Rosa Guitarra

ギタリスト榊原長紀のブログです

2013/7/28//苫小牧トマティーヨ

2013-07-29 | 参加ユニット『Duo LIBRA』

今日はいつもより早い10時出発です
2時間前に目覚ましで起きた

どうやら熟睡出来たようです

夕べコンビニで買っておいた軽食を食べてから
いつものように湯船に浸かって体を温めながら
考えていた


今日が東北北海道ツアーラスト

ラストだからその後の日程に対しペース配分も考えなくていい

終わったら倒れちゃうくらい精神力を使い果たしても構わないわけだよな

…ん?
待てよ…
じゃぁ僕は…今までの会場では精神力を使い果たしてこなかった?

いやいや
やれるだけのことをして来た

ただ…
一回一回
今日がツアー最後の演奏 今日が人生最後の演奏だとは特に意識はしていなかった


湯船のお湯でチャプチャプ顔を擦りながら続きを考えた


きっとそこ
なんだよな…

ツアー全体を一つの大きなライブに見立て
ペース配分を意識して
ラストまで事故無く勤め上げるプロフェッショナル性と

(大袈裟かもしれないが)途中で倒れるかもしれないリスクを背負いながら今日が最後だという意識で
貯蓄エネルギーをその1日で使い果たしながら歩を進めるのと

お前自身はどちらを取りたいのだ?
と自問自答してみれば
明らかに後者である


決して時間を追い抜くことは出来ないが
瞬間瞬間を捕まえて
それを積み重ねながら
命を営むアンテナの感度を上げてゆきたい

例えば自分の眼前で
今まさに息を引き取ろうとしている人の心とも
産まれたばかりの赤ん坊とも波長を合わせ
心中に微笑みを持って命というメロディを奏でていたい


あ…
…やば

考えに耽り過ぎた
出発までに1時間切ってた

風呂から出て
手のかかる天パ~の髪をばっちりキメなきゃ
( ̄ー+ ̄)


。。。





10時15分
誰も寝坊せず
無事出発


10時50分
道央自動車道で
苫小牧まであと160キロ





今日は晴れ曇り
湿度も高めな真夏日です





11時10分
中村氏が微笑みを含んだ声を発した
「40キロ先の岩見沢ってとこに寄ってみましょうか
何があるかわかりませんが…」

和泉榊原
「は~い…」


車に乗っている僕ら3人は
現実で同じ時間を共有しながら
精神内部では全く異なる世界を旅している

それぞれの得意分野がまるで違う

上手くやらないとストレスになることも沢山あるが
基本的には
それぞれの得意分野を持ち寄って成り立っていることをそれぞれが把握しているし
心の中でリスペクトし合っている


3人のうち誰か1人が抜けたら
Duo LIBRAというユニットはこの世から無くなるだろう






11時35分
岩見沢
トイレとちょっとした売店しかなく不発




再出発
50キロ先の輪厚に期待





輪厚と書いて
ワッツと読むんですね

以前サポートやってた
WaTを連想してしまった

仕事で生まれた縁は
仕事の終了と共に呆気なく遠退くものばかりだけど
一度でも音楽で感動を共有した共演者のことは
記憶からは決して無くならない
WaTの二人は元気だろうかなぁ…


