星を見ていた。

思っていることを、言葉にするのはむずかしい・・・。
良かったら読んでいってください。

ラムレーズン

2017-11-28 18:13:31 | 日替わり
干し葡萄は嫌いだけれど、ラムレーズンを使ったお菓子は大好き。どうしてお酒に漬けてあってクリームに合わさるとあんなに美味しくなるのだろう。




ラムレーズンの入ったアイスクリームも好きだが、レーズンサンドのクッキーも好きである。私の中での3大レーズンサンド?は(3大、と言うより他の店のをよく知らないだけ)、まず、かをり、のレーズンサンド。良く職場で手土産にもらったりして食べたが冷蔵庫で冷やしてちょっとクッキー生地が柔らかくなるのが美味しい。それから六花亭のレーズンサンド。これもお土産で頂いたり物産展で見かけると買ったりするが生地も美味しいし中のクリームも美味しい。やはり冷やして食べるのが好き。それと近所の昔からあるケーキ屋さんのレーズンサンドが大好きだった。私が子供の頃は割と武骨な感じの固めのクッキー生地にクリームがビッシリと挟んであって確か値段も100円くらいだったように思うが年々形は小さくなりクリームの量も少なくなった気がして今は上品になり過ぎてしまった。




そして最近、ニューフェイスを意外な所で見つけてしまった。それはコンビニ。朝出勤途中にお弁当を作らなかったりすると昼ご飯用にコンビニに寄ることがあるが、たまにお菓子などもつられて買ってしまう。職場ではお菓子はほとんど食べないが、何となくお腹が空いた時用、などと思って買ってしまうのだ。何気に手に取ってレジに向かったが、これが意外にしっかりと美味しかった。まあ3個入って300いくらかするのでそこそこの値段なのだが。有名な会社が作っているのか良く分からないがまた買おう、と思うくらい美味しかった。



すると私と同じように思った人が他にもいたらしくネットでそんなことを書いた記事を見た。その後しばらくして、そのコンビニにたまたま入ったので棚を見たら、同じシリーズの他のお菓子はあるのにレーズンサンドだけ無いのである。逃げられると追いかけたくなるからか、他の人も好かれてると思うと余計好きな気持ちになるのか?なんだか残念な気持ちになり、以後そのコンビニに用がある時はチェックするようになってしまった。


この間久々にそのコンビニに他の用で入ったら、今度はあった。しかもたくさん。何だ、あるじゃん、と少し冷静になれ、よくよく考えたらこんなものしょっちゅう食べていたら太るので、もうたまにしか買うの止めようと誓った。



でも本当に美味しい。手軽に買えるのも嬉しいな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寄り道 | トップ | りんごが届いた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日替わり」カテゴリの最新記事