■日々是鉄砲玉■

B'zさんとかLIVEとか舞台とか映画とか買物とか感想とか好き勝手に

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

B'z the Best 『Pleasure2』

2005-11-30 | ●B’zさん●

ベストじゃなくてシングルコレクションじゃん!
と、購入見送りを決めていたのに結局買ってました(笑)
予約はしてなかったからフラゲしないで水曜日のWポイントにして。
貰えるポイントは貰っとかないと!

今回のベストは購入者が少ないかなと思っていたら結構CDに人が群れていた。
ちょっと驚いた。

前回の金Pleasure、銀Treasure、パール(銅じゃなかった所がニクイ)Mixture、
と来て今年は赤プレ2です。
この調子ではきっと青トレ2も出る予感(笑)

ベスト盤って乱発したらベストじゃないと思うのよ。(買った奴が何を言う!w)

さてベスト恒例のオマケ。
今回はLIVE映像を4曲、4LIVEから1つ選択でDLするという何だか実験的な試み。
素直にDVD同梱で良いのにネ・・・。


緑カードの「HOME」→99年Brotherhoodツアーextra in 京都会館第一ホール
オレンジカードの「今夜月の見える丘に」→2000年Pleasureツアー"juice"in 千葉マリン
ピンクカードの「ultra soul」→2003年BIG MACHINEツアーin 東京ドーム
青カードの「OCEAN」→今年2005年CIRCLE OF ROCKツアーin 大阪ドーム


見渡したら青カードタイプが全然ナッシング。
60階高層ビルでお馴染みの街にあるHMVは青カード僅少ですよ。
流石、今年のツアー。伊達にステージ回転しませんな。
でも・・・このツアーはDVDになると踏んでるんですが、どうだろ。
外でやってた景品くじもLIVEツアーでお馴染み、ガチャガチャ仕様でニヤリング。
うっかり2個も出してしまった。
オネーサンに「じゃ、良いほうを選んで良いですよv」と折角言われたのに
中身は同じで選択の余地無し、なオチ。

で、カード。
アタイはHMVでさんざ悩んで「今夜月の見える丘に」にしました。
豪雨の8/13ではなくお天気の8/5参加でしたが。
自分が参加した会場のは見たいよね。東京ドームとどっちにするか悩んだよ。




・・・って、

悩んでもアタイはWIN98。
i-tunesが使えないから特典映像のDLも視聴も出来ないという最大のオチ。

・・・チクショー!!(小梅太夫調に)
OS履き替えも出来ない位にロースペックが涙をそそります。


◆ヒトリゴト◆

某・超有名ファンサイトのプレ2掲示板を覗いたら特典映像のDL方法の
やりかたとか、エラーが出るんですけどどうしたら良いですかとか同じような
質問ばかりでウ~ンザリ。
あぁ言う人達に1つ1つちゃんと答えてアゲテル人は凄いナァ。
世の中ゲイツ慣れが多いからちょっとしたアポーさんの画面でも手間取って
右往左往してるんだろうなと。
発売日前後、一斉にアポーさんトコにDLしに行ったらそれだけで負荷も凄いし、
まず通常の動きが出来ないはず。

落ち着こうよミンナ・・・。


コメント

久々に記事が消えてぃんぐ(>_<)

2005-11-30 | *自堕落日記*
がつがつ~っと書いた記事が・・・

久々にバスっと消えました。

流石に部屋の片隅で体育座りな心境ですわ。
いや、フテ寝だ!

と、言う訳でフテ寝の「まめちゃん」で癒されるとしよう。

太りすぎです、まめちゃん・・・

名は体を表してないよ、まめちゃん・・・

知人宅の猫(多分w)でした
コメント

凄い展開だ水戸黄門ちゃま

2005-11-28 | ☆ドラマやTVや☆

水戸黄門。久々に見たら驚いたー。
今日は見てないですケド。ここ3話くらい見ました、現シリーズ。
桔梗なる"くノ一"が黄門様ご一行の行く先々に現れてはお命頂戴な展開。
そして失敗しては大ボス『闇の布袋様』のいるアジト(船)に戻る。

「申し訳ありません、ですが次こそは必ずや光圀の命を・・・!」

ってベタなセリフを!(もうこの時点で爆笑を頂いてます)
対して闇の布袋様、

「ならば○○を遣わす。出でよ○○!」

すると怪力の大男が!どんどん刺客を遣わしちゃうのね。
桔梗と共に黄門様を狙ってくる訳だ☆
大ボスは闇の布袋様で中間管理職な桔梗。
同じ立場で鉄砲を撃つクール系な飛竜(勿論、桔梗とは仲良くない)なんてのもいて。






こんなパターンは・・・・こんなパターンは・・・・・・・・

もしや後半は助サン格サンが

ヒーローにでも変身するんでわ?

