欅並木をのぼった左手にあるお店

ちいさいけど心ほっこり、French!テイストなお店♪

雲が覆う真夜中の出来事

2012-02-29 | une nouvelle
屋根から屋根へ飛んでいく人影。街一番の高い建物にのぼって、その人影が見上げたものは・・。
大きく黒い熱気球。ぼうっと静かな音を立てながら街を横切っていくのです。
"トゥドゥファー"
人影の叫びに、大きな熱気球はゆっくりと高度を下げていき、やがて、高い屋根にむけてなにかを落下させたのです。
小さな鞄のようなもの。人影はそれを抱くと、また街のどこかへと消えていったのです。
なにごともなかったかのように熱気球は夜空へとのぼっていきます。

眠れない男の子がその光景を一部始終眺めていました。部屋に一緒に眠る弟にも呼びかけたのですが、弟は深い夢の中。
窓のカーテンを少しあけて、息をひそめのぞき見るようにして。
人影も熱気球も姿を消した夜の街。ですが、その後に曇りの空に不思議な明かりを見たのです。
まるで空に放たれたレーザービームのように。その光がなにかの暗号を示すような動きを見せているのです。
男の子はベッドの弟に駆け寄り、体を揺すって起こします。
眠気まなこな弟に、"これは大変なことが起こっているよ"
夢心地の弟を窓のそばまで連れてきて。"あの明かりは誰かへのメッセージなんだよ"

こっそりとふたりの傍観者がいることを知ってか知らずか光はさらにダイナミックな動きをはじめているのです。
"お兄ちゃん、あの明かりは何を言おうとしているの?"
"僕もわからないよ。でも、なにかが起きていることは確かだ。"
"なにか怖いよ"
弟の肩に手を置いて、男の子は"大丈夫だよ。僕たちとは関わりのないことさ"
さらに光は夜の雲を照らし、不思議な動きをした後に、
"あ、あそこを見てよ"弟が指さした先には・・。

教会の尖塔に近づいていく真っ黒な熱気球。
すると、教会の明かりがついて、多くの人影が教会の屋根にあらわれたのです。
"なにがはじまるの? 僕もう怖いから見てられないよ"
男の子は弟の肩をさらに強く抱いて、
"大丈夫だよ。これは今までにない発見になるかもしれない。だから、見ていようよ"
次の瞬間、熱気球が尖塔に絡みつき、空気が抜けるように建物を覆ったのです。
やがて、火の手があがり・・。

次の日の街の話題はこの建物の火災に・・。
そして、新聞は長く捕まらなかった盗賊団が火事によってほとんどのメンバーを失ったことを伝えていたのです。
男の子は弟にこのことを話し、
"昨日の夜はすごかったね。僕らはそのすべてを見ていたわけだから・・。
でも、僕は見たんだ。あの高い建物から小さな鞄を受け取った人を・・。
その人はいまだ捕まってはいない。だから、用心していよう。あの人が僕らのような目撃者を狙わないように・・。"
弟はおずおずと言います。
"その人のことは知らないよ。見てたのは兄さんだけ。僕には関係ないからね。
なにか狙われるのは兄さんの方さ。あんな夜中に起きている兄さんの罰なんだよ。"


最新の画像もっと見る

post a comment