星を見ていた。

思っていることを、言葉にするのはむずかしい・・・。
良かったら読んでいってください。

冷凍庫

2017-12-02 09:51:47 | 日替わり
廊下の隅に小さい冷凍庫が置いてある。今は使っていない。一人暮らしの人用の冷蔵庫くらいの大きさはある。子供達は中学までは給食だったので助かったが、高校はお弁当持参なので上の子が高校に上がる頃買った。



その頃はまだ母が元気だったので家にいてご飯の支度などもしてくれていた。食材は一週間まとめて冷蔵庫と冷凍庫に入れる。うちの冷凍室はいつもパンパンで、只でさえぎゅうぎゅうの冷凍室にお弁当のおかずのストックなど入らない。それで思い切って冷凍庫だけ買ったのだ。



結構便利で買い置きしても入れるところがあるから気にせず買い物できた。色々買っておけば母もご飯の支度に便利だろうと思ったし。しかし割と直ぐに母が脳梗塞で倒れる、家事は私1人でやるようになった。



私1人でも同じように一週間買いだめしてストックは同じなのだが、冷蔵庫の冷凍室だけで事足りるようになってしまった。肉、魚などのストックとお弁当の作り置きおかずのストック。でもちゃんと入る。逆になぜそれまで入らなかったのか不思議である。



結局台所2人でやっていると在庫管理がいい加減なのである。自分で買い物して自分で食事を作っていれば何がどれくらい残っているか把握できる。それでもたまに無いと思って買っていくと同じ物が2個も家にあったりすることは良くあるのだが。


冷凍庫は大型ゴミに出せないので業者に引き取って貰わないといけないみたいで、こうして廊下の隅にある。でももう使わないな。お弁当作りもあとちょっとだし。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルーティンな日々 | トップ | ローリング備蓄 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日替わり」カテゴリの最新記事