るーたんの日記

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

夏も終わりか?!

2016-08-22 07:11:56 | 山梨情報

昨日、心配された台風の影響も少なく、サンフラワーフェスは最終日を迎えました。

夕方は夕焼けが綺麗でした。

本日はまだ雨もありませんが、これから台風上陸の見込み。関東の皆さん、共に気をつけましょう。

 

地元、北杜市は「梨北米」(りほくまい)というブランド米の産地でもあります。

稲枝アート…も開催中ですが…何の絵かわかりますか?

フクロウと…展望台が低く全体が確認しずらいかも(涙;)

9/10の稲刈りまでがチャンスですね。(台風次第では稲穂が香れてしまうかもですが)

国道141号、須玉インター、長坂インターからともに10分くらいです。ぜひ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まねっ子花見♪お招き猫

2016-08-20 14:33:38 | 山野草・高山植物

ヨッシー隊長のレポ見ていたら…見たことないお花には、やはり興味が…

見つかってよかったあ~♪

予想以上に小さなお花でしたが、その中でも、確かに手招きされたかのように、この赤いお花が目に留まりました。

確かに…キセワタに作りが似ているような…今まで、このお花、多分見たことないのでしょうね。

縁の白もあってか、小さいけど、なんとなく見つかっちゃった感じ。かわいい♪

 

 

************

ほかにも・・・

 

キバナアキギリ / シデシャジン

 

ノブキ / シラネセンキュウ?

 

ゲンノショウコ※葉が根元まで裂けていない。 / コフウロ  ※ヨッシー隊長のレポより。

 

ママコナ たくさん!

 ? 

 

ニガナ? / ?

 

オクモミジハグマはたくさん 

  

コウモリソウ?カニコウモリじゃないか?1株

  

マルバタケブキ / ?

 

 この季節、森にこういうのあるけど…タニタデ?かな / ?

 

ウメバチソウ / ハナイカリ

 

小ぶりなオトギリソウ / マツムシソウ

 

ヤマハハコ / シシウド

 

紫のキクと白いキク系

これもキク系 ミヤマブタバコ?

 

アザミ系

 

フシグロセンノウ / ソバナ

本日は峠までの楽々ハイキングでしたので、足元のお花をたくさん見つけてみましたが…

わからないもの…ばかりです(汗;)

**************

雨を覚悟でしたが、登りは降られずセーフ!

下りは降られたけど、傘を持っていたのでゆっくり下りました。

せっかくの週末でしたが、初見のお花があったので楽しい花見となりました♪

明日はまた仕事。台風も心配ですね!

でも最後の夏山にも…行きたいぞ!夏休みは今からまだ未定!そろそろ…

************

今朝はとっても良い天気!

最初、朝は天気が良くて、午前中くらいは持つかなと思っていたのですが…8時には全体的に曇り空に…。

サンフラワーフェスも8月21日(日)まで!

八ヶ岳方面も考えていましたが…花見の南アルプスのふもとに。一時はこんな陽も差す気持ち良い散策でした。

台風で大変な地域の方もおられるようですし、天気は十分確認して慎重な行動をと思います。

それにしても、オリンピック…凄いですね!

今晩は最近、練習姿を拝見したトライアスロンの佐藤優香選手が登場です!頑張ってほしいなあ~♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

7月18日「木曽駒ケ岳」後半

2016-08-18 18:27:49 | 日本百名山

木曽駒に…こんな周回があるなんて…右奥の木曽駒から尾根を下ってきました!

左下の濃ケ池から駒飼ノ池そして宝剣の麓のあの小屋まで登り返しますよ~!コースタイムは1時間15分ですが…。

************

  

お花のコースからお別れして

いつか、木曽の方へと向かうこの尾根も歩きたいなと感じつつ…

頑張ります!

ようやく濃ケ池へ向かいます。

ちょっと登り返した所に、濃ケ池。なんか、そこに行ってみたら、予想外に不思議な空間でした。お花に囲まれて。

今年は水が多分いつもよりは少ないのでしょうね。

この周りに、お花がいろいろ咲いていました~♪

 

ミヤマリンドウかな? / オトギリソウ

 

ハクサンフウロ / ウサギギク

 

マイヅルソウ / ヨツバシオガマ

 

このへん…わかんないのですが

 

カラマツソウ / ネバリノギラン

 

そして…木曽駒ですからキソチドリかなあ?…と思ったのですが、

 

なんか…キソチドリっぽくない感じ…

 

これもまた違った感じ…こんなの見つけたから…なかなか進みません!

