■日々是鉄砲玉■

B'zさんとかLIVEとか舞台とか映画とか買物とか感想とか好き勝手に

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

そうだ京都へ行こう~その4

2012-12-31 | ◎飛び出せおでかけ◎
またまた間があいてしまったぞ_| ̄|○
12月はやっぱり何かと忙しいですね。

京都の地下鉄に乗る時、うっかりSuicaをタッチしてエラーを
喰らったアタイらでございました。JRは通るのに…。

「おっちゃん、東のSuicaは駄目なの?」
「あーゴメンね春から!」
「マジですか」

これ、方便だと思ってたら数日後に発表されてました。
おっちゃん疑ってゴメンなさいね~。

知恩院の後、南禅寺に行きたかったのに連れが清水寺を
連呼したため、急遽ベタコースに。
そして修学旅行生に紛れる事態に…とほほ。
この時期でも修学旅行生が沢山いるんですねぇ。

ベタコース的にベタベタ・ダブルピース!




お金を払っていざ、舞台へ!いそいそ。

がーんΣ( ̄Д ̄;) 舞台上は『今年の漢字』発表会だよー。
えー!?もうすぐ一字を書くのねワクワクと思ったら
マスコミと警備員だらけで旅行者・見学者・修学旅行生が
どんどん排出される事態。ちっ。

こんなイベントは下界でやってくれよぅ!と一瞬でも頭を
よぎったのですが『舞台』の本来の使用法だよねと無理矢理
納得してアタイらも排出されて来ました(´;ω;`)

因みに今年の一字は『金』でした。
アタイの場合、金欠の金ね!!(しょぼーん)


排出された直後の景色。葉の落ちた枝だらけです。

下まで降りるとこんな感じ。
紅葉もちょっぴり残って秋と冬の境目を見た様な雰囲気。

その後はお土産を買いつつ食事をしつつ。
どうでも良いけどワンピースと京都のコラボを沢山見かけた。
何繋がり?
ゾロとサンジが「誠」の羽織を着てましたよ(^^;
グッズを集めてる人は大変だなあ。(超ヒト事)

そんで京阪線までひたすら歩きまして、伏見稲荷へ行きましたよ。


お稲荷さんとても凛凛しい。すてき。

↑今回、一番お気に入りの写真。
顔周りの雲が無かったらもっと素敵んぐだったのにナ!

人がハケるのを待って撮ってみました。


こちらは外国人団体様が参拝中。
とても楽しそうにシャンシャンを鳴らしてました。

勿論、千本鳥居も歩きますわん。

オートフォーカスの超頭良いカメラなのにシャッターと一緒に
カメラ本体も押し下げる連れ。
こんな手ブレが沢山制作されました(笑)

「狩矢警部、こちらです!」ゴッコ中。


そして狐の絵馬。
カイジ率のひじょーーーに高い件について。

ざわ…ざわ…ざわ…。ざわざわしすぎてます(笑)
アゴの角度が絶妙に効いてますネ。

jojoの顔を描いてる人もいましたよ。
だって裏に「世界ッ!平和ッ! byジョースター家一同」
って書いてあったもん(笑)


もう少し居残っていたかったけど、今度は春が良いかな。
こんな感じで京都まったり滞在は終わりました~。
嵐山にある「らんざん」の看板を「ちんざん」と読んだのも良い思ひ出。
コメント

お疲れ様でした。

2012-12-28 | ■燃えろスポーツ■
ゴジラ松井もとうとう引退かー。
何だか寂しいねぇ。

朝は6時台に家を出るから7:30の会見が見れなかった…。

そして帰宅してやっとニュースにて見れました。

片道切符の覚悟で大リーガーになったんだなあ。
人柄が良く表れてますね!
もし日本野球に戻ったとしてもきっと10年前の姿を
期待されるから、自信は強く持てないとか。

そしてミスターのコメントも涙だわ。



お疲れ様でした。
どんな形であれ、野球に携わっていって欲しいな。


ヤンキースでの初本塁打が満塁とかワールドシリーズで
MVP獲得とか、思い返すと改めて凄い選手ですよね。
コマツの看板直撃ホームランも良い思い出ですわん。

Gの優勝パレードを見に行った時には今ほど規制が厳しく
なかったからオープンカーの周りが人だかりになった思ひ出。
コメント

そうだ京都へ行こう~その3

2012-12-22 | ◎飛び出せおでかけ◎
宿の乾燥はいつもの事なのでマスクをして寝たのに
朝はアイマスク状態で鼻はガッツリ外気に触れてたでござるの巻。
鼻血も相変わらずよのう。

今度は祗園の方へ行こうぜとバスに乗りこむ我等。
南座の前を通ったら丁度、中村勘九郎さんの襲名披露公演の
看板を見まして。
自分がメインのお披露目公演だし、親の死に目にも会えないしで
かなり辛い立場だよね…と、しんみりしながら通過。


そのまま八坂神社へ。



はい、えべっさん(・∀・)!