・・・な錯覚に陥る(*´∀`)

それにしても由美かお○はプリンセ○テ○コーみたいにキャラ維持(体型・髪型・化粧ほか)をTBSと契約結んでるに違いない。

コメント

Z団公演『アンジェラ』

2005-11-27 | ★観劇や舞台★

有給休暇を今年は絶対取り捲りだーと言いつつ全然取れてないので
25日にもぎ取りましてZ団のお芝居をひっそり見に行ってきました♪

『アンジェラ』at新宿107

チラシを見てた時から思ってましたが実際もパイレーツ・オブ・カリビアンな
世界観でした。モロ好み~。
ひっそり見に行くから最後尾でマッタリ・・・のつもりが現地について席を
見たら△列目中央・・・。
狙ってないと良席が巡ってくるのはこれいかに(^ ^;
狭い会場なのに入ってすぐに樽が置いてあったりポスターや紙が「焼けたような」
フチドリの茶色系ないかにもな作りで見てるだけで面白いね。
まさしくTDLの雰囲気で。

孤児院育ちで幼少の記憶がないアンジェラは実は伝説の海賊王キャプテン・ヴァレットの
娘だと判って元海賊の仲間達と合流して記憶を取り戻すんですが、
このアンジェラ役の柳沢ななちゃんがカワユイ!
目が大きい人ってカワユイね~。
海賊衣装になってからカワユさ倍増でした。
パンフやポスターではジョニー・デップもビックリな程のアイメイクだったけど舞台では
もう少しおとなしめでした。

キャプテン・ヴァレットの右腕、剣の達人カルダン役の森山栄治さんはモロ、
ジョニーさんの扮装でした(笑)
囚われていたり、逃げる時も帽子は持って来て貰うね!
黒幕と剣の対決をしてあと一歩で「あー待った、待った!」とタンマを掛けたり
海王の剣に関する秘密も敵にドンドン喋っちゃうw
飄々としていて、その割に(図らずも)囮役になっていたり、戦わないと言いつつ
闘っていたり、もう海賊はやんねーよと言いつつ船に乗っていてくれたり。
まんまジョニーさん系でした。
ジョニーさんと違うのはキャプテンじゃない所かな。

同じくキャプテンの右腕、銃の名手カミーラ。
姐さん系でカッコ良いです。北林実季さん、お素敵!
言葉もはっきりしていて見ていて「あーカッコ良いなぁ~」って人でした。
随分前列で見させて頂いてたのに時折、お顔がTM西川さんに見えてしまったのはナイショです。
アタイ的に大好きキャラ。

パンフも読み応えあって面白かった!
当時の海賊のことなども書いてあったりして。全体的に茶系の印刷で雰囲気アリアリ。
パイレーツ・オブ・カリビアンを意識してるのがアリアリなのでBGMもソレだったり。
逆手に取ったのか、流れに沿ったのか。
ずん、じゃかじゃん♪じゃかじゃん♪

キャプテン・剣の達人・コック(見習いだけど)・おまけ・・・
最後に残ったメンツを見る限りではパイレーツ~と言うよりはワンピースな風合いかも!?
最後に出口でマイケル津金さんのつぶらな瞳にお見送りされましたデス。
もっと大きい会場でも良かったかも。スケール大きいし。
グラシアス!グラシアス!

帰宅してから主催者・演出のキタムラさんが俳優○○○輝さんのお兄さんだと知りましたざます。
海賊、面白かった~。
前作の鬼丸も見たかったな。DVD見ようかな~。

************** 2005.11.29 追加 ***************
つい今しがたグッドウィルのCMが流れて、どっかで見た事ある人だなーって
思ってたら、ななちゃんでした。
目ヂカラ、有る有る!



コメント

ばーさまの法事

2005-11-25 | ◎飛び出せおでかけ◎
諸々からお集まり頂いてお寺さんでバー様の法事と相成りました。
葬式の時も冬場でラッシュだったため法事も同時期。
ナカナカ予定を取れなかったんだよね。この日もウチらで4組目との事。

当日、読経して貰って「あれ?いつもの住職じゃないや」と思ったのは



初っ端から・・・





カミカミ ( ̄□ ̄;)!!

