■日々是鉄砲玉■

B'zさんとかLIVEとか舞台とか映画とか買物とか感想とか好き勝手に

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

B'z LIVE-GYM C'monツアー~東京ドーム 12/24&25千秋楽

2012-01-31 | ●B’zさん●
上手く出るかしら・・・何してもエラーになっちゃうよう(泣)

さてドーム公演レポです。
2011年、何故にイブ&Xmasをお前サマと一緒に過ごすのだ・・・と
連れと顔を見合わせ言い合いした日程だん。

行って来ました12/24(土)、12/25(日)東京ドーム千秋楽。

千秋楽ではドーム到着時にガチャ完売を知り、びびるアタイら。
みんな意気込みが凄いナ・・・。
ドーム限定品グッズも出てました。
クリスマス寒波がアタイを後押ししてイヤーマフを購入。
当日から大変役に立ったでござるの巻。
(アタイは保存と言うより割りとすぐに開けて使っちゃうタイプ)

イヤーマフとガチャ戦利品。
シリコンウォッチの右にあるのは、さいアリ限定ピンバッジ。
今年もリストバンドはちゃんと出ましたv

24日はやっと下手側の席にて参戦出来ました。
さいアリは上手側ばっかりでしかも極端なサイド位置だったからね。
普通に見える席は有難や有難や。

ハニカム模様のシャッターもドーム版として大きくなってますね!
シャッター正面には目の様にスクリーンモニタが2つ。
そこで開演前に映像ネタを流していましたねー。
ラジオDJだかTVショッピングだか、そんなイメージの映像。
マイコー富岡氏のグッズ紹介とかw

そしてCMが流れます。え?スポンサーじゃないのにCM?????
よくよく見かける公文式の・・・え?え?え?
♪C'monに行くもん!♪
あら、お若い頃の森光子さんの・・・え?え?え?懐かCM???
「兜にはC'monを入れてお届けします。久月だけのオリジナル」
懐かしい・・・若い子はポカーンだよ。そして家紋がC'monに・・・(笑)
他にはマツコデラックスの「バC'mon!!」とか。
あとはねぇ、しりとり編とか。




ふと思い出したけど25日のチケ発券して入場した所とチケ記載の通路番号が
全然違うのでギャーもっと若い番号の通路だよ!と3塁側から1塁側へ
行くも全然見つからず(涙)
もしやフロア違いか!?と、やっと気付いて元のゲートへ戻り階段を移動。
この悲しき入場の動線に開演前から疲労したアタイら2人・・・。

で、LIVEです。
アリーナ会場とダブらない感想を書きたいけどどうなる事やら(´o`)=3


01. さよなら傷だらけの日々よ

シャッターも大きくなったから宙吊りステージもちゃんと見れた!!
豹柄&テーラーカラーのロングジャケ+黒ベスト+紫サテンシャツ+
黒パンという、何とも胡散臭い(褒めてます)出で立ちの稲さん。
久しぶりにチェスターコートと言うかロングジャケを見た気がする。
シャツのボタンもガッツリ開いて、めちゃイケなかじまPに「B'zか!」と
矢部っちが突っ込まれたのを思い出しましたw

松っちゃんもテーラーカラーのロングジャケ。
何だろうね、2人して何かをむんむんと垂れ流してるよね。
ギターは新しいヤツかな?青いタイプでした。

02. さまよえる蒼い弾丸 (そして「よーこそー!」へ)

2曲目にしてギターは赤い物へ変ってましたね~。
アウトロの♪もっと速くぅ~~~↑↑♪デデデ・デ。
尻上がりバージョンは好きだ!

よーこそMCはボール投げ。
くじ引き箱から取り出す玉に「B'zの」とか「LIVE-GIMに」とか
書いてあります。勿論「ハズレ」もありました(笑)
「メリークリスマス」もあったね。

03. Don't Wanna Lie

さらにギターは黒へチェンジ。
なんで急にギターの色を書いたかと言うとケータイのメモに
LIVEの余韻が冷めぬうちにと帰りの電車で打っていたのを急に
思い出したんですよ。
でもメモを展開したら「青赤黒」しか打ってなかった(笑)
さっき読んだ時になんじゃコレはと頭をひねったYO!