平日の午前中だったから人もまばらで見やすい事この上ないです。


そのまま裏に回って円山公園へ。
池の中央にある岩に鳥のオブジェ。

よく見たら本物でした。

最初は全く動かなかったから随分精巧なオブジェだな~
なんて勘違いも良い所だった。
一旦動き出したら今度は忙しなかったよ。

円山公園を出たらそのままお隣の知恩院へ。

山門(三門)が雄大で見てみたかった1つ。
素敵でございます。
門を潜った先の中央にちょっと見えるのが男坂。

オレはようやく登りはじめたばかりだからな。
このはてしなく遠い男坂をよ…(未完)
喧嘩鬼のセンセェーーー。

懐古妄想おわり。

知恩院の御影堂は平成の大改修に入っておりまして。
プレハブに全部まるっと覆い尽くされていました。
http://mainichi.jp/select/news/20121221k0000e040172000c.html
ニュースによると瓦の取り外しが始まったみたいですね!
画像では御影堂の屋根の向こうにプレハブの壁が見えます。

プレハブもちゃんと和風ぽく見えるのがニクイね。
平成30年まで掛かりますので本当に「大」改修です。
瓦も丈夫なのは活かして使うそうなので沢山残ると良いな~。


これは阿弥陀堂。

ちょっと角度を変えて撮ったら…見えますかね。
桜が咲いてますぜ。
知恩院と言えば桜ですけど、流石に12月は全く脳内から去ってた花。
寒桜?

法然上人御堂では中で七不思議の閲覧。
大杓子は予想以上に大きく、予想以上に柄の部分の繋ぎが脆そう。
大阪夏の陣で飯をすくった説とかあるそうです。
どの角度からも正面を向いているような猫の絵や、あまりの出来の良さに
障子から飛び立ったという抜け雀は見れました\(≧∇≦)/
鴬張りも修学旅行以来の経験でございました。
コメント

そうだ京都へ行こう~その2

2012-12-22 | ◎飛び出せおでかけ◎
ちょっと更新に間があいてしまいました。
京都旅行の続きです。

その1で雪に降られた訳ですが翌日は

晴れましたぜーーーーい!

それに気を良くしてベタコースを敢行する事に。
道々、撮影をしてたのを見て通行人が口々に「死体発見シーン?」
「狩矢警部はどこ?」とか言ってました(笑)
どうも風景だけだったみたいで、その通行人たちの落胆ハンパない!
そして山村サスペンス恐るべし。


ベタコース1 へーい!トロッコ電車ー!


ベタコース2 へーい!川くだりー!(晴れてもやっぱり寒かったです)

渡月橋に戻り、寒いからお昼がてら暖かいお酒でも呑もうぜと
お店に入るも注文時に
「「えーとビール2つ」」
馬鹿だ、アタイらは真正の大馬鹿だ。

その後は、次の宿が烏丸だしその足で上賀茂神社へ行くかと決定。
聞いて下さい。
アタイら北大路駅から神社まで川沿いを散歩散歩散歩で行ったんですよう。
かなり歩きましたよう。


ちょうど人の波も去ったのかガランとしてました。
うろうろし放題でラッキー^^


拝殿と立砂(盛砂)
盛り塩の原点と言われてますが立砂ってこんなに大きかったっけ?
神様が降りてこられる場所、依代(よりしろ)なんだよね。


さて奥へと行きますか。

改修!
お賽銭箱がエラく手前に配置されてて悲しかったわん。


おみくじは大吉を頂きました(・∀・)!
もう運を掻き消したくないから、おみくじはこれにて終わりっ。


この日からはホテルでした。
エグゼクティブ・ツイン最高っス!\(≧∇≦)/
コメント

MステSP スーパーライブ2012

2012-12-21 | ●B’zさん●
世界滅亡論のある本日、焦って帰宅の金曜日。
出演メンツを見る限り、トリは桑田さんだろうから
B'zさんは9時マタギのブチ抜きゾーンだろうなと予想。

勿論、録画もしてるけどリアルタイムでも見たいのがね、
FAN心理ってもんだスよね!(`・ω・´)=3
何とか無事9時前に家に到着。ふあー間に合ったぜ!

