るーたんの日記

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

2017.6.17谷川岳<後半>

2017-06-23 18:06:54 | 日本百名山

オキの耳からの白毛門方面。逆から谷川を見ても…きっと素敵だろうなあ。

ちょっとずらして…奥には至仏が見えるんです。真ん中の三角かな?

お昼を食べて、展望を楽しんだら出発です。まずは奥の院へ。鳥居が見えてきます。

この先は初めてのコース、慎重に向かいます。11:00。

お花も違ったものが…

キバナノコマノツメ

チングルマ

奥の院へ。

シャクナゲ

ミツバオウレン

 

ナエバキスミレ

エチゴキジムシロ?

ミヤマキンポウゲかな?

そして向かっていく一ノ倉岳方面。あんなに登り返すの?!ってちょっと後悔…

途中・・・岩にBルンゼの頭。

ノゾキ…ちょっと覗いてみたけど…

こわい

向かう先、厳しそうだけど…歩きやすそうでもある。(甘かった;)

お花を楽しみつつ

コヨウラクウツジ

一度下って、最後に登り返します!ここがきつかった~。

エンレイソウ・リンドウ

白くて小さな山イワカガミ

振り返れば…こんな感じ。あっという間。もう・・・戻る方がきついかな?!

登り切って…

白毛門方面…本当に展望の稜線です!

一ノ倉岳と避難小屋。小さかった。クライマーの方はここに上がってくるのでしょうか?12:00、1974m。

すごい独特の世界。北アルプスとかと同じような…美しさの中の厳しさというか。

これが馬蹄形とかいうのなのかな?

このエリアはアウェイなので山座同定が全然できないです(涙;)でも美しい!いつか歩きたいなあ…(妄想は膨らむ…)

そして向かっていく茂倉への道。

元気なシラネアオイが笹の中に結構たくさん

まさか…の雪の上でした。再度下って最後の登り。

この付近にはバイカオウレン

馬蹄形がカッコイイ

久々登場の万太郎方面・・・その先には昨年の平標・仙ノ倉があるんだろうな

茂倉岳への道はハクサンイチゲロード

谷川岳と

万太郎方面と・・・こんなことしてるから時間がかかって・・・

ユキワリソウも

黄色のお花もたくさん

ハクサンイチゲもたーくさん!

12:30、茂倉岳。1977.9m。(もぐら…じゃなくて、しげくらだけだって)

今から下る方面、あの道の根元だよね。

ここで見納めの谷川岳。歩いてきた稜線。近そうだったけど…。

万太郎方面。こちらもいつか!!

 

蓬峠方面。こちらもいつか!!!

そして今から下る尾根。あの避難小屋を経由し、あの高速のあたりまで…長かった…

おまけに話をしていたら、現在12:30、3時20分過ぎの電車は無理じゃない?とか…急いで出発です!!

シラネアオイにイワカガミ

オオバキスミレかな?

すぐ近くには苗場さんだったけど、二つは違うような?

コケモモ、ショウジョウバカマ、ミツバオウレン、ヒメイチゲ

シラネアオイ、ツマトリソウ、フキノトウ、避難小屋には12:50.

下ってしまえば早いものです

しかし先は長く…キツカッタ。二つ目のとんがりが矢場ノ頭。そこからが歩きにくかった…

この間に、今年初のハクサンチドリ

アオヤギソウ?

リンドウにアカモノ

本当に見納めの肩の小屋と茂倉岳

万太郎方面・・・もしかして仙ノ倉見えてるのかな?

ツバメオモトにカラマツソウ

イワカガミも新鮮

タニウツギ?オオバキスミレ?

紅サラサドウダンは赤くてきれいだよね。

このおちょぼのツツジは何でしょね?ヨウラクツツジ×?→ガクウラジロウヨウラク〇 GRIさん、ありがとうございます!

ようやく矢場ノ頭。13:35、1450m。間に合うかな?