ミヤマチドリとかの詰まったものかな?

  

そして、今年初の黒百合がたくさん!

 

バイケイソウ / シナノオトギリ

 

 

チングルマ / エゾシオガマ

 

ユキザサ / タケシマランの実?

 

アキノキリンソウ? / シナノキンバイ?

 

キンポウゲ?/ ?

 

ミツバオウレン / キバナノコマノツメ

上部は真っ青な空!

 

 トリアシショウマ? / ヤマハハコ 

 

アラシグサかな?

 

そして、ゆっくり黄色のお花畑の道を進み、沢を渡り…

  

バイケイソウ ?

 

 ?

最後はちょっと急な梯子。

そこには駒飼ノ池。とっても、不思議な沢が流れていました。

そういえば、ここに来るロープウェイからも、山から何本かの滝が見えました。そういう1本の源流なのでしょうか。

川の源流なのでしょうか?

 

毛があるのでチシマキキョウですね。 

  

何だろ?

 

振り返った、登ってきた尾根。きつそうに見えるけど…歩きやすかったかも?!

あとは、あの小屋の稜線まで!

乗越の奥

宝剣目指して…

稜線に出ました!中岳方面。

せっかくなので、宝剣に挑戦です!

よーく見ると、ルート上に人影が。行ってみました。

さすがに、宝剣の先っちょのこの岩には登る勇気はありませんでした。奥には中岳と木曽駒ケ岳です。

これから下る方向。右奥が三ノ沢でその尾根の付け根に向かって、破線ルート…迷ったけど前進です!

ほぼ終盤にきて…振り返ってみました。人が少ない時間帯だったので、ゆっくりマイペースで慎重に歩けました!

真ん中のとんがりが宝剣。

難所を抜けて、三の沢の分岐で宝剣を眺めながら休憩!ガスも出てきちゃいました。

岩場にはコマウスユキソウ。かわいい♪

 

 

葉っぱからすると…ミヤマツメクサ?かな? / イワベンケイ

 

最後の一つのイワウメ / ハクサンイチゲ

 

難所の後は、スイーツタイム!

 

極楽平に向かう頃には、稜線は雲が増えてしまいました。

 

最後のチシマギキョウ / コマウスユキソウ

 

ハハコヨモギ? 

最後は極楽平からあのロープウェイ乗り場に向かいます!

 

イワショウブ / キバナノコマノツメ

 

ツマトリソウ / ショウジョウバカマ

 

ミヤマコウゾリナ / クロクモソウ

 

ヒョウタンボク / タカネヨモギ

 

クワガタっぽいけど? / アオノツガザクラ

 

まずは、乗り場に向かって、下車のロープウェイの乗車整理券をゲット!しかし、下車予定は約1時間後とのこと。

トイレに行ったり、食べたり飲んだりして待ちます。そして下車。

 

バスを乗り継いで菅の台に戻りました。

****************

7月3連休は天気とにらめっこ。ようやく最終日は晴れるということで、晴天率の高い中央アルプス、木曽駒ケ岳に登ってきました。

せっかく4000円以上かけて稜線に上がったので、本日は「この山を満喫してやろう!」と臨みました。

なので、行ってみたかった濃ケ池を周回したくなりました。お花畑はとっても内容豊富でした。

予想外にコマクサ・黒百合が見られてラッキーでした!

宝剣は、多分前はピストンしていたこともあり、今回、破線ルートを歩いてみました。

慎重に進めば三ノ沢の分岐まで、宝剣の頂上から15分くらいです。下山時にけがも多いので、慎重に下りましょう。

「展望と花の定番山歩き」…ここも毎年通いたくなるお山ですね。

周囲の稜線も気になります。いつか歩きたい空木への尾根。今回気になった将棋頭山への尾根も歩きたくなる尾根ですね。

昨年のアルプスの登り納めは空木・越百山の周回でした。そして今年のアルプス歩きはじめは木曽駒。

中央アルプスもなかなか良いですよ~!