04. ピルグリム
05. BE THERE

びびび・びーびーびーびー・びびびび!とスクラッチなイントロが
流れると会場の歓声は凄かったですね。
隣のAsiと「こここ、これは!こここの!きょ曲は!」なんて会話も
スクラッチ気味に大コーフン。そして腕を叩き合う。
ひっさしぶりの1曲でした。

06. Homebound
07. ボス
08. 命名
09. DAREKA (そして井戸のコーナー豪華版へ)

井戸のコーナーはついに松っちゃんも井戸からドヤ顔で登場。
ゴールドの井戸です。素敵。
更に松ちゃんはボスですからお下品に跨いで井戸からは出ません。
扉の様にパカッと開いてしずしずとお歩きになって出られます。

千秋楽はXmasだったから電飾付きよ。「配線だらけですよ」 by稲

何故か稲さんもゴールド井戸に入りますが、お風呂に入るみたいな
ポージングでリラックス気味に。
でも自分のシンプルな井戸が好きらしいです。
以上、謎の演出コーナーでした。

10. SPLASH!
11. Brotherhood
12. #1090
13. BLOWIN'

来ましたよドーム演出が!!
例のフライングステージが!
今ツアーは席運が全く無くてスタンドから指を咥えて見てたけど
あのステージが自分に向かって近づいてきて、更に頭上を通過して
行くのは何故だか凄くコーフンすんだよねー。
ARIGATO!Jャニーさんってお礼を言いたくなるw

14. イチブトゼンブ

♪ひとつありゃいいのにぃ~♪の時、ぐっちょぐっちょに動く
稲さんの下半身に見入ってしまうのは絶対アタイ達だけでは
無いはずだ。うむ。

15. 裸足の女神
16. Liar! Liar!
17. ZERO
18. DIVE
19. ザ・マイスター
20. C'mon

~Enc~
21. いつかのメリークリスマス

シャンシャンシャンシャン・・・
*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゜・*:.。..。.:*・゜゜・*
やっぱり演りましたね。
ペプシCMいつメリ編も放映してましたしね。
LIVEもイブとXmasだしね。

アンコで登場した時に細ストールを巻いていた稲さん。
激しい曲じゃ邪魔だろうに、この後もしっとりソングに変更なの?
と思ったら・・・。

22. ultra soul

・・・ストールは外してブンブン振り回してドラムのシェーン付近に
ぶん投げた!(笑)
だよねー。

23. Calling

せーの、(ぱん!)おつかれー。


登場シーンの胡散臭さMAX(褒めてます)とストールと最後の
Tシャツが印象深い衣装でした。
だってドピンクのTシャツの全面ロゴで、

HAVE
Y O U
SEEN
M  E


・・・・・・・・って、ジョークっすかね。


以上、ドームらしいハデ目の仕上がりでパイロなんかもボウボウと
炎を上げておりました。
震災やら計画停電やら台風やら色々ありました2011年でしたが、
こうやってLIVEを開催してくれて千秋楽を迎えられたのは幸せですね。
恙無く(←ホントは有るだろうケド)終わりました。
今後も25周年に向かって走って行って欲しいものです。
ダッシュじゃなくて息切れしない程度のジョグでオネガイシマスv
コメント

脳みそパーン

2012-01-30 | *自堕落日記*
ちぇ、折角ドームレポ書いたのに
不安定でPCが考え中になっちゃったぞ。
大層な事してないのにパンクだパンク。

ウィンドウひとつ閉じるのも舞台の緞帳が下がる様な
ノロさで消えるし。うあーん。

下書き保存は出来てるのかしら。
ログイン中にどうにもならず強制終了かけちゃったもんね。

はあ。メモリ増設かな…。


------

メモ帳からLIVEレポをコピペして、編集画面でちょいちょい
修正と言うか文字を足してたら考え中に陥るマイPC。
そしてIEのエラー、CPU100%使用の唸り。ひー。
文字1つ入れるだけで不安定ざますっ。

ポインタの砂時計を見るのがビクビクですわ。
コメント

B'z LIVE-GYM C'monツアー~さいアリ 11/3&6

2012-01-29 | ●B’zさん●
今更感がハンパないんですが、途中まで書いてたので自分の備忘録的に
アプしておこうかなと思いますー。
前回の記事が正月とか駅伝とかで、今はもう月末間近。やばいね。
メモ帳に残ってる日記が勿体無いというビンボー臭い感情もありつつ(笑)

レポ日記ファイルを読み返したら記憶とテンションも蘇るね~!

アリーナとドームツアー、まずはアリーナ。


-----------

11/3(水)、11/6(日)さいたまスーパーアリーナ

久しぶりのさいアリは・・・やけに人が多いなー着物チックな人が多いなーと
思ったら、よさこいイベントをやってたのね。
埼玉でよさこいをやってる知人がいたので翌日に聞いてみたら、やはり
会場にいたそーな。(しかも入賞してたwおめでとー!)
覗き見してたあの中で踊ってたとは。世間は狭いわん。
知人もアタイがLIVEを見に来てるんだろうなーって思ってたらしい。
ははは。上手くすれば会えたかもねっ。

駐車場でのグッズもすんなり買えてツアトラ写メもすんなり撮れて。
幸先いいぞ。

ツアトラ1台が178ナンバーだった事も見れたのでラッキーでした。

だけど会場に入ったら、両日とも上手側のスタンド席。
目の前がアリーナ席3列目の人の横顔だったり、アリーナ席最後尾の人の
横顔だったりと、とにかくサイド席でございました。ぐすっ。゜(゜´Д`゜)゜。

