■日々是鉄砲玉■

B'zさんとかLIVEとか舞台とか映画とか買物とか感想とか好き勝手に

ここんとこ読んだ本。

2007-01-13 | =BOOK=
ブログ本:『オカマだけどOLやってます』能町みね子著。

有名ブログさんが書籍になったよってのは今ホントに多いですね~。
(生協の白石さんとか)
みね子さんのイラストも可愛いし「ほほぅ」と思う事も結構あります。
女同士の呪文「そんなことないよ」ってのは女同士では当たり前
すぎて不思議な事でもなかったから気付かないわー。

今日、化粧失敗しちゃてぇ、おかしいの。

「そんなことないよ」 そう?(ほっ)

今日髪型おかしいの。

「そんなことないよ」 そう?(ほっ)

安心の呪文。言われてみれば・・・そうだね(^^;

現在みね子さんは渡航準備中。アレのため。
ブログ再開は手術後って事ですね!→ 


横溝祭継続中:『迷路荘の惨劇』

横溝正史の未読って結構あるなぁ~と色々拾って読んでます。
これはちょっと乱歩ちっくな感じもあって割りと好きな部類。
フルート演奏もあったり。訳アリな老婆もいたり。
万歳!

横溝祭絶賛継続中:『三つ首塔』

これは金田一がちょっとしか出ません。
メインは重要参考人の男女視点。
全身タイツはちょっと笑っちゃいます。
読者はその女性、音禰(オトネ)さんに感情移入して読むわけね。
で、金田一先生に助けて貰うのだ。
この手法は好きですねぇアタイ。
宮部みゆき著『レベル7』とか。

横溝祭大好評継続中:『双生児は囁く』

短編集。その中の『三年の命』がどうしても判らない。
雰囲気はつかめるものの・・・。
最初、真珠郎だと思って読み始めてたよ。
あれー船で流されて来ないのねとか。(^^;
大間違いでした。
あとは『蟹』とか乱歩ちっくです。
この短編集はそういうニオイがする編集になってるのね。
乱歩の『孤島の鬼』みたいな。

で、表題作。
この双子探偵は他にもシリーズがあるのかしら。
金田一先生も良いけどこういうのも良いね。

横溝祭スパークリングセール継続中:『殺人鬼』

この短編集では表題作が一番好き!
疑惑が2転3転って感じで。最後はおセンチだけど・・・。
『黒蘭姫』『香水心中』は犯人がすぐに判ってしまった(T-T)
『百日紅(さるすべり)の下にて』は遠い昔の友人の話から
金田一が推理して過去の事件の真相を語るお話。
お名前も最後の最後に名乗ります。そして獄門島へ渡っていくの。
くぅ!!


雑記。
年末に古本屋へ売りに行った数々の書籍・・・。
監察医の上野正彦センセが好きでよく読んでました。
『死体は語る』とか『自殺体の叫び』とか。
そんなアレなタイトルの本とか猟奇犯罪の心理学本とか。
自分でもビックリのラインナップです(笑)
最近のバラバラ事件報道なんか見ると、事実は小説より奇なり、とは
よく言ったモンダネ。
妹とか旦那とか・・・。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