Rosa Guitarra

ギタリスト榊原長紀のブログです

東北ツアー 僕の思い出3

2018-05-07 | ギターの栄養



5/6
ツアー最終日

今日はちゃんと起きました


朝ご飯の美味しかったこと



ありさちゃんが言う

「ここのおうちの台所には
特別な調味料は一つも無いのに
みんな美味しい美味しいって言うよ
きっとタカちゃん(孝子お母さん)の包容パワーのせいだよ
凄いね」





タカシさん食後の一服かな
外は今日も最高の天気



音楽とともに年を重ねた温かかな背中

僕はこの先輩から沢山の良き音楽を教えて頂きました
そしてこのツアーでもまたご一緒させて頂いている幸せ者です




誰とでもすぐ仲良しになってしまうありさちゃんと
山元町のお母さん孝子さん


孝子お母さん
大変大変お世話になりました
どうぞいつまでもお元気で






今日も良い天気








そっか…

よく解ってなかったけど
泊めて頂いたお宅は
「みんなの家」だったんだ








震災後
皆が気軽に集まれる場所を

お母さんがご自分の家を
みんなの家に提供なさった
そういう場所に僕は泊めて頂いてたんですね


真に
温かいと思ったのは

そういうことだったんですね









そんなことを想いながら家の前で佇んでると
みんなの家の屋根に
雀も遊びに来てました








お世話になったみんなの家を後にし
今日は最終日で石巻まで移動します


その途中で
以前、ありさちゃんが一目惚れしたという
松の木がある神社に寄りました









恋人との再会のよう


もしかしてこの松は
前世でありさちゃんと恋人同士だった
松の助さんでないかしら













神社の入口から
海をバックに沢山のお墓

黙祷…








そして石巻へ








到着

IRORI




PAセッティングしてRHして

お客様や関係者さんたちが集まって来る中
今日の衣装に着替えたアリサちゃんとタカシさんが
ご挨拶してます


今日の衣装のアリサちゃんは
ムーミン谷のミムラねえさんそっくり

僕はふざけて
「ねぇねぇ、ムーミン谷の話しを聞かせてよ」と
言ってみましたがスルーされました^^














ステージ


お客様も集まって来て





開演


今回のツアーでは
この地の皆さんの想いを頂きながら演奏出来たことで
普段の自分の演奏より何割も増して良い演奏が出来ました

僕は確信しています

目に見えないけど
人の想いには凄い力が宿っています

良き想いを集めれば
そこには必ず幸せが宿り育って行き

誰かを恨めば凄いマイナスの力が
自分も相手も傷付けて行くでしょう




この3日間
マイナスの波動を一度も感じませんでした

プラスもマイナスも
両方出すことが出来る人間

特にマイナスを出す方が簡単なことだから
得てして世の中はそこに陥ることが沢山あるから

これだけ多くの人とランダムに関わりながら
一つとしてマイナスを感じなかったこの3日間て
僕は奇跡だと思います

そして
人は傷みを笑いに変えながら奇跡を起こせるのですね



山元町と石巻の皆さん
本当にありがとうございました


そしてP.Sですが
曽根さん伝手にメッセージくださった
石巻の調律師、遠藤さん
Duo LIBURAでは大変お世話になり
ありがとうございました
メッセージも嬉しかったです




終演後

僕は満ち足りていました


変に名残惜しい気持も起こらず
とても清々しく

きっとまた再会出来ると感じながら
帰路につきました









こうして東北ツアーが終了

でも愛のある心の営みは
帰宅してからもずっと続いています



一夜明けて
お土産に頂いた
採れたてのホウレン草と収穫前のタマネギ
を食べました


余計な調味料は要らない
塩だけで大変美味しいです



ドレッシングとか焼肉のタレとか
ホントは要らないんじゃないかしら


僕らは普段スーパーで
一体何を買って食べていたのだろう
なんてちょっと思うのです




自然は宝ですね
壊してはいけない


そして人は奇跡を起こせる




数え切れないほど大切なものを頂いた
東北ツアーでした























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北ツアー 僕の思い出2 | トップ | うち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。