前半千畳敷から木曽駒までは人混みの登山ですが、その後の周回は人はほとんどいない静かなルートでした。

宝剣は時間が遅かったのが幸いして、ゆっくり縦走することができましたが、要注意です!よ。

帰りには、やはり駒ケ根といえば「ソースカツどん」いただきました!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月18日「木曽駒ケ岳」前半

2016-08-17 23:04:25 | 日本百名山

※1ケ月も前の山レポですが、初めてのコースなので記録に残します!

3連休の最終日に、ようやく動ける時間を確保。
でも天気は南の方がよさそう…ということで、混雑を覚悟で久しぶりの木曽駒ケ岳に向かいました。
****************************

自宅から菅の台バス停約100km、1時間。駐車場は3連休の最終日で混んでいるかなと覚悟でしたが、近くに停められました。

駐車場600円。バスとケーブルカーの往復で3900円。

バスも待ちかなと心配しましたが、すぐに座って乗り込めました。トイレを済ませて、6時40分に出発。

7時15分頃しらび平に到着し、7:20にケーブル出発!千畳敷駅には7:30頃到着しました。2612m。

記念写真を撮って、もう一度トイレに寄って、涼しいうちに出発です。

乗越浄土2900m、8:40→中岳2925m、9:00→駒ヶ岳2956m、9:40-10:15→濃ケ池分岐2635m、22:25→

濃ケ池2710m、11:45→駒飼ノ池2655m、13:00→乗越浄土2900m、13:30→宝剣岳13:45→三ノ沢分岐14:00→

極楽平2880m、14:25→千畳敷駅15:00→ケーブル乗車16:00→P:17:00頃

 たぶん、木曽駒ケ岳には、1回か2回は登っていて写真はあるのですが、初期に連れられて行ったのであまり記憶がありません。

今回は、せっかく4000円かけて行って空いていたので、ぐるっと周回してみました。

なかなか歩きごたえがあり、いろんなお花も確認できました。濃ケ池付近は空いているのにお花が多くて気に入りましたよ。

********************************

  

ベンチで座って待てましたし、待ち時間にトイレにも行けました。基本、全員座りです。座れない方は次のバスです。

 

左に座ったので、途中、木曽駒ケ岳がよく見えました。

 

50分弱でしらび平について、ケーブルに乗り換えです。

 

10分くらいで2612mの千畳敷駅に到着!

 

ここでの定番のアングルです!

そして・・・

南アルプスも良く見えていました!

約1時間かけて尾根に登れば乗越です。前半はお花を楽しみながら、最後は景色を撮るふりして休み休みの登りです。

 

エゾシオガマ / ヨツバシオガマ

 

 クルマユリ / ハクサンチイチゲ

 

アキノキリンソウかな? / ?

 

シナノキンバイ / キンポウゲ?

 

イワカガミ / アオノツガザクラ

 

グンナイフウロ / ハクサンフウロ

 

セリ系の? / カンチコウゾリナ?かな?

 

ミヤマダイコンソウ / オンタデ

 

カラマツソウ / オオヒョウタンボク

 

ちゃんと認識したのは初です!クモマスミレ / キバナノコマノツメ

 

クロクモソウ / ハイマツの実

 

タカネツメクサ / イワベンケイ

コマウスユキソウ!!

お花を探しながら、ごまかしごまかし登ってきました…

乗越浄土です!

赤い屋根の小屋の奥が中岳。木曽駒ケ岳は見えていないのですよ~!

  

分岐を中岳に。左は帰りに向かう宝剣岳!

ここを登れば・・・

 

中岳です。前に通過した記憶がないんだけど…気のせいかな?!

一度下って…登り返せば…今度こそ!木曽駒ケ岳です!奥には今日は静かな御嶽山。

この界隈、たくさんの山小屋があることにビックしました。小屋泊も良いし、テントデビューも良いですよね。

 

ここにさしかかったら、タカネシオガマ / コマクサも登場!

 

タカネツメクサ/ ミヤマダイコンソウ

 

コケモモ / イワキキョウ?毛があればチシマギキョウ?

 

クワガタっぽいけど?