いいの?噛むは、つかえるは、アンチョコを見るわ・・・。
叔母家族が泣いてたケド、アタイは涙の「な」の字も出ませんでした。
もう突っ込みたくて突っ込みたくて。
こんなイライラする法事は初めてだス。

住職が亡くなってしまって、暫定の人だったのは仕方ないにせよ・・・。
仮にもプロだろ、と。
親父に代わって叫びたかったよ。

お墓に行って水打ちしようと水を汲んで行ったら、一族それぞれで水を持って来て
墓前が消防団みたいになってしまった(^ ^;
桶は幾つ並んだろうね、柄杓(ひしゃく)の数も随分あったわ。

その後、中華街にこぞって出てお食事会。
皆様ちゃんと食べて頂けたでしょ~か。
(空の皿たちを見れば聞くまでも無いッス!)
紹興酒のグラスがあったので親父さんにそっと耳打ち。
「ミナサマに紹興酒でも取んない?」

・・・結局、親父さんとアタイとで2瓶空ける(笑)

いやぁ~飲み口良いからねぇ(言い訳)
勿論ビールも美味しく頂きました。
昼間っからのアルコールってなんで美味しいんデショ。
ばーちゃん、こんな一族でごめんよ。


コメント

『人面瘡』by横溝正史

2005-11-22 | =BOOK=
■横溝正史著作『人面瘡』読了~♪

しばらく読んで途中で有栖川作品とチャンポン読みしていた本を読了。
中短編集はよく2股3股することがありますね(^ ^;

<睡れる花嫁>
死後にイタズラされちゃうのは死体と言えど、いや~ん。
キーワード。
女装・悪女・イタズラ・・・横溝調オンパレードですね。

<湖泥>
これは結構好きな話。
疑わしい人オンパレードでAを疑うとBが潔白、Bが潔白だとCが怪しい、
Cが怪しいとそれではAは?あれれ?・・・ってエンドレスな感じで。
そういう展開の話は面白いし読んでて引き込まれます。
キーワード。
義眼・悪女・妻の不貞・イタズラ・村の派閥・・・横溝調オンパレードですね。

<蜃気楼島の情熱>
アメリカで成功した帰国者の悲劇。
途中で金田一が「狼と子羊を舟で川渡し」の話をした辺りでトリックが判りました。
あんまり難しいと判らないからコレ位が丁度いいっす。
キーワード。
義眼・悪女・妻の不貞・奇抜な居城(これじゃ乱歩かな)・・・横溝調オンパレードです。

<蝙蝠と蛞蝓>
↑↑漢字読めますか?
コウモリとナメクジですよ。
金田一に罪を着せる小説の一部を書いたところ同じ事が現実に起こってしまい
小説とは違い、書き手が疑われる事になるお話。
コメディとして読みました。(^o^)
因みに蝙蝠とは金田一の事。
キーワード。
金・悪女・・・横溝ならではですね。

<人面瘡>表題作。
最後に時計塔に行くのはこの話じゃなかったんだ!
お宝の在りかが人面瘡の中にあったってのは横溝作品じゃなかった???
なんせ幼少の記憶で・・・サーカスで働く女の子の肩に人面瘡があったの。
誰の作品だろ。悪い奴が結局お宝を見つけるんだけど注釈まで理解してなくて
お宝を守る仕掛けに殺されてしまうのよ。
うーん。誰の作品なんだぁ~( ̄□ ̄;)!!
ずっとこの話だと思ってた。
全然違う話だった。びっくりしたよ。
でも人面瘡が双生児の片側吸収ってネタは知ってた。
色んな話がトリッキーな脳でミックスされて記憶してたのかしら。
アタイの変な記憶よりよっぽど横溝調の作品でした。
でもあんまり金田一が推理展開する前に某人の登場と告白で9割は判明しちゃう(笑)
キーワード。
悪女(1冊全部コレっす)・ご隠居おばーさま・出生の秘密・・・BANZAI!!

て、事で次は『悪魔の手毬歌』の予定。
今ごろ横溝ブームが舞い降りてるアタイ。
ゴローちゃんのドラマはどうですか。古谷バージョンのイメージが強いよね。
ドラマ自体は映像も奇麗で面白かったけど。(また演るみたいね)
それってゴローちゃんの明智小五郎さん役の時も思ったけど
前任者のイメージってなかなか払拭出来ないのだよ明智君、ウフフフフ。
(二十面相風に)
コメント

MOTLEY CRUEさいアリ~♪

2005-11-22 | ♪♪おんがく♪♪

2005年11月20日(日)MOTLEY CRUEの来日LIVEを見に行ってきました!
さいアリがスタート地なのでこれから参加の方はネタバレにお気をつけ下さいまし。







『CARNIVAL OF SINS』と名前のついた今年のツアー。
オリジナルメンバーでのファラウェルツアーとなってしまいまひた(>_<)
うわーん。勿体無い。
ヴィンス、ニッキー、ミック、トミーでMOTLEYでしょ~う。

