Rosa Guitarra

ギタリスト榊原長紀のブログです

2013/7/27//旭川 JAZZそば放哉

2013-07-27 | 参加ユニット『Duo LIBRA』



窓の外からカラカラという音がずっと聞こえていたので気が付いた
目の前にずっと停まってる電車はディーゼルだったんだ
路線に電線が無い

目の前の線路やディーゼル車や
十分に快適だった部屋の扇風機



こういう物たちがこの宿泊の雰囲気を何気に盛り上げてくれた




11時半出発
また昨日のラーメン屋
だるまやへ
このツアー初のリピート



車中
「でも旭川ラーメンてのも有名なんでしょ?」
と僕

和泉氏
「でも今日の会場はお蕎麦屋さんなんですよね
ジャズ蕎麦屋さん
まぁだから明日の移動し初めに旭川ラーメンを食べるって手はありますがね」

中村氏
「明日はあまり時間の余裕は無いです
昼間の公演ですから」

和泉氏
「ラスト苫小牧トマティ―ヨですね
トマティ―ヨ(泊まっていいよ)と言われても東京に帰るわけですよ」


だるまや到着

食べ物に向かう和泉さんは常に早足です




中村氏は今日もドロラーメン

和泉さんは
オレ塩ラーメン
プラス玉子かけごはん
僕は
えび塩ラーメン



スープは海老味噌を溶かし込んだような淡いオレンジ色
海老の殻を煮出したようなしっかりした風味で絶品でした

この店はどのラーメンを頼んでもはっきり個性があって美味しい

「東京にあったら2日にいっぺん食べちゃいますね」と和泉氏




12時10分
改めて旭川へ向けて出発
しばらくの間
左手にオホーツク海を見ながら走り徐々に内陸に入る





広大な風景が広がる中に 墓地があった




空は良く晴れ
ずっと蝉の鳴き声が聞こえている









丘陵地帯を抜けて北見の町に入る





7月の北日本ツアーも
あと2本

マラソンでラストスパートをかけるように攻めながら
しっかりラスト2本を務め上げて良き幕を降ろしたい







13時
旭川まで156キロ


大きな北見の町を抜ける
畑の中を走る単線の可愛い踏み切り




13時半
前方に見える形の良い山は何山だろう







13時45分
建物はほとんど見えなくなり道は緑の中を








14時
旭川まで95キロ

普段
肩凝りをしないと言っている中村氏が
運転しながら肩首を回している
疲れがたまっているのだろう

後部席の和泉さんは珍しく鼾をかかず静かに眠っている

僕は黙って携帯で旅日記をメモっている





14時10分
石北峠茶屋でトイレ休憩





皆がやりがちなことをやってしまった





ここからは下り






長いトンネルを抜けると層雲境温泉郷







15時
旭川紋別道路に乗る
目的地まであと50キロほど









15時10分
石狩川横断して
すぐに比布北
比布と書いてピップと読ませるのか




。。。


15時45分
眠ってしまっていたようでホテル着いてました

30分でも仮眠出来ると楽になる





16時半
会場へ出発
今日の会場は旭川JAZZそば放哉さん







到着して今日は持ち込みのPAを使う

組み上げてバランスを取り始めると
自分ちに帰って来たような安心感

ここ2日間
お店のPAを使わせていただき
どちらも良い音でしたが
やり馴れたシステムだとやはり安心

プレイでの微妙な出し引きなども自然に出来そう
開場時間になり僕はサイレントギターを持って控え室へ

和泉さんはさっきホテルへ戻ったようだ
多分また腕を温めるのだろう

やはり日焼けをしているような気がする
顔が微妙にヒリヒリして何となく頭が重い
多分寝不足も重なってるのだろうが
体調の乱れは今日の音環境が助けてくれそうた気がする

本番までサイレントギターで指馴らししながら
ツボ圧し棒で首などグリグリします



。。。



本番を終えて


今日の演奏は全てが落ち着いてました

無心になって表情を描くということ
合奏相手をリスペクトする濃度と落ち着き
ダイナミクスを上げたい時に頭に血が上るのではなく
丹田に気を溜めること

全てが上手く回転していた

それは多分
全て客席に伝わったと思います


良いライブでした

今日はそれ以外に書くこと無いです^^

明日のラスト公演への加速がつきました


足を運んでくださったお客様
ありがとうございました
そして
ジャズそば放哉さん
ありがとうございました






明日はいよいよ北方面ツアー、ラスト

じっくり落ち着いて挑みます








あぁ...
そういえば
旭川ラーメン食べなかったなぁ...





コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013/7/26//網走ちぱしり | トップ | 2013/7/28//苫小牧トマティーヨ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だんだんと (まき)
2013-07-28 16:41:54
だるまやリピートされましたね。
えび塩ラーメン美味しそうですね。
えび好きの私にとってはたまりませんわ。
熊とのツーショットお茶目(^.^)

さあ、北海道ツアーも終わりですね。
今まで各地で演奏されてきたものが
更に大きな花となりますように。

「良いライブでした。今日はそれ以外に書くこと無いです。」…よかったですね(*^^*)
返信する
まきさんへ (榊原です)
2013-07-28 22:08:25
だるまや
えび塩ラーメン
ホント美味しかったですよ^^

新横浜のラーメン博物館に出展してくれればいいのに
ってくらい

あ…
でも関東に出展したら
和泉さんが2日にいっぺん通い詰めて
太っちゃうかも… (^m^)
返信する
お返事ありがとう (まき)
2013-07-28 23:07:41
長紀さん
お疲れのところ、お返事ありがとうございます。嬉しいです(*^^*)
えびラーメンと言えば
「縁や」も美味しいですね。
東京に戻られたら少し休めそうですか?
返信する
まきさんへ (榊原です)
2013-07-29 00:04:20
東京に戻ったら
とにかくまずは爆睡
眠れるだけ眠り続けますよ^^

緑や...

ジュルッ...(涎)

調べてみます
返信する
店名が (まき)
2013-07-29 00:27:29
「えにしや」です。

わかりました。
じゃあ帰ったらDon’t Disturb Cardさげておきますね(^.^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。