幸せアップ+α

TVを見ていることが多いし、いろいろ感じることがある。

書道その他諸々

2018-07-22 18:31:53 | 書道

書道の先生のお話:

F先生は80歳男性です。定年の2年前くらいからY先生に特訓を

受けて約10年で師範の資格を取った。

その時、所属していた書道の会は、師範の資格を取るのに35万円掛かったと

言っていました。Y先生が所属していた会です。

その後、約10年前にその会を辞めて、今の会に入った。

丁度、私が入った時でした。ドンピシャのタイミングでした~。

 

先生はここの会は良いですよと言っていた。師範を取るのにお金が掛からない。

書道は多くの会があるので、それぞれのシステムは千差万別でしょうね。

師範になったお祝いの会も開いたそうで、それもお金が掛かったでしょう。

そんなお祝いなど、いらないとF先生は言っていた。

~~~

NHKの「チコちゃんに叱られる」を見たら以下の話題があった。

大人と子どもの時間。

年々、1年の過ぎるのが早いと、周りの人々が一様に言っている。

子どもたちは様々の出来事が新鮮で人生にトキメキが多い。

それで時間が長く感じられる。

しかし、年を取ると全てが知っていることばかりになって

トキメクことが少なくなってしまう。

トキメクことを探すことですね!?

~~~

脳科学者の中野信子さんがTVで話していた。

本を100回読むより、人に教えた方が頭に入る。

インプットよりアウトプットが大切だそうです。

 ~~~

これが本題!

カラオケが認知症予防に効果的と以前から聞いていたけれど、

カラオケに行く習慣がないので実現しなかった。

ある友人はストレス解消に、ひとりカラオケに行ってスッキリしたと言っていた。

彼女は近くではないので、気軽に一緒に行けないのが残念。

 

そして、先日、遂にカラオケに行った。娘が付き合ってくれた。

数年ぶりなので歌っても声がよく出ないし、知っていると思った曲でも

サビの部分しか歌えない。ガイドボーカルと一緒に歌えば歌える。

 

最近、聴いている宇多田ヒカルの「ファースト・ラブ」、「Automatic」

明菜:「難破船」

懐かしい韓国ドラマの主題曲。

「プロミス/ロマンス」これは韓国語だった。

大好きなドラマだったので歌えた~。

「ボゴシプタ/天国の階段」「約束/美しき日々」「千年恋歌  / 太王四神記」

韓ドラの主題曲って良いのが多い。

特に昔のドラマが印象に残っている。

娘は韓国語でスイスイ歌っていた。その他、裕次郎の歌とか

昔の歌が多かった。

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (keito2)
2018-07-22 19:18:52
お稽古事で資格を取るために結構お金のかかるものってありますよねぇ
まるで「資格」をお金で買っているような・・・
F先生は良心的なのですね。
いい先生に巡り合うことが、長続きするためのひとつですよね。
カラオケ、もう何年も行ってません(^_^;)
韓ドラの主題歌はいいのがたくさんありましたよね。
返信する
お稽古 (アガサ)
2018-07-23 07:49:46
お稽古事でお金がかかる話はよく聞きますね。
私が通っている書道教室にもほかから移ってきた人がいて
昇段試験を受けるのに数万円かかったと言っていました。
それじゃ試験を受けられない!
お近くでしたら、一緒に行きたかったですね~。
「♪ラービンユー」って歌っていました。
返信する
keito2 さんへ (るり)
2018-07-23 08:46:27
お稽古事ってお金が掛かるのは聞いたことあります。
私の先生は教えることが嬉しいというタイプの方です。生徒のために特別授業をしてくれることがあります。昇段試験に提出する作品を完成するために等です。無料です。その時は交通費分くらいをお渡ししました。
韓ドラの主題歌って印象に残っているのが多いですね~♪
返信する
アガサさんへ (るり)
2018-07-23 08:51:56
書道は多くの会があるので様々でしょうね。
昇段試験に数万円は高いですね。私たちの所は資格が低い人は6,000円、高い人は9,000円です。
「ラービンユ~」はベスト3に入る韓ドラの曲です。
トキメキますね~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。