るーたんの日記

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

山梨で花散歩♪

2017-02-26 00:11:02 | 山野草・高山植物

今年初の「花見隊」招集♪ふーさん、お茶目ですね。ヨッシー隊長・みちほさん・ふーさんと合流♪

ちょっとフライングだったかな…でも、お花との再会、花見隊の再会は…楽しいですね。

こちらも、まだ早かったね。でも…嬉しい♪

ちょうどだったのは…節分草

1年で足もとに咲くお花のはじまり。山梨には多分2か所。

でもここのご主人さんに会えないのが…ちょっと心配。今年もお邪魔いたしました。ありがとうございました。

************:

 

家の蝋梅と福寿草。

陽だまりであくびのニャンコ。

太陽はアサヨ峰に沈んでいきました~!

お花はワクワクしますね♡ 皆さんお世話になりました!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「富士山の日」2月23日

2017-02-23 23:33:59 | 山梨自慢・北杜市自慢

秋の富士山もなかなかなんだよね。

山中湖方面から見る紅富士も綺麗だし

夏の山肌も良いんだよね♪

この森に、豊かな自然が残っているんですよね。

大事に守っていきたいですね。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

定番の「北横岳」

2017-02-20 00:50:13 | その他の山

いろいろ迷走の末、雪が降ったばかりの北横岳でスノーシュー♪

11時に駐車場について、なんと…ロープウェイが行列!!びっくり♪

30分ちょっと待って、12時から登りはじめ。稜線は風があったけど、北アが見えて最高~♪

帰りにはなんかカッコいい雲も出て、良い感じ♪この坪庭のミニチュア感が良いよね。人影ポツポツ。

今年は大きなモンスターにはなってないけど、雪の後で素敵な風景でした。

心癒されましたね・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「登山靴のお手入れ講座」ELKさんにて

2017-02-18 15:26:18 | 日々の出来事

ヌバックのLowaの革登山靴。2年前のガラクタ市で購入して早2年目。お手入れ前の状態♪

2年しかたってないけど、ソールの溝がつぶれて、暮れにソールの張替えしたばかり。

お手入れ後は…栄養たっぷり塗り込んで…こんな感じになりました♪

***********

先月のことですが…甲府のアウトドアショップ「ELK」さんでの登山靴のお手入れ講座に久々に参加。

講師は、エルクさんで働いているゴンちゃんこと丸山さん。もと靴屋さんで働いていた経験からのご指導です!

まず靴の紐とインソールは外して、(写真はボケボケですが…)ごしごし水洗いです。

汚れとか前のワックスとか洗い流します!そしたら、軽く水を拭き取ります。

そしたら栄養用のスプレー・クリームを塗りこみます。

私の靴は、今2年目。この靴になっては、登って帰ってくれば水洗いして、防水スプレーを時々してくらいでした。

今回はより革を長持ちさせるよう、ヌバックの風合いはなくなっても良いということで、より効果の高いクリームを選択!

この塗りこみが…細かい所までが難しいんだよね…。

最後に防水処理です。講師のゴンちゃんさんは、スプレーを使用。私は白いクリームを利用!

お客様の靴。お手本作業の終わったのは…どっちかわかりますよね?

エルクさんでは、今回使った、靴のお手入れ用品も購入できます!

ちなみに、3月13日(月)午後6時30分からも、同じお手入れ講座ありますよ。参加費500円!

*******************

でもこの日は閉店間際で、買いそびれてしまったんですよね。

 

そして昨日、栄養ワックスと防水クリームを無事にゲットしました♪

昨日からELKさんでは、毎年恒例の「ガラクタ市」が始まったんです。

今年は10本歯とかのアイゼンがあったらなあ~って、昨日の仕事終わりに覗いてみました。

昨年は悩んでいる間に無くなってしまったんだけど、今年はそういうアイゼンはもうなかったんです(涙;)

なので、今年はソックスと、お手入れ2点を購入しました♪

 

店内…良く見れば、靴・ザック・カッパ・ダウン・小物。

ピッケル・寝袋・マット・靴下…鉄板?椅子?ライトとか…楽しいですよね。

ということで、1月の下旬の講座に参加したのですが、実はそれ以降まだその靴を履いて登山してないんですよね。

スノーブーツ系で済ませていて。

早くまたお手入れ実践できるよう、靴はいて登山に行きたいですね。(明日はどうかな?)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パール甲斐駒

2017-02-14 20:47:32 | 日々の出来事

昨日の朝に続いて、今朝もどうなるのか?興味津々・・・

なんと…本当に甲斐駒に沈んでいったのに…その時はちょうど雲がかかって…山頂の右に丸いのがちょっとわかった!

というか、その時はダメだったと思ってましたよ…

今画像を見て、映っていたと、ちょっと嬉しいのと…なんでなんで!!あの時間に限ってね~!

こちらは昨日の位置。ということは…昨日は鋸で今朝は甲斐駒、明日は栗沢くらいかな?

時間は30分遅くなったから、もう通勤で無理だあ~。

しかも明るくなるからね…面白いけど、気になるなあ…

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加