坂井えつ子の市議会ホーコク

2015年補選で初当選。2021年本選で三選致しました。市議会ホーコクや日々のことを発信しています。

議員定数に関する懇談会、賛否のご意見が興味深かった件/季節外れの決算特別委員会を開く件 ほか

2023-01-22 | 日々のこと

議員定数に関する公聴会

 日曜でしたが、市議会 議会運営委員会を開催しました(坂井は委員じゃないので傍聴)。 この間、議会運営委員会で議論してきた議員定数について、事前に応募いただいた6名(賛成3名、反対3名)の方のご意見を伺い、委員からの質疑がありました。

 市議会のYouTubeはここ🐔からご覧いただけます。

それぞれのお立場からのご意見や、議会に対するご意見もありました。速記でメモとったので、あとでもう一度見直してみます。公述人のみなさん、ありがとうございました。

 

小金井市立小中学校 連合作品展

その後、市民交流センターで開かれている 小金井市立小中学校 連合作品展へ。

1階小ホールでは、小学生の作品が展示されています。中学生の作品は地下。

いずれの作品も上手(というとなんか上から目線で嫌ですけど)、自分はこんな感じに表現できないなぁと思う作品ばかり。インターネットへのアップはダメだけど撮影はOKということで、坂井センサーにヒットした作品をいくつか撮影しました。

1階のマルチパーパススペースでは、久留米西高校写真部の展示もあり。個人的に、写真(を撮るの)好きなので、興味深く拝見しました。


写真展は今日まででしたが、連合作品展は火曜日までやっていますので是非!

1月23日(月)午前9時30分から午後4時30分(入館は午後4時まで)
1月24日(火)午前9時30分から正午(入館は午前11時30分まで)

 

季節外れの決算特別委員会

さて。閉会中の小金井市議会ですが、明日1月23日は決算特別委員会です。

本来、決算審査は第3回定例会(9月議会)で審査し、次年度の予算編成に反映するという役割もありますので、今の時期にやるのは時すでに遅し感があるのは否めないですが。前市長の”廃園条例”の専決処分があったので開けず、昨年も委員会をいれられなかったため、今の時期となりました。

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「やさしい日本語」をもう一... | トップ | 【2月9日まで/ご意見募集(パ... »
最新の画像もっと見る

日々のこと」カテゴリの最新記事