絶対に楽しむゾ、と事前情報を全てカットして臨んだところ・・・。
オープニングアクトがBUCKCHERRY(以下BC)だったのに驚いた。
高いチケ代もこれで浮かばれます。¥9500は相当痛いもの(^ ^;

さてさて、16:00にさいアリに到着して早速物販へGO!(基本DEATH)
ところが隣の列が一向に進まなくて、かなり後方にいた別列のアタイが
先に買えてしまいました。
誰がこの列を堰き止めてるのかと購入時に左を見ると2人組の兄ちゃん
(この場合アンチャンと読んでね)が
あーでもない、こーでもない、とまるでデパートでお買物をしてるように悩んでた。
LIVE物販でこれだけ時間喰う人も珍しいよね。
悩んでる兄ちゃん達は皮ジャン皮パンのキメキメなの。
状況と成りがミスマッチで笑いを誘う・・・。

そーです。久々にこの手のLIVEに参戦しましたが絶滅したと思ってたメタル系の
兄ちゃん達がぞろぞろ!(たまに、いやかなりオッチャンもいる)
ナイス。
勿論、長髪(ロン毛じゃなくてこの場合は長髪!)の上下皮キメ。
まだまだ沢山居ましたです、隊長。

で、会場入りしてビールで乾杯(笑)
気合です、気合。ウォーミングアップYO!
17:00からBCが演奏スタート。
MOTLEYのサーカステント小屋風セットが閉じられているので、その前でLIVE。
ソリッドな曲が多めでしたね。
アタイの席は下手側だったけど近くまで結構来てくれました~。

20分の休憩後(ここが年輪を感じる構成。多分客層を労わる意識??)いよいよ
MOTLEYがスタート。
オープニング映像は人形劇アニメ??
サンダーバードみたいな。
すかさずテントの前面が開いてSHOWの始まりでーす。

初っ端から『SHOUT AT THE DEVIL』でノリノリ♪
その後は『TOO FAST FOR LOVE』(大好きだー!)と続いてビールのアルコールも
吹っ飛ぶってもんです。この2連が何とも言えず嬉しい。
Vo.のVINCEが遠目で別人に見えるほど肥えたのはナイショです。
雑誌でと生では見た目も違うね。
でもSHOWが始まるといつもの彼でした(^o^)
(注:VINCEは痩せたんですよ!でもどうしても昔のイメージがあるのでステージを見て「肥えたナ」と思ったんですよねぇ。いっとき凄く肥えすぎたもんなぁ~)

LIVEは2部ありまして途中に10分の休憩がありました。
トイレに行く人、ビールで景気付けする人、一服しにいく人色々。
その間にスクリーンではグロ系の映像が流れていました。
何だろうなーSFXと言うか。ハサミで首を横一文字に引いて血が出るとか・・・。

休憩後は・・・はっ!バイクの音!!!!!
『GIRLS,GIRLS,GIRLS』じゃん!!(ここら辺からちょっと自分壊れモード発動で)
うおー。やっぱり大好きな曲を生で聴けるってのは幸せの極み。
そして速攻次の曲へ。
『WILD SIDE』・・・もう駄目。アタイ死ぬ。
1部の冒頭2曲も良いけど、2部のこの2連は弾けすぎまする。
『Home Sweet Home』ではそそくさと皆ジッポーを出して点火(笑)
アタイは100円ライターなので点火継続出来ないから最初から断念。
会場中の火を楽しく眺めてました。
(注:ホントは火気厳禁ですよ。勿論。昔は今より緩かったと思うけど
今回さいアリ程の比較的新しい会場でよく厳重注意受けなかったなと驚いた位ですよ。)

相変わらず特効も凄い。
バーナー(パイロ)
は轟々と火柱を上げ、火薬は飛び上がるほどの音を爆発させ、
グラインダー(かな?)から火花の滝状態。
そしてお約束の色っぽいネーチャンズ。
艶めかしく踊るクネる絡む宙吊りになる・・・etc。

お待ちかねのTOMMYの宙吊り。
待ってました!
ステージ上空に左右2つの空中特設ステージがあって左がドラムだったかな。
右が缶とかのカーン、チーンって鳴るパーカッション。
右のステージでひとしきり叩いたらピーターパンの様に飛んで左のステージへ。
左右行き交う行き交う。

あぁあぁぁ~今年は回らないのネ。_| ̄|○

それはそうと、NIKKIだったかな?ハンディカム持って会場のオーディエンスを
映してました。
「叫べ!」 会場「うお~~~~」・・・みんな素直。
「次は3,2,1でジャンプだ、みんな一度座って」な事を言って皆いそいそと
着席したんだけどアリーナ中央で立ったままの数人がいたわけだ。
みんなは一生懸命英語を聞いて言う事聞いてるのに(笑)
こういう時って英語をもっと勉強してたらな~っていつも思う。
聞くのに必死だよ。

