るーたんの日記

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

綺麗な夕焼け

2017-05-22 06:52:59 | 山梨自慢・北杜市自慢

昨日は綺麗な夕焼けが広がった

田舎の特権だ!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017.5.21「成瀬洋平 水彩スケッチ教室」

2017-05-22 06:15:17 | 日々の出来事

山梨のフリーペーパー「allround」の表紙を飾っている、イラストレーター・画家「成瀬洋平さん」。

独特の水彩の優しい絵は、どこかで見たことありませんか?

本日の参加記念に頂いたポストカード。とってもやさしい色と仕上がり。

 

甲府のアウトドアショップ「ELK」さんで、年1回とか作品展があったり、

昨年も同じ講座があって、仕事の都合で参加できなかったんだけど、

レポで「誰でも画家になれる」そんな指導の楽しい教室だったと聞いて、

機会があれば次は参加したいと思ってました。

 

どんな先生かなあ?ってドキドキもありましたが・・・

独特の水彩画のタッチを指導してくださいました。

こんな優しそうな成瀬先生ですが、バリバリのクライマーでもあるのです。

だから腕とか上半身とか指先とかも、ゴッツい力強さありました。

作品とか成瀬さんの人柄からにじみ出るやさしさと違って、ギャップが凄いです。

最近までアメリカで3週間クライミング、そしてこの後もアラスカに行かれるそうです。

 

さてさて・・・

指導のもと、最初は風景の一部を切り取った方が…というのを、欲張って…湖も入れたい!山も入れたいって…

先生の手直しもあって仕上がったのはこんな感じ!どうでしょう?!本人は満足してますが(笑い)

今回使っている「透明水彩絵の具」が独特なんですよね。水をたくさん使うんです。

空も薄い色が入っているんですよ…

(子供のころに使うのは「不透明水彩絵の具」で、違うのです)

 

そして、後半は、万年筆画(水性)に挑戦!

何を書いたかといえば…ほうの木のお花!

200円のパイロットさんの水性万年筆で、面白い仕上がりができるって・・・なるほど。

紺のインクで、書いた後で水でにじませたりして…これなら道具少なくて山にも持っていけるかな?!

奥は水彩でも塗ってみました…

***********

山で絵を描いている人を見かけることは度々。

そんなことできたらいいなとは思っていましたが、今度やってみようかな…って思っての参加でもありました。

成瀬先生の優しい指導とお人柄で楽しい時間が過ごせたのはもちろんですが、

そのギャップも感じることができて楽しい1日でした。

まずは「透明水彩絵の具」を買いに行かないと!!

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2017.5.20快晴!

2017-05-20 07:15:38 | 山梨自慢・北杜市自慢

「おはようごいす~」 (昔はお年寄りはこんな甲州弁の朝の挨拶だったよ)

今朝はまたきれいな山が見えております!

 

そして、5年連続「特A」受賞!!

そう…北杜ってブランド米「梨北米」の産地。今は田植えの最盛期!

水田に山が映るのも…なかなかな景色なんですよ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

びっくりしたぁ~!!

2017-05-19 01:41:15 | 日々の出来事

本日は、昼前に雷が鳴ったり、市内でも雹が降ったなんていう天気でした。

 

話は変わって、3月につぶやきはじめたのですが、まあ使い方がわかんないので時々アップしたり。

ブログと連携すればいいのかもですが…慣れていなくて…

なんと、予想外の面白いつぶやきにリツイート(?)っていうのか?したら…

予想しない「いいね!」が…!!!びっくりポンです。

 

「甲州弁」最高ずら?!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017.5.14「日向山」

2017-05-16 06:47:29 | 山梨百名山

天気予報に反し、スッキリ晴れなかった日曜日ですが、定番のお花を眺めに…日向山の錦滝へ。ユキワリ・ソウ。

よく見ると、ピンクのお花が咲いているんですよね。

**********

というわけで・・・山頂はガスガス(笑)

下り始めたら少し展望が良くなったので・・・ちょっと引き返してみました(笑;)

晴れたら・・・

こんな大展望!

「山レコ」のお勧めにもなってましたね。

*************

そして、いつもは日向山山頂から錦滝に下ることは禁止だったのですが、現在は通行自体を禁止しているようです。

確かに年々、山頂直下の白砂の景色は荒れているようにも感じます。

今は、矢立石から山頂のピストン。または下の尾白川渓谷駐車場からのピストンになります。

ちなみに、尾白川渓谷から不動滝経由で錦滝に行く破線も、現在は不動滝手前が通行禁止になっています。

過信せずに、万全の計画・準備で歩き、ご注意ください。

******

今回見られたお花。少ないですが・・・

フモトスミレ・タチツボスミレ

 

 

タケシマラン マイヅルソウはもう少し・・・

これ・・・コシアブラだね。

チゴユリ

新緑も良い感じです♪

 

 

いろいろ

何種類かネコノメソウも

みやまさんかな?

 

きょがあるからギンランかな?背も低かったし。これは渓谷の近くで。山では確認できず。

オオヤマフスマ

*********

移動し東沢渓谷では小桜咲いてました。今年は白もたくさん!

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加