るーたんの日記

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

雪が降りはじめた

2018-01-22 12:48:51 | 山梨自慢・北杜市自慢

ひるになり、予報どうり雪が降ってきた(^_^;)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『淳子のてっぺん』

2018-01-22 00:36:21 | 本・読書

昨年の松本「山岳フォーラム」で著者の唯川恵さんとか田部井淳子さんの旦那さんとかのトークがあって、

思わずサイン本で購入した『淳子のてっぺん』・・・ようやく読み切りました。

 

2010年10月に亡くなった田部井淳子さんの、子どものころの話、どうして山に興味をもっていったかの話。

大学生になった時の憧れからのジレンマみたいな話が・・・なんか泣けちゃいました。

あの田部井さんでも、そんなことがあったんだと。

勤労者の山岳会でのあれこれ。谷川を岩場に通っているだけあって、死との対面もあったそうで、

その話もなんか励まされることでした。

 

旦那様とのなれそめや、旦那さんの海外遠征の話。

あの穏やかそうな旦那様、猿飛佐助だったの!?

夫婦の歴史は、なんか本当に唯一の形をうまく残したなって思いました。

 

2度の海外遠征にまつわる、裏方の話も興味深かった。

大きな山を登るのには、ちょい前の映画『神々の山嶺』で深町と羽生、羽生とハセツネさんのような、登頂をめぐるいろいろな話、とかおもしろいというか新鮮でした!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

良い天気♪

2018-01-21 11:51:24 | 山梨自慢・北杜市自慢

本当に明日は大雪になるのかな?っていうくらい、あたたかい日曜日。

甲斐駒の雪も、無くなってしまった感じ。ちょっと寂しい。

仕事に行き詰って・・・ブラブラ・・・していると、好きなものに出会える!

あれ~・・・こんあのもあったんだ・・・

明日に備えて・・・体力温存!雪かきせねば・・・問題は火曜日だよね・・・ドキドキです・・・

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

23年が経った

2018-01-18 00:09:04 | 日々の出来事

1月17日。23年前の未明、山梨でもいつもと違う方向からの長い揺れを感じました。

テレビをつけると、横になった高速道路や倒壊した建物の映像に驚きました。

最近、地震がひそかに多いのも、心配なところです。

その後の東日本大震災、熊本地震など、自然相手ですけど、備えや教訓を生かしていきたいですね。

そして、記録的な自然の猛威を忘れず、語り継いで忘れないでいたいですね。未来のために!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018.1.14初スノーシュー『三峰山』

2018-01-14 23:56:54 | その他の山

今シーズン最初のスノーシューに、いつもの『三峰山』に行ってきました~♪

インレッドさんのレポで見て以来、この3年くらいこの季節に通っています~!

*******

諏訪湖SAから。だいぶ凍ってきましたね。

その奥の、白い山が目指す三峰山。晴れているぞ!!

岡谷ICで降りて、佐久方面に向かい、トンネルの手前を左折して冬季閉鎖中のヴィーナスラインへ。

このトンネルを抜けると歩きはじめのポイントです。

ヴィーナスラインへ・・・本日は、ずっとスノーシューにしました♪

ゲート過ぎて・・・

中山道を歩いていきます

あそこが峠かな・・・

反対側にも

登って行きます~

こんな標識も随所に

2つ目のピークを越えたら、1度グーンと下って、登り返します。そこが和田峠山。ピークは帰りに寄りました。

また2つくらい小さなピークを越えると、正面に三峰山が登場!

 トレースバッチリ!

 

 

  右奥には美ヶ原の鉄塔が。

中央アルプスと南アルプスと。真ん中は諏訪湖です。

?冬に・・・鹿の軍団を見たの初めてかも!?

 ここが・・・なかなか進まないのよね・・・

そして・・・ようやく頂上!

松本の町と北アルプス!

諏訪湖

登ってきた尾根と八ヶ岳。正面に富士山。真ん中に車山!

 

南アルプス♪ 手前は歩いてきた尾根。多分、台形のところが和田峠山。あそこまで、また歩いて帰ります。。。

この八ヶ岳の蓼科山から、富士山、南アルプスの甲斐駒や仙丈という・・・大パノラマは・・・圧巻!!

静かで、歩きごたえあって・・・展望は良いし・・・静かだし!また来ます~!

御嶽から北アルプスも。

御嶽山に乗鞍。下り始めると展望が良くなってきた。

帰るのも意外と長いのです・・・あのとんがりの奥が和田峠山。

和田峠山からの眺めは良いはずなので・・・トレースはなかったけど・・・頑張って少しラッセルして到着!

登ってきた三峰山。左に北アルプス。

最後に良く見えた♪

あとひと下りとまた登って下ると・・・峠です。

展望満喫しすぎて・・・

峠からはスキー場の跡地で、かつてそっちも下ったこともあったのですが、この日は素直に来た道を戻りました。

駐車場に戻る頃には、こんな感じ。3時半なんですがね。

********

土曜より日曜の方が展望が良いかなと予測して訪問。風もなく穏やかな山歩きで、今シーズン最初のスノーシューでした!

後半は展望も広がり、リフレッシュできました!昨年かな?ここで霧氷が見えたので、そんなのも期待しちゃいますよね。

北横とか入笠の混雑を考えると、ここはゆったり時間が過ごせますね。レポで教えていただいたインレッドさん、さすがです~!

「YMAP」でも記録残しています。携帯の写真も綺麗ですね。今回も最初が軌跡が残せなかった(涙;)

過去のレポは左上から探してみてください♪ 2016.2.28のレポはこちら

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加