「ほら、そこのアメリカンも座る!」

会場→ どっ!!(笑) 目立ってたよアメリケン<立ってた人。

爆笑が生まれてました・・・。
この後TOMMYにカメラが渡り、最前列を映してました。
スクリーンに映る最前列の女性(勿論サクラ)はTシャツをめくり生おっぱい出し。
流石TOMMY。エロ親父全開だス。
サクラに釣られて数人がポロリしてた。ぽろーん。べろーん。
凄いなーみんな。
志願して最前列じゃない女性も走ってきて出してた。
あんたエライよ。(サクラちゃんかなー)

途中に休憩があったけど17:00から20:45辺りまで立ちっぱなしの
暴れっぱなしでストレスもどこかに吹き飛んだざます。
LIVE中に「TOKYOー!」と叫ばれる度に「埼玉!」と心で突っ込んだのは
良い思い出です(笑)
文字通りサーカスのような楽しいSHOWでしたヨ。

セットリストは他のサイトやブログさんにお任せしてレポと言うより感想文でした。

追伸 
会場で「NIKKIがファラウェルツアーじゃないって言ってたよ」と聞いたんだけどホント?
(あ~でもなぁ~発言者が発言者だしなぁ~)
 

************* 2005.11.24 追 加 **************

モトリーLIVEレポを巡ってセットリストは確認出来ました♪
いやぁ~そうです、そうです。ベスト盤に入ってない曲も結構演りましたね。
(結構記憶がぶっとんでるから隙間が埋めれて感謝です)
ヘドバンもいつもより多目(当社比)にしといて良かった。
それにしてもどの会場もチビTサイズは無くなるのが早いっ。
狙ってる人はお早めに物販へ!

コメント   トラックバック (3)

『モロッコ水晶の謎』読了

2005-11-19 | =BOOK=
■有栖川有栖著『モロッコ水晶の謎』

中編3本と短編1本収録。
結局2冊並行で読んでてコッチが先に読了してました。
目下横溝を堪能中~。

<助教授の身代金>
火村が誘拐されるのかと、まんまと思ってしまったなり。
<201号室の厄災>みたいに火村が派手に動くのかな~とかさ。
あざといよセンセ。(あとがきで"あざとかったかな"と書いてるけどあざといヨ!)
"助教授"が誘拐されて後日遺体が発見されるけど検死の結果、誘拐の連絡が入る前に死んでいた事が判明!
時系列と犯人当てとで唸ってたアタイ。
最後は乱歩ちっくな匂いがしました。

<ABCキラー>
こういう話は好きです。
イニシャルAさんがAのつく土地で殺されて、B・Cと同様に続く連続殺人事件。
絶対にクリスティ作品の展開をイメージしてしまうから違うんだろうなーってヒネクレた考えの自分がいました。
てか、コレは別の本で既に読んでました(^ ^;
稲葉・・・違う、新キャラ因幡記者が出張ってきたので「もしや犯人?」とか思った自分が悲しい。
そんな映画セブンみたいな、ねぇ。
でもAとBは偶然でしたってのは_| ̄|○ |||

<推理合戦>
コレ、ボーダフォンのサイトでやってたんですね!
しかも綾辻センセと。知らなかったわぁ。
センセ、火村と浅井の姐さんをくっつけようとしてる???
この位の掌編はさらりと読めてナイス。

<モロッコ水晶の謎>
表題作。
アタイこれが一番「う~ん・・・」でした。
好みがパカっと割れそうな話です。
<ロシア紅茶の謎>と同じく毒殺ネタで。
事件発生からアリスが「誰も毒を入れられなかったはず」「動機は?」の2点を連呼していたので
あぁ~この2点は実は余り重要じゃないからわざと振ってるポインツなのね、と。
どうも捻くれて読んでました。
あれだけ疑問を大きく広げて最後は火村の推理の霧がパッと晴れてしまい告発シーンへひとっ飛び。
早っ!
殺した動機もな~。うーん・・・
何だか煮え切らなかった作品です。個人的に。

ごちゃごちゃ書いてるけど結局、好きで読んじゃうんだよね(^ ^;
センセ、たまには作家アリスじゃなくて学生アリスの方も読みたいよー。


コメント

暴君ハバネロ&ベビネロ

2005-11-17 | *自堕落日記*

電車や駅によく見かけるババネロ様。
このキャラとポスターのデザインとか良いよね!
ついついお菓子も買っちゃうよ。ベビネロ。

今日は電車でこのポスターを見ました。

ハバネロ様・・・ちゃんと鼻があったのか~。
今のお顔の方が良いっす。
合コンに誘われなかったショックが大きいのね(笑)

コメント

うぶめマジック?