ずっと追われるような気分でツアー回ってきたけど
今日は落ち着いてる自分が居るようです

ツボ圧し棒でグリグリしながら輪厚に向かう



12時
札幌に入る

高速道路で通過してみると実感が湧くが
やはり大きな都市だなぁ





12時10分
輪厚到着

助手席側の窓ガラスに小さな虫を発見



彼は自分の意思と関係なく膨大な距離を移動してしまったのだね
輪厚で幸せに暮らすのだよ


今日も元気な男の子
和泉宏隆くんは
車を降りると誰よりも早足で食べ物にまっしぐら




食券機でカツ丼を選んで買ってから
窓際の和泉の隣の席に座ってみると
和泉さんもカツ丼

「最終戦を勝丼で乗り切ろうって算段ですね」と和泉さん

さすがバランスの天秤座二人
最終日に無意識にも同じ量だけカロリー摂取
これで今日の演奏の馬力は同等だ



中村氏は外のベンチでヘルシー自家製サラダを食べてる






12時50分
輪厚を出発
天気は雨に



天気自体が変化してるのか
長期間移動してるから空模様が変わるのか
どっちなんでしょうかね




もう少しで「新千歳」の出口が出来るらしい

まだ地名が書かれていない表示板






13時10分
高速道路を降りた





国道から脇道に左折してどんどん奥へ奥へ





後部席から
「熊が出るぅ~…熊が出るぅ~…」と和泉氏の呻き声のような独り言


「帰っていいよ~…
泊まっていいよ~(トマティーヨ)…」とまた呻き声




13時半
到着です



まだ一般のお客様が居て
セッティング出来ないから珈琲飲みながら待機




中村氏
庭園でリブラ撮影するらしい

中村氏が車からギター降ろしてきた

まだお客さんがいっぱいいる庭園の中でギター持って撮影は
なかなか恥ずかしいですよ (-o-;)




店の前の綺麗な庭園で
ひとしきり撮影して





搬入
セッティング
サウンドチェック
リハーサル
とスムーズに進みました
トマティーヨさんはHPで写真見た時から良い響きがしそうだと想像してましたが想像通り
まろやかで広がりのある音空間でした

納得いく音質になるまで微調整してるうちに開場時間

ステージを明け渡して外に出ると涼しい風が緩やかに吹いている
最高の環境です





この風に吹かれながら本番まで過ごします




。。。

一部が終わって

本番が始まってみると
お客様が入ったことで
リハの時より音が吸われ
ギターの音が細くなっている感じがしました

リハと本番のこういう変化ってよくあることだけど
毎回必死になります

ピアノと溶け合う音色を 自分のタッチで探して探して…
一部は葛藤しながら終りました


休憩時間に和泉さんに相談
ミキサーでギターの音量とリバーブを微調整してもらうことに

二部はどうだろう…


ライブって本当に本当に最後まで気が抜けない…






。。。


微調整してもらって二部はググ~ッと演奏に入り込んでゆけました
特に独奏の辺りからかなぁ


最後に向けてちゃんとプレイの体温は上がって行ったと思います


ツアー最後のライブを
ハイクオリティで一曲目から最後まで飛ばしたかったけど
やっぱり生身の人間ぽく葛藤しながら必死で弾いたラストライブでした


でもね
これで良かったのかも…
ライブで100点取れることはは永久に無いですものね

そしてそれは人生と一緒かもね


自分の中で感じた未熟はきっとこの先の成長のバネにします




でもとにかく終りました^^ 東北北海道ツアー


出向いた先で関わらせていただいた方達も
FBやブログに書き込んでくださったり
後記を読んでくださった方達も
ホントありがとうございました



思春期に道を見失いかけたりした僕が
なんだかんだ紆余曲折しながら
たった一つ
音楽だけ諦めずに続けてきて
52歳になって今
音楽を通じて
いろんな人達と
喜びを共有させていただいてます

マジに
うっかり気を緩めると泣けてきます
ホント(ToT)