あ、カレンダーも到着してた!

なんと今年は5年ぶりのスーパーライブ出演だとか。
もうそんなに経ちますかねぇ。
デビウから初の渚園くらいの月日が空いてたんだね。

オープニングで登場した際の稲さんはピンクTシャツに
黒ジャケットで松っちゃんは黒Tシャツに黒革ジャン。
出囃子(←この表現でいいのか?)はイチブトゼンブ。

紹介VTRではスーパーライブ第一回目!
懐かしい…今は無きNKホールだわあ(建屋は残ってたかな?)
半パンでのZEROイントロぐるぐるは映らなかったね、残念。
録画ビデオがデッキに絡まって切れてしまいB'zさんの部分だけ
でも残さないと、と必死でDVDへ焼いた血と汗と涙の思い出(笑)

そんな今回の選曲は、

『イチブトゼンブ』『愛のバクダン』の2曲デシタ!

え?『GO FOR IT,BABY』や昨年の『さよなら傷だらけの日々よ』
じゃないの?
と、思わなくも無かったんですが、そーですよねスポンサー様の
一覧にコカ様がいたらペプスィの曲はね、無理ですよね~(^^;
ホントはどーだか判りませんので悪しからず。

イチブの紹介があった時、会場が盛り上がったのはきっと
Jャニさん関連ドラマ主題歌だったから認知度が高かったのかなー。
会場JャニFAN率が高いし。
TVでは初披露だったのか、そっかー。意外。

何だかいつもの自分達のLIVE-GYMの様な展開で胸が熱いぜ全くよう!

オープニング衣装から着替えて稲さんは黒シャツに。
黒パンは裾からニーハイ位置まで光沢地(革?)で、太腿から
腰まわりはマット地の変わった素材でした~。
松っちゃんは白革ジャンへチェンジ。(黒革ジャンの色違いかな)

♪ひとつありゃいーぃのにィ~♪で片手を上げて…までは映るけど
腰ぐりんぐりんは映ってないか、流石に。
やってないかな。

愛バクでは会場煽ったり「幕張ベイベー」シャウト有り、コールの
煽りが有ったり、LIVE同様の風船バクダンも仕込んでサービス満点。
ちゃんと風船は爆ぜて中から小さいピンクの風船も落ちてきます。
おおおう、LIVE-GYMと錯覚する展開!

♪たいしたことじゃない、そんなことは あなどぅるぇなぁーい♪
巻き舌も頂きました、美味しかったですモグモグ。

LIVE感もりもりで年明けから3ヶ月連続リリースするLIVE DVDが
俄然楽しみになってきますです。
ELEVENツアーの上下ガラ衣装も世に出てしまうのか…(´;ω;`)
(あまり好き嫌いの無いアタイですがあの衣装だけは戴けない)

そしてB'zさんが終わって次は福山ましゃというスーパーおじタイム。
俺得そして俺得。
ドン引きの必死感MAXな美魔女()と比べるのもなんですが、おじタイムを
見て彼らの様な人をキセキの四十路っつーんじゃろな、と再確認だよ。


じーちゃんからのメール:
「やべっちかと思ったらビーズだった。コカンばかり見てしまった」

Σ(゜Д゜;≡;゜д゜) じ、じーちゃん!!!
股間ばっかり見てるから顔認識がぼやけてんだよ!
まー、あのパンツじゃしょーがないケドも。

---

YUIちゃんは顔がふっくらした気がスル。
ももクロちゃん達とミスチルはもう1曲欲しかった。
時雨はバンド音とボーカル音のバランスがおかしかった気が。
桑田さんは喉の調子が悪いのか辛そうに見えましたです。

ああ今年も終わりますね。
コメント

タイタニック

2012-12-18 | ☆ドラマやTVや☆
トリックハンターの最後の方だけチョット見た。
「タイタニックは沈んでなかった」ってネタのところ。


これもしかして双子船すり替え保険金詐欺の話ですかね…と思ったら
そのままだったから、ある意味驚いた~。
確か本当は3隻あるんだよね、オリンピックとタイタニックと
あと何だっけ、ブリタニックだっけ。

映画が流行った当時から何度も見てるネタだ(;´Д`A ```
特命リサーチか時空警察なんかでも見た気がするから
よっぽど日テレちゃんはこのネタがお好きらしい。



新証拠でもあったのかなあ。
チラ見だったのが残念だわん。

本当は、


Ω ΩΩ <な、なんだってぇーーーー!?