2005-11-17 | ☆ドラマやTVや☆
お風呂からあがったらTVで『たりらリラ~ン』が放送していた。
これの「ベタドラマ」が面白い!
DVDにならないかなぁ~全部見たいヨ。

サスペンスドラマや学園ドラマ、ラブコメのベタ展開をクイズにしているんだけど
この再現ドラマがキャスティングが絶妙♪

今日は"片思いドラマ"のベタ。

恋愛を諦め、元の冴えない女の子(with野暮ったい眼鏡)に戻ったエンクミ。
故郷に帰るためバスに乗る・・・この後のベタ展開は!?

そーです。勿論、男が道路を走って追いかけてくる訳だ(笑)
そして車内の女はピンポンを鳴らさず「と、留めてください!」
かくしてハッピーエンド。

・・・ってちょっと待て~ぇい!その彼氏!!

また藤重君!!( ̄□ ̄;)!!

最近よく見かけるねぇ。
今までも沢山出てたのかなー。ドラマは出てたよねぇ。
アタイの脳が認識してなかっただけなのかしら。
そう、京極夏彦風で行くと目では見てるのに脳が認識していないと言う、かの姑獲鳥(うぶめ)マジック???
一度認識すると気になるのね。
同様に加勢大周さんがそうでした(笑)
「久しぶりに見たなー」って思うと、他の放送でも幾つも見かけて驚くよ☆
コメント

ただいま古典新作チャンポン中

2005-11-15 | ☆ドラマやTVや☆

無性~~に古典が読みたくなって「よーし!」(加藤武氏as等々力警部調に)と横溝正史センセの本を漁り始めました。

古典の探偵小説好きにも拘わらず横溝センセの著作は数冊しか読んでなかったのも不思議。
金田一シリーズの、それこそ獄門島とか犬神家とか八つ墓村とか悪霊島とか病院坂くらいかな。
あ、あと壷中~も読みました。
乱歩センセは驚く程の量を読んだのになぁ~。
そう言えば八つ墓村のモデルがあったって本も読みたいまま。
次に読もう。

実は某上司の背中にコブシ大の腫れ物が出来て「人面瘡だ!今に顔が出来ますよ(笑)」と
言ったのがキッカケで『人面瘡』の作品が入ってる本を買ってきました(笑)
中短編集だったので現在他の作品を読んでます。
ちょっと死 体 愛 好 系のネタが続いてる気がする・・・(^ ^;
そのカラーで統一しつつある本なのかしら。

で、古典古典~♪と買う時に発売してる事すら失念していた有栖川有栖センセの
『モロッコ水晶の謎』も目に止まってしまって同時購入。
火村GO!GO!

そんな訳で横溝著作『人面瘡』内の「睡れる花嫁」と「湖泥」を読んで、表題作は
未読状態なまま、現在は有栖川著作『モロッコ水晶の謎』内の「助教授の身代金」
「ABCキラー」「推理合戦」
(←これ火村と浅井姐さんをくっつけようとしてる・・・?な雰囲気。アリス浮いてるざます・・・_| ̄|○ )まで読んでこれまた表題作未読(笑)
明日から人面瘡に突入しよーかな。

世界観チャンポンだ~ん。
それなのに「生協の白石さん」も気になるので読みたい罠。

********* 訂正 ***********
生協の石田さんと書いてました・・・白石さんですね(^ ^;
直しました。
どうりで検索に引っ掛からない訳だ!
よーし!わかった!(等々力警部調)

コメント

ただいまモトリー漬け。

2005-11-14 | ♪♪おんがく♪♪
もうすぐモトリークルーの来日LIVE。
現在モトリー漬けの日々で頭の中がグルグルしてまーす。
WILD SIDE♪とかBAD BOY BOOGIE♪がグルグル・・・。

本当に『Girls,Girls,Girls』のアルバムが大好きらしい(^ ^;

ちょっと前まで倖田來未ちゃん漬けだったのにスイッチの切替え早いざます。

コメント   トラックバック (1)

火星大周in『TRICK』

2005-11-13 | ☆ドラマやTVや☆
久々に『TRICK』が画面に帰ってきた~♪
初作から大好きで見てました見てました。
胡散臭さがあの番組っぽくて良いですね。
名取裕子さんの演技もバッチリで。
大和田伸也さんの演技も濃すぎて胸焼けしそうな位っす。
(そんな演出なのかしら、いや彼はいつ見ても濃ゆい演技だ)

