幸せアップ+α

TVを見ていることが多いし、いろいろ感じることがある。

若宮正子さんの講演会 83歳のプログラマー

2018-10-07 08:08:41 | 社会

昨日、地域の行政センターで「生涯現役セミナー」:講演会に行きました。

「 83歳のプログラマー 私は、創造的でありたい 」

講師は若宮正子さん (プログラマー、人生100年時代構想会議有識者議員)

 

1時間ほど、立ったまま、お話しされていました。

○ 1年半前から、にわか有名人になってしまった。

○ Ted×Tokyo2014 に、スピーカーとして登場。

Now it is time to get your own wings.

○ Apple 社のCEO と会談しました。

○ 国連・社会開発委員会で基調講演をしました。

○ 本も2冊、出版し、中国、韓国でも出版されるそうです。

○ Excdl Art で、色々な模様を作り楽しんだ。

  日本古来の模様からスタートした。

○ シニアが楽しめるアプリが少ないと思い、雛段アプリを作った。

  それが、人気になり有名になるきっかけだったのかな?

○ 今後、読み書き、そろばん、プログラミング というようになるでしょう。

○ 「つながる力」が大切。血縁、地縁~ネット縁。

○ 「人間は励まされるばかりでなく、自分から誰かを励ましたり、

  助けたりすると、もっと元気になれる。」 

  村木厚子さんの言葉を紹介していた。

○ 日本人は「先憂後楽」という人が多いと思う。次に備えても安心できない。

  高校→大学→就活→就職→結婚→子育て ~ 終活!?

  「今を楽しむ」ということも大切。

その後、30分ほど質問時間がありました。

~~~

とてもお元気で驚きました。

元気の秘訣は何ですか? との質問がありました。

秘訣は、ないと言われていた。好きなように生きているのが秘訣らしい。

このような講演なども多く、多分、気が張っていることも秘訣かもしれないと。

昨日は九州、明日は岡山方面に3泊で行くと言っていた。

とても自然体で、ハツラツとされていてた。

80代は伸び盛りと言われていました。

 

 

『社会』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 「推理の女王」、「恋のスケ... | トップ | 劇的に効く薬 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくり@@ (keito2)
2018-10-07 19:06:30
一度TVで紹介されていたのを見たような気がします。
「80歳は伸び盛り」と言う言葉が出てくることにも驚きました。
「今を楽しむ」という言葉もなんだか嬉しいです。
keito2 さんへ (るり)
2018-10-07 22:54:20
私もTVで見たことがあり、すごいと思っていました。
前向きな方は皆さん生き生きされていますね。ユーモア、ありのままで飾らない人柄で、少しでも見習いたいです。元気をもらいました~♪
若い! (アガサ)
2018-10-08 08:52:16
80歳は伸び盛りとはすばらしいですね。
「年齢はただの数字だ」と、韓国ドラマで言っていましたが実践していますね。
「今を楽しむ」って、大切なことですね。
アガサさんへ (るり)
2018-10-08 10:01:47
好奇心が衰えないすてきな方でした。
定年退職後にパソコンを独学で学んだそうです。
ネット縁ということを実践されています。私たちもブログのネット縁ですね~♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会」カテゴリの最新記事