欅並木をのぼった左手にあるお店

ちいさいけど心ほっこり、French!テイストなお店♪

色あせた兵隊の人形

2012-05-20 | une nouvelle
玄関を出るとき、靴箱の影に見えていた兵隊の人形。
色あせた人形を手にとると、かくれていた思い出が鮮明に伝わってきて。
しあわせだった家族の肖像が。あの頃のさわやかな日ざしが。
恋をしていたあの頃の胸のうちが、まるで昨日のことのように・・。
ポケットに人形を入れて、車を走らせる朝。
いつもの並木道がタイムスリップしたかのように、あの頃の情景が・・。
スピードをゆるめ、眺める先は以前よく通っていた彼女の家。
人形をふたりで持って吹き替えの会話を楽しんだ。
あの時の物置小屋はもうなくなっていて・・。
道のはずれに車をとめて、上をむき目をつぶると。
あの頃の愛しい人が声をかけてくる。

"兵隊さん、兵隊さん。わたしをお嫁さんにして下さいな。
その帽子がとってもかわいいから。
好きになるのに理由なんていらないわ。
まんまるの帽子にわたしは恋をしたのよ。"


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
時の流れと記憶 ()
2012-05-21 06:22:48
思い出の形在るもの、
他人から見ればなんてことのない普通のもの
でも、その人にとってはタカラモノ
目には見えない、それにまつわる物語
記憶の情景と香りも思い出す事が出来る・・・
返信する
コメントありがとうございます (makoto)
2012-05-22 01:44:27
感覚的なコメントでも大歓迎です。
ちょっとしたことでも、詩にしてみるとおもしろさが増してくる。そんな感じの詩になりました
返信する

post a comment