阿部ちゃんの「もう死んでいる」は、やはーり北斗ネタですよね、カントク。

仲間ちゃんと生瀬さんの掛け合いは息が合いすぎ。
『ごくせん』といい、『TRICK』といい。
大好きだー。
各キャラ総出演(顔見世?)だからちょっとづつの出番で寂しいな。

火星の部屋に飾ってあった写真の加勢大周さんはいか程のギャラなんだろう。
写真だけ・・・。(大きなお世話だ)

そう言えば最近ちょこちょこ加勢さんが出演されてるのを見かけますね。
『タリラリ』での"学園ドラマにおけるベタ"でも先生役で出てたし(笑)
うっかり今回のTRICKにも出てくるかと妙な期待をしてしまった。

ヅラ刑事矢部っちの部下が姜as東大君じゃなくなってる!!
部下がアキバなんて時代の象徴かしら。
姜さんの出番少なっ!警部になったからって少なっ!
東大君の前の部下も好きでした。(1,2の)
カレはどうしてるのかな。

バスルームのトリック解説も犯人に告げてなかったし結構カットがあったのかな、
と思ったら番組最後で「40分の未公開シーンが」の表示。
凄ぇ・・・40分削っても西村雅彦さんと阿部ちゃんの決闘シーンは尺が長いとは。

でぃ、DVD発売デスカ?流石ですツツミカントク~(T▽T)

それにしても仲間ちゃん、ちょっとお疲れ気味な様相。
最後に流れた風邪薬のCM撮影風景風CM(ややこしい)の彼女の方がお薬が必要・・・と思える顔色の悪さ。
彼女に休養を上げて下さ~~~い。

忙しすぎるよね、トリック新作&映画とごくせんと映画SHINOBIとCMやら何やら。
大河ドラマもあるしねぇ。
ゲーノージンって大変だあ。

************ 追 加 *************

エンディングで鬼束ソングが流れないのは非常~に寂しいッ!
コメント

△シールの謎。

2005-11-12 | ..,;*。、・?゜謎゜?・、。*;,.・
先日の「くっさ~。」日記で書きました△シールに凝っていた店長。

どんなの?とメールも頂いたので覚えてる事と晒し者になった出来事を
書いちゃう!

えー、かなり前なんですがバイト先の店長が店の機械等に丸い金色の
シールをペタペタ貼っていました。
機械や物質が長持ちするそうです。(この時点でもう・・・うさん・・くさ・・・)
で、人体に貼ると悪い所が治るそうです。(この時点で・・・以下略)
物質用は金色のツルツルしたシールで赤い三角マークが描いてあったかな。
人体用は布製の肌色系。色も大きさもピッ○エレキ○ンみたいな。
これにも勿論△マーク。

シールに先生のパワーが込めれてるんだってさ。

この先も凄い。
先生のパワーが篭ったカセットテープなるものがありまして。
アタイ、生理痛が酷くてお店に立てなかった時に腹にシールを貼られまして。
休憩時間にコレを聞いてなさい、とカセットを聞かされました(>_<)
川のせせらぎみたいな音で始まった気がします。
んで、先生の唸り声が入ってて驚きました。(この驚きで腹痛もどっか行ったわぃ)
トリビアの泉で「オノ・ヨーコが奇声を発するだけの曲がある」ってやってたけど
そんな感じ。もっと静かだったけど。
その後なのかB面かは忘れたけど無音の所も長くありましたです。
怖っ。

ご丁寧に店長は「コレにもパワーがあるから腹に当ててなさい」と先生の著作まで
渡されて、アタイはシールを貼った腹に本を当てヘッドフォンで唸りを聞くはめに。
お店がハネた頃には、店長が「パワーは私を伝って出るから」とヘッドフォンを取り上げ
自ら装着し本を腹に当てたアタイに向かい唸りながら手をかざしたのです(号泣)
全身よくなれとばかりに。

店長よっぽどコレにハマッてるんだなーと晒し者になりながら思ったガラスの十代。
本人は至って超真剣。
「良くなったでしょ?治ったでしょ?」って聞かれるのが嫌だったなー。
真剣にアタイを気遣っての事なので尚更性質が悪いっす。
バイト仲間にはバッチリ全貌を見られ爆笑と嘲笑と憐憫の情を頂きました。
助けろよ皆!