ステージには上下を押し潰した様な沢山の横長の六角形模様、いわゆる
ハニカム構造なシャッターらしき幕。
これがね、客電が落ちる頃に同じ模様の映像を被せてあって、1マス1マスが
動き出すと、あたかもシャッター自体が飛び出したり凹んだり波打ったりする
様に見えるんだよね~。音に合わせてるから良い感じに動いてました。
現実にあるビルでやってるのを以前、映像番組か何かで近年見たんだけど
そういう手法でした。

でLIVEが始まります。わー。


01. さよなら傷だらけの日々よ

コの字型にシャッターで囲われてるステージの正面が左右に開いて、歌が
始まったけどサイド席のアタイらには二人がさっぱり見えない(笑)
シャッターよ、最後まで開きやがれーーーーーーー!と呪詛を吐きまくり。
やっと見えた時には宙吊りステージが降りて二人は地上に来ちゃったよ。

1曲目としてはノレるので、大好きな歌でございます。
ペプスィCMもこっちの方が好きだ~!パンチがあるし!


02. さまよえる蒼い弾丸 (そして「よーこそー!」へ)

飛ーび出しゃイイ~♪と、相変わらず高音キンキンです。
ブレイク後のこの↑時に上手く一緒にジャンプが出来るか否か。
毎々ドキドキでタイミングを計る客席です。

03. Don't Wanna Lie
04. ピルグリム

毎年毎年色々なモニタスクリーンの進化に感嘆を上げてるアタイです。
今年は小さな正方形スクリーンが沢山あって、繋げると正面に大きな長方形、
割れると2枚や3枚の大きな形、全部バラしてずらすと市松模様、並べると
縦じま・・・と沢山沢山プログラムされていましたよ。

んでピルグリムの時はV字になりまして、左右に同じ映像を入れたり1枚絵を
V字から覗いてる様になったりして。冬山とかの雄大な映像をね。
歌の最後の方には大きな白い翼になって、それがね稲さんが翼を背負って
歌っているようでとても素敵んぐでゴザイマシタ。

05. 裸足の女神

大賀さんと松っちゃんのギターがnananana・・・♪の旋律をハモッてる
イントロからスタート。

06. Homebound
07. ボス
08. ひとしずくのアナタ

この3曲はCDで聴くのと会場で聴くのでは色が違って感じます。
稲さんがクネクネしてたり(笑)
『ひとしずく~』はLIVEでは♪Give it to me♪で終わるのね。

09. 命名 (そして手拍子イベントへ)
10. DAREKA (そして井戸のコーナーへ)

最後の、♪誰か~!♪で何故か稲さんが回りながらセリを降りて消えていく
不思議な謎の演出。ホントに謎だ。脈絡が(笑)

んで前Magicツアーでお馴染みの『誰にも言えねぇ井戸』に入った状態の
稲さんがそのまま奈落からステージに上がってきます。
松っちゃんにも入れとお勧めするも無碍に断られる展開。

11. SPLASH!

音源化して欲しいなぁ。
英語版を歌ったのでちょっと通常版とは譜割りが違うんで!

12. Brotherhood

Mステでも正座で聴いたので、今回も正座したい気分になったw
いつも以上に聞き入ったなぁ。
最後のロングトーンもやっぱり素敵。

13. #1090

パープルの『Smoke On The Water』セッションから#1090へ。
うへへへ。いいなぁこういう流れ。
Night Rangerもよくやるけど、皆パープルが好きね~。

14. イチブトゼンブ
15. Liar! Liar!
16. ZERO
17. DIVE
18. ザ・マイスター

この辺まで突っ走った!畳み込んだ!
大盛り上がりだね。
ZEROのイントロぐるぐるが無くって寂しかった事は内緒だぞ。
♪もう真っ白ぉ♪で服をまくりすぎだと思った人は挙手して下さいまし。
んもう、どこまでまくり上げるんだと(笑)

19. C'mon

アルバム制作中に震災があって自分達のあり方など色々考えて制作中断
していた時期があったけども・・・と言う様なMCの後に聞いたので
曲のイメージも全然変わったな。


~Enc~
20. ultra soul
21. Calling

何故アンコのラストにCallingなんじゃろ?と思ったのですが歌詞がね、
すっごく合ってるよね。
しんみりしつつ、シャウトで力強く。

そんな、さいアリでございました。

まさか後日、酷い鼻炎になってお医者から「あー手術コースだねw」
なんて言われてる事になろうとは思いもしませんでしたよう。
コメント

正月は駅伝だね

2012-01-05 | ■燃えろスポーツ■
正月のアタイ的お楽しみ。
元日のニューイヤー駅伝に2~3日の箱根駅伝。

ニューイヤー駅伝はトヨ九の今井さんの雄姿を見る前に
一族が集まってしまい、ちみっこモンスター達にチャンネルを
奪われるアクシデント(笑)が発生して見れなかったわー。
宇賀地さんの激走が見れた事だけが救いだ・・・。


