るーたんの日記

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

2017.9.18「大菩薩嶺」

2017-09-20 20:27:18 | 日本百名山

といっても・・・頂上には行っていません!!

今回のベストショットは・・・こちら! 唯一のお花・最後のコウリンカと富士山♪

1周したんだけど、途中にはほとんど花は無し!

 

快晴で風もあって・・・展望は最高!!風も強かった~!!

富士山と上日川湖

塩山とか笛吹の町

良い風吹いて・・・眺め良し!真ん中は塩の山「塩山」のポッカリですね。

展望が目的だったので・・・大菩薩のピークには行かず・・・

富士山が見えたからいいかな♪

台風の後の森の緑も・・・なんか新鮮でした。

この尾根も良いよね。

今回は上日川に駐車して、表から登って、雷岩から唐松尾根下山。

もともとここを計画していたのでないので・・・サクッと。

なんと11:20に出発し、14:00下山。ほとんど花がなかったので、ぶらっと展望散策。

風の強さに・・・秋を感じました。今年初めて寒くてウインドブレーカー着たかも。

この日は、30分の歩きのつもりだったので、サブザックに軽登山靴。おやつも水も少なかったので・・・

唯一雷岩のところでコーヒーブレイクしてきました。

なんかなんちゃってトレ・ランナ~♪気分でした。

今年は黒戸と北岳で鍛えたから…へこたれないぞ!!

でも、林道ゲート閉鎖は…寂しかった。お花畑は来年かな?!

 

そんな中でも出会えたお花

 

 

 

遠くから見る大菩薩。裸山なんだよね~

そうそう、朝、林道から見えた富士山が一番だったかな?

大菩薩嶺・・・日本百名山・山梨百名山なのに・・・登山口の駐車場から2時間かからないで登れる!

これから紅葉も始まるので、お勧めの一座です♪駐車場は激混みですのでご承知を!

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サクッと (のぞむ)
2017-09-20 21:46:02
なるほど2:40なら文字通りサクッとですね。
この日は台風一過の晴天で青空に富士がキレイでしたね。
るたんさんも次回は是非上日川を未明に出て、雷岩か親不知の頭からの日の出を狙ってみてください。北岳には劣りますが、手軽に高所からの日の出を観られるかもしれません。
返信する
2時間で‼? (ヨッシー)
2017-09-20 22:13:11
 私、3時間でも登れる気がしませんが・・・。

 ちょこっとヒゴタイを探してきて欲しかったですね。たぶん樹林帯の中の脇のほうにあると思いますが。予想ではこのあたりだとヤハズヒゴタイになるのではないかと思います。
返信する
のぞむさんへ (るたん)
2017-09-21 00:33:19
この日は3連休、唯一楽しめましたね。
実はここは我が家からは行きずらい場所なんですよね。
だから1時間で上がれるとしても、異動に1時間半かかるなら・・・富士山方面か北アになるかも!?なんです。
ここで気になるのは、丸川荘への周回です。秋なんか良さそうですね。
(実は丸川荘ピストンはしてるんですけど(笑))
返信する
ヨッシー隊長様 (るたん)
2017-09-21 00:39:38
ゲートで凹んでたので、気晴らしだったのですが、
赤い花が咲くぐらいだからと思ったのですが・・・
本当に稜線上は何もなかったです。コウリンカの花後ぐらい。
麓の横道でナギナタコウジュとか。ヒゴダイ系はなかったですよ~!?
林道の方が花はあってレイジンソウとかはこちらです。
丸川荘の草原のあたりは秋の花ありそうですね…。
この時期、山梨側の八のミッションはありませんか?
今週の行先悩んでいます・・・合流かなあ?!

返信する

コメントを投稿