Rosa Guitarra

ギタリスト榊原長紀のブログです

うち

2018-05-08 | ギターの栄養


東北から帰宅して翌日ベランダへ


お〜
エビとドジョウの水槽は
やはり家を空けた数日で
またグリーンウォーターに戻ってしまってたな

でもその方が苔が餌になるからね
家を空けても大丈夫





朝顔もワシャワシャ
蔓を伸ばし始めてました





まだ柔らかな部分にアブラムシが付くけど
もう虫除け剤とかしない

昨年は植物に害の無いお酢の薬で
アブラムシをやっつけてしまったけど
それもアブラムシにとっては害が有るんだから
もう自然のままにします


両者とも逞しく育つのだ






ホオズキのプランターにゴーヤが3つ発芽してた



養分を取り合っちゃうからね
こっちに移植

上手く根付いてくれると良いんだけど







ゴーヤ1号は2世代目の本葉を出してる



他にもゴーヤの発芽が沢山






朝顔とゴーヤ混合になってしまってるプランター









烏瓜も4つ目まで発芽








烏瓜プランターの端っこにホオズキ






ここまで伸びたオカワカメ






以前頂いたクリスマスローズも元気






枯れたと思っていたポトス
生きてたんだな


頑張れ






5月ってこんなに植物が
命を謳歌する季節だったんだな

僕は自分が生まれてから50年くらい知らなかったよ
勿体無かった
もっと早く気付けば良かった







そして雨


夜には
玄関先にこんな訪問者
















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北ツアー 僕の思い出3 | トップ | 5/9 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。