って、言ってみたいのにーーー。(MMR復活おめでとうございます)
DIO様ネタくらいあっても驚かん。

それにしても資料映像のイギリス番組。
キャスターが名倉顔でそっちのが気になったよ
コメント

そうだ京都へ行こう~その1

2012-12-16 | ◎飛び出せおでかけ◎
当日、新幹線に乗っていると静岡を越えた辺りから
「そこは雪国でした」
そんな小説の一節が脳裏に浮かぶほど。゜(゜´Д`゜)゜。
まるで東北の親戚のうちへ行く様な景色…。
おかしいな、西へ向かってるはずなのに。

てな訳でまったり旅行をして来ました!
ちょいと紅葉の季節は逃してしまったけども嵐山の
ライトアップなんぞを楽しみに。

まずは宝厳院へ。

奉納のお仏像が沢山。

獅子吼の庭はまだ若干の赤みがありました(ほっ!)



獅子岩も赤い絨毯と緑の苔のコントラストが素敵でした。
パワースポットなだけに、オラに力を…!と吸収。


この辺は木の上は寂しく、地面が赤く染まってる状態でしたね。
それもまた風情がありました^^


それから天龍寺。

ぎゃーん。法堂が改装…。
今回改装ばっかりなのでした。しょぼーん(´・ω・`)

大方丈のどっしりさが素敵。
屋根や軒下(垂木?)とかを見るのが好きです。
社寺建築の部位の名称って判らなくて検索してみたら木鼻とか
斗拱(ときょう)とか細かい単位で名前があるんですねぇ。
うひょーアタイが好きな部分よコレ!なんて言いながら読んでたw

大方丈と曹源池。
寒くて着膨れ祭じゃー。しかも仰け反ってる…_| ̄|○


硯石。
法堂の天井画を描くのにコレで墨を磨ったんだとか。
拝んだので書が上手くなるかな。


嵐山花灯路を開催してたので竹林の道がライトアップ!
幻想的で綺麗ですねぇ。
雪が降ったり止んだりでかなり寒い小道でした。
前後が中華な団体でにぎやかすぎる(^^;

途中で野宮神社へ。
黒鳥居(←木の皮がついたまま)は上手く撮れなかったし人大杉。
カメラを構える余裕が無かったよう。みんな傘も開いてたしね。
おみくじは大吉を頂きました~えへ!

常寂光寺はもっと紅葉の時期に見たかった…。
遅かった…。

そして二尊院へ。


「そうだ京都へ行こう」のポスターアングル。
木が寂しい…。紅葉は終わってましたね。
だって振り返ると『紅葉の馬場』が、

こんなだもの。雪!


中では繭の灯篭(?)が並んでましたよ~。
あの小さい繭に絵や字が書き込まれていました。

そして夜のお散歩が終わって渡月橋へ。

またしても雪。
お泊りはこの近辺だったので実はスタート地点も渡月橋でした。

和風な感じでしょ、廊下も畳風だしドアもノブがあれど横引きよん。

次はベタコースをアップ!
画像アップロードが凄く遅くて重くてさー、南いらいらするっ。
途中で嫌になったら後日へ持ち越して(=投げて)しまいそう(;´Д`A ```
コメント

見れん未練。

2012-12-09 | ●B’zさん●
WOWOW見れん…。
見れるかたは楽しんで下サーイ。




ぐすぐす
コメント

あすなろ順番待ち。

2012-12-03 | *自堕落日記*
9月のまだ暑い中、クーラーが逝きました。
既に数回修理してるし寿命だしまだ暑いし。
死活問題だーと買いなおし。


そして激寒くなった11月の終わりに…。
風呂釜が逝きました

これも修理を繰り返したし不完全燃焼もしてたし。
あああ、寒い今、お湯が出ないのは痛い!
そして費用がとてつもなく痛いっっ。

いつも季節柄まずい時期に壊れるなあ。
次の夏は冷蔵庫と洗濯機か?
(この二つも寿命間近…)



あああああ。
順番待ちが恐ろしい。
コメント