結構、日向で急でした!…でもここから先の方がさらに展望なくて急でした!!

あの一番奥の平らなのが苗場かな?

タムシバ、シャクナゲ、アカモノ

結構な急坂を下り・・・焦っていたのであまり写真もないのですが・・・

途中で一度なだらかになって、最後にもう一度急な下り。眼下に建物が見えてきたら・・・

登山口はそこ。14:50。ヘリもいましたね。

そこから、道なりに…結構下ります。20分ちょっとかかって・・・

ようやくわかりずらい土樽駅。15:24分で240円。到着は15:20頃と・・・ぎりぎりでした。

一駅ですが・・・長かった

 

土合で下車。ここから駐車場までが…また大変でした。なら、朝からここに停めればよかったよね。

朝は荷物がバタバタしてましたから・・・仕方ないよね。ここにおいて置けば駐車代500円も節約できたのにね。

************

 今回は、どこに行こうかということで…平標は昨年歩いたし、なんか今年はロープウェイが運行しているらしいということで

谷川に決定!そして、前にインレッドさんがレポしていた茂倉岳のコースが気になっていて・・・念願かないました!

でも…静かで私好みですが…下りばかりでキツカッタ~!おまけに駅がわかりずらかった!

たどり着いて間に合って、ホッとしました。

トマとオキの人混みとは別世界の・・・静かな稜線歩きは・・・どっぷり自分の世界に入れます!

本当は6時の電車にして、尾根でスケッチでもしたかったのですが…相変わらず…そういう風にはなれず…。

北アとかの雰囲気も感じられる、お花たくさんの稜線大展望の歩きとなりました。この辺りのエリア良いですね。

またチャレンジしたいです!!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (インレッド)
2017-06-25 19:24:40
花と展望と、なかなか良い画像がいっぱいで、良い山旅のようでしたね。私は駅に早く着き過ぎて、ベンチに座り持参した本を読んでいました。
蓬峠から先も良い所ですよ。
返信する
インレッド様へ (るたん)
2017-06-25 22:09:45
かつて、ここを歩いたインレッドさんのレポを見て、トマ・オキの先にはこんな稜線歩きがあるんだと、ずっと気になっていました。今回念願叶いました。
6時の電車と決めてゆっくり歩けばよかったと後悔してますが、それでも今回の大展望で、周りの稜線も気になって妄想が膨らみました!!
まだまだ、遠征するしかありませんね。
返信する
Unknown (GRI)
2017-06-25 22:49:57
茂倉岳からの下りはやっぱやめときます (^^;)
谷川、なかなか楽しそうですね・・・ 近いんでまた行きたいですが、ここは天気読みが難しいんですよ!
今回は青空に恵まれて良かったですね~ (^^)/

あ、「おちょぼのツツジ」は、ガクウラジロヨウラクかと・・・
返信する
GRIさんへ (るたん)
2017-06-26 23:16:22
えー、この魅力、伝えられなかったかなぁ~?!
私は前にインレッドさんのレポを見て、すっかり惚れてしまって妄想してたんですけど。
この一帯、縦走できたりして谷川アルプスみたいですね。
遠征はお天気に恵まれたら…何よりですよね♪
おちょぼのツツジは、確かにあれがガクで=ガクですね!!
ありがとうございます!!
返信する
Unknown (GRI)
2017-06-27 00:17:42
あいや・・・ 魅力はたっぷり伝わりましたよ~ (^.^)

でもほら、下りが多くてきつそうって言うし、列車の時間に追われるのが苦手だし・・・

変なとこに突っ込み入れたり、言葉足らずだったりでゴミンね (^^ゞ
返信する
GRIさんへ (るたん)
2017-06-27 06:43:11
何をおっしゃいますか~。
お二人なら全然間に合いますよ!
でも美味しいグルメが土樽にはなかった…(笑)
返信する

コメントを投稿