最初はSAH

2000.11にくも膜下出血(SAH)発症。無事後遺症もなく生還。今興味あること:脳のこと,教育のこと,テニスのこと

久我山ホタル祭り

2024-06-09 14:03:25 | Weblog


昨日は、夕飯を早めに食べて、久我山ホタル祭りに行って、ホタルを見てきました。

この祭りは、平成8年(1996年)に玉川上水会場1カ所で試験的に開催されてから、
30年近く続けられている長寿イベントです。
今回は、27回目。梅雨時ですから、天気に左右され、難しい行事です。
始まって間もない頃、一度行ったきりで、本当に久しぶりでした。

今は、ホタルが見られるのは、玉川上水と神田川の両方です。

まず、玉川上水の会場へ。
岩崎橋から東八道路の歩道を富士見ヶ丘方面に200m位行って、
信号を渡って、玉川上水沿いの遊歩道を岩崎橋まで戻るコース。

我が家は富士見ヶ丘方面ですから、反対側。
折り返し地点の信号まで行ってみると、
久我山から東八沿いの歩道を来た人がぎっしりと列を作っていて
入れてもらえるか心配でしたが、警備の人の誘導では入れました。

玉川上水は、東八道路の上下道の真ん中を流れていて、遊歩道があります。
遊歩道に入って上水を見ようとしても、人がいっぱいで草や木が茂っていて、とても見られません。
隙間から何とか見ても、ホタルはいません。
あきらめて、神田川の方へ行こうとしたら、久我山駅から来る岩崎通りの手前、
岩崎橋のあたりに、沢山のホタルが飛び交っていました。
ここは、人も多くなく、ホタルの点滅する光に、思わず声を上げてしまいました。

久我山通りに出ると、これ又、ものすごい人出。
消防署の見学や、いろいろな店が出店を出していて、祭りの気分。
若い人と子どもばかりで、高齢者はほぼ皆無。老人は夜は苦手ですからね(笑)
それにしてもこんなに子供が沢山いたのかと、嬉しくなりました。
電車に乗ってきた人も沢山いたみたい。

神田川会場に行くと、玉川上水以上の人、人人!
大渋滞で、ほんの少しずつしか進めません。
あまりの人混みで、幼児は歩くことが出来ず、お父さんが肩車。しんどそうでした。
やっと、井の頭線車庫の裏で高井戸公園側が崖になっているところに着くと、
沢山のホタルの乱舞が見られ、みんな大喜び!
そこが渋滞の先頭になっていたため、そこから先は、ホタルがいっぱい飛んでいても、
人が急に少なくなって、ゆっくり見られました。
遊歩道の街灯も、暗くしてあって、幻想的なお話の世界のようでした。
スマホで写真を撮りましたが、これでは伝わりませんね。
動画だといいのですが、載せられず残念

ホタル祭り堪能してきて、昨夜は、ゆっくりと寝られました。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も杏は不作 | トップ | myコーチ「 毎日テニス選手権... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おかっぱめがね)
2024-07-08 06:58:16
まやこさん
おはようございます
蛍 綺麗ですね^_^
私の住んでいる地方では、まだまだ寒い日もあり
なんと無く、夏っぽくはなってきましたが
そんなに満喫出来てはいません(*_*)
東京は暑くて大変そうですね 
お体大事にされて下さい
私は昨日、とうとうヨガ講師の資格を取得しました!
まだまだ修行中ですが、頑張ってゆきたいと
思います! 
すみません、ご報告でした…
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事