最初はSAH

2000.11にくも膜下出血(SAH)発症。無事後遺症もなく生還。今興味あること:脳のこと,教育のこと,テニスのこと

白内障手術 1

2024-02-11 14:06:47 | 医療と健康

病室

夕食

夜する透明の眼帯
無事、白内障手術終わりました。
白内障の手術なんて、あっという間に終わるから、全然大丈夫と思っていました。
何せ、全身麻酔手術6回、くも膜下出血手術も大動脈解離手術も無事成功し、
後遺症もなく普通の生活が出来ているのですから。

な~んて、軽い気持ちで臨みましたが、局部麻酔で目の手術ですから、
手術の様子が分かるので、案外、緊張してしまいました。
痛みも結構あって、静かな手術かと思ったら、
荒っぽい手術で、ビックリしてしまいました。
親知らずの歯を抜く手術くらいでしたが(笑)
終わってしばらく、少し痛みがあり、
大丈夫かと思いましたが、少しすると痛みは消えました。

日帰りもOKですが、次の日も来なければならないので、
懐かしの、くも膜下出血&脊椎管狭窄症の手術をした杏林大病院に1泊。
1泊ですから、勿論、大部屋を希望しましたが、すごく広くてゆったりしていて綺麗で、
プライバシーもバッチリ保たれていて、充分に休めました。
食事も、大動脈解離で入院した榊原記念病院よりずっと美味しくて、完食。

片目眼帯で一晩過ごし、次の日朝、診察を受けて、無事退院。
家に帰ると、やはりホッとしますね。
夜は無意識に目を触ることがないように透明の眼帯をテープで貼り付けて寝ました。

見え方は、帰って直ぐは、手術した右目がすごく明るくなったのですが、
左目の方がよく見えて、右目はあまりハッキリ見えないので、な~んだ!こんなものかと思いました。
でも、目薬を何回も注すと、時間を追うごとにどんどんよくなって、明るくハッキリと見えるようになり、
両目で見ても、手術前に比べて、今までよりずっと、明るくハッキリした世界になりました。
大成功です。

1週間、洗顔洗髪が出来ないのが辛いと思いますが、こんなに早く終わって本当に良かったです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白内障手術 | トップ | 白内障手術後 テニス復帰 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

医療と健康」カテゴリの最新記事