レコ発ライブとしては
あと8月から9月頭にかけて8本くらい残っていますので
レコ発ツアー最終月の8月も
お時間合う方は是非是非聴きにいらしてくださいね

それとは別に8月は21日~23日の3日間
クローズですがリブラで八丈島に行ってきます

その際
ピンクボンゴのリーダー宮本大路さんと
初めてご一緒させていただきます

どんな旅になりますやら

あと8月6日
FMサルースにDuo LIBRA
生出演します


詳細や後記など
FBやブログなどでまたご報告させていただきますね




終演の頃は雨も本降りになっていました


演奏で火照った体に
ひんやりした空気と雨の匂いが心地好かった





足を運んでくださったお客様
心よりお礼申し上げます
そしてトマティーヨさん ありがとうございました



積み込んで出発
雨の中
今夜のうちに函館に300キロほど移動です




出向いた先で関わらせていただいた人達も
FBやブログに書き込んでくださったり
後記を読んでくださった方達も
ホントありがとうございました




もう眠ってしまうかも…




。。。




7月ツアー最終日を終えての安堵感から
車中で飲んでいたら眠ってしまいました



起きたらまだ結構な雨

中村さん
運転ありがとう

函館に入って来ました

無事ホテルに到着





予約時の話と食い違い
和泉さんの喫煙部屋が無いと言うフロントと
喫煙部屋を用意してくれ、と掛け合う中村氏
全く頼りになるぜマネージャー(o~-')b
和泉さんは子供のような顔をして中村氏に任せ切ってる様子

良いチームだな…うちら


これから部屋で後記を書きます

このツアーで感じた
人と人との関わりから生まれる(小さなものから大きなものまでの) 感動は
きっと言葉に表し切れないと思います

こんな言い方で
僕の喜びと感謝の心中
お察しください


ありがとう
北海道


幸せでした


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013/7/27//旭川 JAZZそば放哉 | トップ | 2013/7/29//函館→東京。。。7... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでした (くらぽん)
2013-07-29 01:26:51
ナイストリオの珍道中、毎日たのしく記事を読みました。
ツアーの移動も、ライブも、そして執筆も、本当におつかれさまでした~
おうちに帰るまでが遠足です(^o^)

FMサルース生出演ですか!
いま調べてみたら、サイマルラジオ(インターネットラジオ)で聴けるみたいなんで、当日は正座で待機しておきます!

体調を崩されませんよう、お気をつけておかえりくださいませ~
返信する
くらぽんへ (榊原です)
2013-07-29 09:46:04
今回も遠い遠い北海道まで聴きに来てくださって
ありがとうございました

今時はインターネットで聴けるんですね~!
今、ブログの予定に告知しました

クラポンも道中気を付けて東京にお帰りくださいね^^
返信する
お疲れ様でした (まき)
2013-07-29 15:42:19
まだライブは続くものの、ひとまず東北北海道ツアー終わりお疲れ様でした。

毎日のようにコメントしてきて私もネタが尽きた>_<
じゃないけど、移動に次ぐ移動で疲労も溜まってるとは思いますが
とても充実してたんだなあと文面から伺えました。

今まで紆余曲折あっても音楽を続けてきてくれてありがとうございます。
だからこそ、私はDuo LIBRAに出逢うことができました。
長紀さんの魂のこもったギターに出逢うことができました。
もしこの出逢いが無ければ
今ごろ私は心が折れてたかもしれません。

出来れば直接お礼が言いたいくらいです。
ありがとうございました。
どれだけ助けられたことか。

本当にありがとう。
そしてこれからも宜しくお願いします。
返信する
まきさんへ (榊原です)
2013-07-29 16:34:46
まきさんも毎日コメント参加してくださってありがとうございました

音楽には楽しくハイになるものと
心を安定させ癒すものがありますが
明らかに僕のプレイは後者です

癒す力のある音を紡ぎ出すには
潜在意識に積もった過去の痛みから癒しのエキスを絞り出すようにして奏でますから
24時間一年中絞り出していたら心身が崩壊してしまいます

この先リブラ以外のライブも点在していますが
とりあえず一回
このツアー終わりで絞り出す作業をオフにして充電します


また演奏に戻ったら再開いたしましょう

癒しはこの世の至るところに存在している
見えない時は目を閉じてるだけ

心が折れそうになった時は
マイナスに見えるものの向こう側に隠れているプラスを見付けてみてください

選らそうですみません
(*^_^*)

フェリー下船直後の青森より
返信する
Unknown (まき)
2013-07-30 06:34:05
優しい言葉をありがとうございます。
こんなにも心穏やかになれたこと
とても感謝しています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。