのが
あなたのブログにどのくらい反映されるか楽しみでね」


そういうことだったので
ここにちゃんと書き残しましたよ、、和泉さん


奏でている時以外のミュージシャンの面白いとこを
書き残しておきたくて
こうして終演後、夜更かしして書き綴ってます
明日になったら明日のことで頭が一杯になって
もう今日のことなんて思い出せなくなっちゃうから



ということで
残り4連チャン

連チャンは体にはキツイが
演奏は濃密になってゆきますから
気持ちさえ緩めなければ残り4本
どんどん濃くなってくはずです


「最後の4本でそろそろ和泉は壊れて
とんでもない醜態を曝し
さかきぃに笑われたい」
などと訳の解らないことを和泉さんは口走っておりますが
軽くスル~^m^


結局ここのチームの人たちは
一筋縄では行かない濃い人たちで
何本ライブを重ねても薄まらない

そこがいい


明日は33本目
仙台ennさん

遂に明日
中村氏から言われていたタイムリミットが来る... --;

或る新曲をやらねばならない --;

アメリカのすんごい有名なロックギタリストの名曲をカバーする  --;


ネタバレになるから曲名書きませんが
明日ennに来る人は
アコギでその曲やってる人って聴いたこと無いから
お得だと思うなぁ...まじに
(自分で言うのもなんだけど...)


ということで明日はまた
どんな駄洒落が飛び出しますことやら
乞うご期待です




コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「夢」 | トップ | 2013/8/30///仙台enn3rd 出発前 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛すべき (まき)
2013-08-30 11:05:10
実に面白いです(^.^)
ドSのくだり、和泉さんTwitterで呟いてましたよ。
やっと意味がわかりましたわ。
しかし着替えを忘れた和泉さん、どうするんでしょ?
現地調達しかないですね。
ということは衣装もですか?大変!
お気に入りが見つかりましたでしょうか?

宿題というのはクラプトン?
ジミヘン?はぁライヴ行かれる方が
羨ましい~聴いてみたいです。

全く関係ないですが
長紀さんの、「なりますです。」
の言い回し好きです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。