さて箱根駅伝。

やー、東洋大の圧勝でしたね!
昨年は大会新記録を更新してても2位、それ以上にW大が早かった。
その差21秒のために今年は大激走でした。

10時間59分台の記録を破って優勝。
しかも51分台(!!!)
8分も更新て、一朝一夕に縮めることが出来る訳ないっすよ!
相変わらず監督は若々しいから選手の中に埋もれちゃってますな。

往路の1区はやっぱりW大の大迫選手が区間賞。
早いなぁー。1番バッター的な役割に合ってますよね~。
2区で東洋大の設楽ツインズがTOPになってからずっと東洋大ペース。
4区から6人が区間賞で、更にその内2人が区間新。ひえー。
区間賞じゃなくても2位とかね。そこが東洋大優勝のポイントだわ。

注目されてる柏原選手以外の全員が良い走りをした結果の大記録です。
出雲では柏原選手はちょっと苦戦してたもんね。
全日本でもそうだけど全員野球(駅伝だけど)が出来ると強い!
ホント凄いよ。ドンピシャで皆のピークが揃った感じで。

個人的には7区で設楽ツインズが区間新を出したのが感動でした。
ここで「新」が出るかと!

それにしても復路の戸塚で繰り上げなんて珍しいよ。
それだけ東洋大が早かったんだけども・・・。
ルールとは言え繰り上げは、しょんもりしちゃうな。

なんて言ってたら9区鶴見で地元校、神大がエライ事にΣ( ̄Д ̄;)
うおーぎりぎり間に合いそうね、頑張れー。
とハラハラしていたら残り10秒くらいで鈴木選手が小鹿転倒。
ぎゃーす!アタイの泣き初め。
そして2度目の転倒でアタイ、更に泣く。
襷はラインより後ろで奪った様にも見えるしタイムもアウトの
気もするし色々アレなんだけど画面は「残り0秒」で止まってて、
その後に繰り上げスタートした運営側の人情にも号泣。
なんての?武士の情け的な?
プロレスのカウント2.8的な?

上武大も間に合えば良かったなぁ。

中大の塩谷選手のダッシュにも驚かされたけど、その後の蛇行に
超~~~~~ハラハラ。
沿道の観客に突っ込んでしまうかと。
ゴールしたら倒れこんでしまうかと思ったら腕時計を見てました。
あれ?案外ヘーキ?と驚いた。

あとはー。
明大の鎧坂選手をもっと写して欲しかったじょ!
気付いたら順位が上がってんだもの~。

今年も楽しく見れました♪

!総合順位!

1位 東洋大 10時間51分36秒
2位 駒大  11時間00分38秒
3位 明大  11時間02分50秒

4位のW大まで03分台だもんなぁ。早すぎるよ~。
コメント

仕事初めに何たる…。

2012-01-04 | *自堕落日記*
山手線と京浜東北が揃って止まってます(涙)
朝から何だよぅ。


6:00には動くかしらん。

新年早々、働く心が折れそうです~。
あぁ~。

上野の線路から白煙て、火事なのかしら。
コメント

あけおめdeぐらぐら

2012-01-01 | *自堕落日記*
あけましておめでとうございます。

今年はもう少しPCを開けれると良いナァーなんて思ってます。
ちょいちょい書いてるのはケータイからだし、疲れちゃう(笑)

さてさて初詣。

一族が集まって呑む呑む呑む呑む、そして、ちみっこモンスター達に
お年玉を強奪され良い具合に一息ついた午後に初詣へ行きました。
長い列を並んでお賽銭を入れて手を合わせたら地震。

ぐらぐらぐら~ん。

え?今頃酔いが回ったんかしら。

辺りを見渡すとあっちでもこっちでも「地震?」って言ってたので
酔いじゃなかった!
年末年始で地震って嫌ねぇ・・・。
震度4らしいね。M7てマジか。
忘れちゃ駄目だよ的なタイミングで来るなあ。
震える足で御神籤をひいたら(ひくのかよ!)
大吉でした。やったー!
『商売(あきない)利益すくなし』

………………え。



はあ~。
今年は何度も帰宅難民にならない年になりますように。

今年もどうぞ宜しくお願いします。




ニューイヤー駅伝を「宇賀地!宇賀地!」って応援しながら見てたけど
もう一人見たかった五区の今井さんを見る前に
ちみっこモンスター達が来てしまい…うあぁん。
コメント