まぁここまでは良いんです。(良いのか?)
実はバイト仲間に同い年で物凄くリアリストでクールな女の子がいました。
結構冷静にアタイの晒され具合を見てたんだけど後日お母様が倒れてかなり危険な状態に。
藁にもすがるってこの事だ、と思ったのは民間療法やらおまじないやら何でも試してた。
例え病気が改善しなくても心が落ち着けばそれはそれでOKって。
それで店長に「テープを貸して下さい!母に聞かせてみたい」って頼んだのよ。

そしたら店長は真顔でこう答えました。

「このテープは近親者しか貸し借りできないの。ごめんね。」

その代わりに代理購入してあげるから、との事。
店長マジかよー_| ̄|○
セミナーや説明会に行こうとか言ってこないだけマシだったけどさ。
バイト仲間で唖然としちゃった。
近親者以外で貸し借りしちゃうとパワーが効かないんだって(笑)
もうしょうがないから1回だけ買います、ってんで買ってた。
当時2万円位してた。1本。

バイト仲間で値段についても唖然としちゃったよ。
貸し借り出来ないって言ってるのは本部が1本でも多くを売ろうとしてるんじゃん!って
つっこみたかったナリ(>_<)
でも店長は真面目で真剣だったから、ツッコミも出来ない雰囲気。

そう言えば、先生の著作をパラ見したら体験者の礼状らしき文面が沢山載ってたよ。
雑誌の後ろのほうに載ってる広告みたいな。

「電話でパワーを送って貰ったら足が治り、今では歩けます」とか
「幸運が続きました」とか「医者も見離した病気が治りました」とか
「彼女が出来ました」とか(笑)

くさい、くっさ~。アタイにはプンプン匂ってましたよ。
今でもあるのかなぁ・・・団体名も先生の名前も忘れちゃったけど。
きっと宗教チックになってるんだろうな。

コメント

記憶のカタマリ

2005-11-10 | ..,;*。、・?゜謎゜?・、。*;,.・

日記タイトルと書くときに間違えて「カマタリ」と打ってしまい、
変換で「鎌足」となって初めて間違いに気付いた(^ ^;

世間ほどには自分の周りに韓流ブームの人はいないんだけど
1人だけビョンホン、ビョンホン言ってるオナゴはいますね。
アタイの中での韓流ブームは某金満球団の助っ人外国人選手でした。
(いつの話だ)

趙成民(チョ・ソンミン)、鄭民哲(チョン・ミンチョル)、鄭民台(チョン・ミンテ)の3選手。
今、キーボード打っていて漢字を覚えてた自分に驚愕。
多分コレで合ってると思うのよ。
こういう「自分の生活に余り重大には関連しない」事は何故かよく覚えているのです。
学生時代にムリヤリ覚えさせられた『春はあけぼの』暗唱とかね!
(何故か暗唱中に途中で『竹取物語』に移行してしまうトリッキーな脳だけど)

では言ってみよう!
はるはあけぼの ようようしろくなりゆくやまぎは
むらさきだちたる くものほそく たなびきたる
なつはよる つきのころは さらなり やみもなお
ほたるのおおく とびちがいたる

のやまにまじりて たけをとりつつ ←ココから竹取物語突入(汗)
よろずのことに つかいけり
名をば讃岐のみやつことなんいいける


どーしてだろう。竹取の冒頭から暗唱するとちゃんと竹取で行くのにな。
暗唱と言えば中国の名称もリズミカルに覚えさせられていたので
未だに覚えてるよユキエちゃん!(=当時の社会科教員)

殷周秦漢隋唐宋元明清・・・って。
確か周のあとに春秋・戦国ってあった気がする。
他にも細かくあったんだけど、「取り敢えずコレだけは覚えとけぃ!」と
大まかですが復唱復唱の嵐でした。
当時のテストではボロボロだったのに大人な現在、しっかり脳裏に(泣笑)

某金満球団の呂明賜(ロ・メイシ)も漢字はバッチリ覚えてました(笑)
韓国3選手もそうですけど、金満球団さんは助っ人の使い方がヘタというか
もう少し上手く起用して欲しいなー。
成民は退団後かなりのドロドロ人生みたいだし(>_<)
自伝を書いて昼ドラにでもして貰おうよ。ねぇ。

生活にいらん記憶を植え付けられた学生時代の勉強で唯一仕事で生きている
のは二次関数かな?あと対比とか。
古典の助動詞活用表なんて覚えちゃいても使わないもんネ。
「せ ○(○は教科書でブランクだった所なのです)き し しか ○」
・・・何の役にも立たないっす。
古典は読んで面白いなーとは思うけど、こんな暗記モノは凄く苦痛だったな。
だから教科書の人物写真や絵にカイゼル髭ばかり描いてました(^ ^;

この「いらん記憶のカタマリ」を除外して、もっと必要なモノを入れたい我が脳。
そんな記憶がどうして当時生かせなかったんだと悔やむ要領の悪さ。
うーむ。


コメント