ようやく山頂に到着。いろんな方向からの登山者でにぎわう。北アルプスも良く見えました、。

信仰の山です。奥には御岳山。ちゃんと神社もあって、御札とかも販売していますよ。

 

一等三角点の山頂は広く、いろんなものがあります。

登ってきた中岳と次のとんがりは宝剣。その奥が空木。その尾根もいつか歩きたいなあ。右はお花で有名な三ノ沢ですね。

御嶽山側のルートもなかなか良さそうですよね。

北アルプスも、乗鞍から穂高と槍まで良く見えました。展望の良い山、お花のたくさんある山が今は大好きです。

中岳と乗越の奥には南アルプスの尾根。その奥に富士山も。

お昼を食べ、展望を満喫して・・・

向かう濃ケ池への分岐の尾根です。この写真の切れているところくらいまで下りました。尾根歩きは気持ちよかったです。

 

新鮮なチングルマも見られました!

  

オヤマノエンドウ / キンバイ?

 

イワツメクサ / ミツバオウレン

コマウスユキソウっていうんですね。背が高く、かわいいお花です。

振り返った中岳と宝剣の姿もカッコよかった!奥は空木かな?

気持ち良い稜線を下って1時間。ようやく眼下に濃ケ池を確認。

でもそこに行くのに、まだ結構先まで下って折り返すことになるとは…思ってもいなかったのですが、途中もなかなかのお花畑でした。

 

チングルマ

 

ミネズオウ / アオノツガザクラ

 

コケモモ / イワヒゲ

 

タカネシオガマ / タカネツメクサ

 

シャクナゲ / ゴゼンタチバナ

 

ようやく、右に戻り返す分岐に到着しました。

先も長そうです・・・あの池から、その稜線、宝剣の麓の小屋まで登り返すのですから…ちょっと後悔。

<後半へ>

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月10日北アルプス「八方尾根」

2016-08-16 18:17:19 | 山野草・高山植物

今年は夏は…長く休めない!!ということで、週末2日間の代休で風邪気味ですが…今年初の北アへ。

最初はこんな天気でしたが、次第に雲の中に…それでもやはりこの展望は心安らぐ~!平日に限る!

*************

朝4時起きで6時の始発に間に合うようにと思っていたのに、起きたら5時半。(汗;)

「やめようかなあ?」とも思ったのですが、ここを逃せばもう花のタイミングは無理かもと思って向かいました。

距離約130km。約2時間。高速1時間+一般道1時間。

8時には駐車場、600円。ゴンドラ往復券2900円(モンベルカードの提示で200円クーポンがもらえました)

最後のリフトを降りて八方池山荘、発8時半。ここから、当初はコマクサまでと思っていたのですが、もう2時間遅れ、風邪もあり…

丸山ケルンの往復かな?と歩き始めました。なんと夜は7時から会議があったのでした!!!

10時に八方池、12時に丸山ケルンで1時間休憩、下山。ゆっくり下山、最後にアイスをクーポンで購入。駐車場に4時着でした。

コンテジも忘れ、レンズもマクロを忘れ…という始末。

しかし、気は晴れるのだから…どうしようもない山好きになってしまいました。というか、日々にうんざりなのか?

***********

この時期の限定、ハッポウ@タカネ・センブリちゃん、斑点も美しい!もう遅いかなあ?と思ったけど無事に確認。

 

  

コオニユリ /マツムシソウ

 

ハクサンシャジン / ウツボグサ

  

 ?    / ミヤマダイモンジソウ

  

蘭系の色々

  

アザミ・トウヒレン系

 

ウメバチソウ / シモツケソウ

 

クガイソウ / エゾシオガマ

 

カライトソウ / ヤマブキショウマ

 アキノキリンソウか?

 

イワシモツケ / リンドウ

  

ハッポウウスユキソウ / クモマミミナグサ?

 

オオバギボウシ / ハクサンサイコ

 

ミヤマムラサキ? / オミナエシ?

 

ウサギギク / マルバタケブキ

 

ミヤマトウキ? / ミヤマコウゾリナ?

 

オトギリソウ / キンコウカ

 

ヨモギ系 / トリカブト

 

チングルマの花後 / ミヤマ?リンドウ

 

ヤマハハコ / キヌガサソウ

 

ヤナギラン/ ミヤマママコナ

************

たくさんのお花が確認できました。

いろんなお花が見られるのが、最近はとっても嬉しい。

でもまだまだ奥が深く、断定できないものが多いです。

残り少ない夏山、満喫したいですね~。

毎年のお山なので、内容はこんな感じで。

そうはいっても、中央アルプス、南アルプス、北アルプスと3つとも日帰りだけど、今年も歩けました~!

(中央・木曽駒のレポがないぞ?!)

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加