星を見ていた。

思っていることを、言葉にするのはむずかしい・・・。
良かったら読んでいってください。

なんで?

2017-11-17 18:07:35 | 日替わり
数週間前、仕事からの帰途、電車で立っていたのだが途中の駅で私の前に座っている人の隣の席が空いた。自分の目の前が空いた訳ではないので知らんぷりしていると空いた席の前に立っている人が中々座らない。そうしたら私の腕にちょんちょんと軽く触れ、どうぞ、と言う。



その隣に立っていたおじさんはぱっと見、私より10か下手したら20位は歳上に見える。すぐさま、いえいえどうぞ、とお断りしたらおじさんは、じゃあ、と言って座った。



もしかしたらあと一駅とかすぐに降りる人なのかもしれない、と思っていつ降りるのかそれとなく観察していたがずっと乗っている。日本のおじさまには珍しくレディファーストの精神をお持ちの方で、席が空いたらまず女性から、という主義の方だったのか、などしばらく色々考えてみた。



そして、え、まさか私を妊婦だと思った?という考えが頭をよぎったが、数秒考え無い無い、と打ち消した。最近は40代で出産する方も増えてはいるがそれにしても私は四捨五入したら50である。あり得ない。



そこでまたまた、まさか、と思った。私を高齢の女性と思った??そりゃあ仕事上がりで疲れ切った顔はしていたかもしれないが、そして見ようによっては実年齢よりもかなり歳上に見られるかもしれないが、でもでも電車で席を譲られる歳ってどう少なく見積もっても60以上ではないのか?


そうこうしているうちに自分の降りる駅に着いた。するとおじさんも一緒に降りた。もう一度ちらとお顔を拝見したが、やはりどう見ても私より年上としか思えなかった。私の中にもやもやとした思いを残しておじさんは去って行った。


なんかアラフィフって、微妙な年頃なのかしら。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時計 | トップ | 肉食女子になってほしい? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日替わり」カテゴリの最新記事