Rosa Guitarra

ギタリスト榊原長紀のブログです

2012/7/25// 釧路/Bar BROS 会場入り前まで

2013-07-25 | 参加ユニット『Duo LIBRA』


7月25日
今日は曇り
釧路へ120キロの移動
Bar BROSさんでの演奏です


目覚めるとかなり体がバリバリに凝ってました(;;)

先月のツアー同様、だいぶ首から腰まで
背中全体の凝りが溜まってきたみたいで
就寝前はそれほど感じないけど
朝起きた時にバリバリに凝ってるんですよね


僕の体がそうだ、という話ですが
1日10時間、楽器を弾くと
継続した10時間の後半にしか得られないディープな手応え
はあるんだけど
次の日は丸々使い物にならなくなる

歳をとってからは
翌々日まで使い物にならなくなってきた

その10時間は丸々濃い練習ではなく
テレビを観ながら指だけ動かしてる時間なんかも含めて
の話しだし
最近はもう10時間も弾けないけど
30代から40代くらいは結構弾いてたんですよね

で、そういう10時間に比べたら
本番の時間はせいぜい2時間前後と短いけど
濃さは練習の比ではないから
やはり翌日は休むっていうのが理想なのだろうけど
そうもいかないもんねぇ

am10時

湯船で体を温めながら
体調管理についてあれこれ考えてます (^_^;)



11時チェックアウト

中村氏がフロント嬢に道状況を尋ねてる

帯広から釧路
高速道路は誰も使わないとのこと
地方の下道は信号も少なくて準高速道路状態だからなんでしょうね
東京の246みたいな

僕は日焼け防止に大きなマスクをしてウトウトすることにします


11時過ぎに出発






















って
ちっとも寝とらんやんけ



走り出すと景色とかに興奮するんでしょうね
車中で寝る寝ると言っておいて結局毎日ちっとも眠られない



あっ
電車としばらく並走



ナビで見ると根室本線だそうです




これはずいぶん古いトンネル...







12時半
釧路市に入った







12時40分
突然右手に海



13時
また右に海
左に草原
ホテルまで17キロ





新釧路川の上空を海猫の群れが飛び乱れていた


ずっと空が広く
そして曇っている


13時半
ホテル到着
夏休み時期で小振りなホテルはどこも満室だかったらしく
今日はプリンスホテル







チェックインしてすぐ食事に出る

今日の会場の人が教えてくださった創業128年という蕎麦屋
クロレラを練り込んだ緑色の蕎麦というのを中村氏と二人で食べに行く

和泉さんは今日は蕎麦気分ではないらしく別行動
牡蛎が食べたいらしい


車で蕎麦屋への移動中
「さっき創業何年て言ってたっけ?180年だっけ?」
と聞くと
中村氏、フフンと小さく笑いながら
「180年じゃ江戸時代になっちゃいます。。128年です」
といつものクール


車で10分弱
「竹老」という蕎麦屋に到着




窓の外はちょっとした日本庭園風




もりそばを注文
確かに淡く緑色
結構シコシコして美味しかったが普通の蕎麦の味だった ^^





中村氏は無類のワサビ好きで
通常付いてくる量のワサビでは足りないらしく
毎回必ずワサビ追加注文する

今日もいつも通りワサビを追加したが
ワサビの良く効いた蕎麦に舌鼓を打ちながら
すすり上げる際に二度ほどグフッとむせたのが
僕的にはこっそりツボだった

さっきのフフンのお返しに
その光景をこっそり楽しんだのでした^m^


ホテルの部屋に戻ると大きな窓の外が何やら明るい

おっ!晴れたのかな
とカーテンを開けた
建物に日差しが当たってるように見えるが
やはり空には雲が垂れ込めていた
不思議な感じ...



今日は会場への出発は18時


これから湯船でゆっくり体をほぐして
余裕があったら新曲を練習してみよう
余裕がなかったら寝ちゃおう(笑)







コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  2013/7/24//帯広B♭M7  本番 | トップ | 2013/7/25//Bar BROS 本番 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お風呂二回目? (まき)
2013-07-25 19:27:40
バリバリに凝ったことないんで分かりませんが痛そう>_<
身体をよくほぐしてあげてくださいね。

移動中に眠ろうと思っても寝られない。
車窓から見える珍しい建物や電車に気を取られ。
まるで子供みたい(*^^*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。