最初はSAH

2000.11にくも膜下出血(SAH)発症。無事後遺症もなく生還。今興味あること:脳のこと,教育のこと,テニスのこと

「勝どき脳神経外科」で、脳動脈瘤検査

2018-03-12 21:59:50 | くも膜下出血

今日は、娘の脳動脈瘤検査をするために、「勝どき脳神経外科」に行ってきました。
私がくも膜下出血になり手術した時、執刀医だった藤塚光幸先生が、
昨年10月に、東京都中央区勝どきに開院した、脳神経外科のクリニックです。

くも膜下出血は遺伝性の高い病気で、女性に多いと言われています。
私も、娘の年の頃には、もう、脳動脈瘤があったはずだと言われ、以前から検査をした方がいいと思っていました。

娘は私が発症したあの日のことは、克明に憶えていて、忘れられないと何時も言っていて、
くも膜下出血については、人一倍恐れていますが、仕事が忙しく、なかなか受けられずにいました。
でも藤塚先生が開院されて、検査も、診断も一日ですることが可能だと聞き、
受ける決心がついたみたいです。

娘は、血圧も低いし、性格的に私よりずっと、沈着冷静ですから、多分体質的に夫似で、大丈夫だろうと思いつつ、
もし見つかったら、案外気の弱いところもあるし、などと色々考え、
ちょっと緊張して、大江戸線、勝どき駅で待ち合わせて行きました。駅近で、すぐ分かりました。
ビルの3階で、「メディパーク勝どき」という医療モールになっていて、内科皮膚科、小児科(4月開院予定)、耳鼻科もあります。

明るい院内に入って、予診票を書くと、
診察を受けて、すぐに検査。そして診断。

結果はばっちりセーフでした。上の画像が娘の脳動脈です。
脳室の画像も見て、「20代の脳ですね」なんて言われたものですから、娘は大喜び!(笑)


娘が検査を受けている間、丁度患者さんもまだ見えていなかったので、
先生が、院内を案内してくださいました。

最新MRI、CT、頸動脈超音波検査装置、動脈硬化測定装置、
有能な技師さんもいて、脳の検査、脳血管の検査は何でもできます。

頭痛、物忘れ、脳卒中、頭の怪我など心配な時、
大病院で検査を受け、専門医に診てもらいたいと思っても、
詳しい検査にも診察にも、なかなかたどり着けず、

心配がどんどん膨らんでしまうことも良くあります。

手術などが必要な場合は、先生の繋がりで、紹介して頂けるそうです。
頭の健康は、何よりも大切。

ちょっと遠くても病院に何回も通うより、早く話が通じるし、
病院と違って、担当医が代わることはありません(笑)

「勝どき脳神経外科」お薦めです。

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 実篤公園 | トップ | 「ヴォーロ・コズィ」 でランチ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hosiurara)
2018-03-16 22:47:36
お久しぶりです。
いつもブログ訪問させていただいてますが足跡残さずすみません。
私の方は後遺症もほとんどなく過ごせております。

娘さんの脳血管の画像綺麗ですね。
ほれぼれします!

やっぱり心配なことは早めに調べるといいと思います。元気でも、進行していることがあるかもしれないもんね
hosiuraraさん (mayako)
2018-03-16 23:04:54
医師に綺麗(脳が)とほめられ、私も娘も本当に嬉しかったです。
ホッとしました。

息子も検査を受けると言ってますが、
未だ仕事が忙しく、区切りが付いてからと言ってます。

早めにできればと思ってます。

コメントを投稿

くも膜下出血」カテゴリの最新記事