■日々是鉄砲玉■

B'zさんとかLIVEとか舞台とか映画とか買物とか感想とか好き勝手に

横溝正史『呪いの塔』読了

2007-01-25 | =BOOK=
個人的横溝祭大好評絶賛継続中でして。

『呪いの塔』読了です。

コレ面白~い。
大江黒潮なるドロドロ怪奇探偵作家を中心に集まる人々が演じる殺人劇が
現実となるもの。
舞台は小高い丘のテッペンにある通称バベルの塔。
蔦の様にからまる階段、迷路のような通路。

バンジャ~イ!

横溝、というよりは乱歩ですね。
大江黒潮も大江春泥(from陰獣/乱歩)と同じく世間から色々言われちゃってる
作家さん。
主人公、由比耕作は作家家業もしつつ大江の原稿を世に発表する編集さん。
乱歩センセと横溝センセですね。

で、この本の探偵役「白井三郎」は勿論、乱歩の本名である平井太郎のもじり。

パロディというかリスペクトというかオマージュなんですね。これ。
次から次と読者が疑うような人物を演出していてとても面白いです。



でも第二の殺人トリックは・・・・いやぁ~~~~ん(T-T)

ちょっと有り得ない・・・な・・・、うん。

白井さんてば物凄く自信たっぷりにトリック解説してるからツッコミようも
無い位のチカラ技で。え?そうなの?みたいな。

最後の最後も乱歩ちっくです。
どこまで乱歩スキーなんだ!


まだまだ横溝祭グランバザール継続中です。
横溝祭チャーミングセール継続中です。
未読を拾わなくっちゃ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