るーたんの日記

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

地元行事

2017-01-22 00:23:22 | 日々の出来事

本日の夕日は鳳凰の薬師付近に沈んでいった。

本日は地元地域の新年会。あと少しで地元の役からも卒業です…

飾ってあるお花を映してみた。福寿草はまだこんな感じ。

 

心配した雪も、今回はこんな程度で済んで良かった。

地元のネタでは・・・

山梨県甲州市に小川壮太さんというトレイルランナーさんがいるとか地元ニュースでしていた。

もと小学校の先生。退職して、今はトレランの指導とか登山道の整備をしたり、

世界のレースに出場しているとか。昨年は世界で5位ですって!

 

トレランといえば、韮崎市のヤマケンさんこと、山本健一さんも有名。

現役の高校の先生ですよね。

 

そういえば、地元の登山家の花谷泰広さんも野外教育のなんか専攻だったし、

日本百名山ひと筆書きの田中陽希さんも先生目指していたんですよね。

(わたしも…免許はとったきり…教育実習も行ったんですよね…)

なんか…通じるものあるのかしら!?

そういえば、地元の新聞に「谷口けい冒険基金」の記事も載っていた。

地元だったのにお会いできなかったのが残念な方でした。

次に続く登山家の力になれば良いですよね。

私も若ければね…

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年の希望

2017-01-18 21:33:21 | 日々の出来事

SMAPの解散で幕を閉じた2016年。2017年早々に大好きな「いきものがかり」も放牧!

ちょっと寂しい。SMAPのCDは1枚も持っていなかったので、今回買っちゃいました♪

いきものさんは大好きで…残念だけど、また活動される日を楽しみに待ちますよ~♪

*************

あっという間に、新年は3週間も過ぎてしまいました。

新年早々に、またもいろいろありまして。仕事的には今から3月末はやや忙しいですね。

でも頑張ります!

*************

2017年の希望というか抱負。さてさて・・・

①各エリアに1度は訪問したい!

中央アは木曽駒から空木の稜線、歩きたいなあ~

南アルプスは北岳には絶対泊まりに行きたい!叶うなら…間ノ~塩見つなげたいなあ…

今年は久しぶりの黒戸尾根…行こうかなあ?!(美味しい水を求めて)+「水の山」もリベンジしないと。

北アはやっぱ歩いていないあそこ。(内緒)あとは久々の穂高とか剣も。

 

②花では…ピンクのあの花、尾瀬で泊まって見たいなあ。

あとは南アのチョウチンのあのお花にも再会したいなあ。

③遠征としては…北海道は行きたいなあ~!カタカナのあの山のリベンジ、検討していますよ。いっちゃん!

 

④そして、テントは…どこかで使って見隊かな?!…負担にならない尾瀬かな?(笑)

 家の庭かな?

 

多分、仕事には変化はないと思うので、2年目で頑張ろうと思います。

海外も最近は行けていないので、情勢が安定したら行きたいですよね。

みちほさんのお守りの効果もあればいいけど、ねっ!!

4月になれば地元の役員が終わるので、ちょっとほっとしますよ…

と…変わらず…妄想膨らむ冬の夜長…気持ちだけは前向きでした。(気持ちぐらいは…かな?!)

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

寒いほどお得フェア2017

2017-01-16 00:01:28 | 山梨自慢・北杜市自慢

本日もめちゃくちゃ寒い山梨でした! でも、そんな日には…嬉しいことも…

冬の名物イベント、「寒いほどお得フェア2017」が始まりました~♪

今年はなんと、「プレ」として、本日からイベントが一部の店舗でスタート。

初日から割引率50%になったので、出かけてきました~!

 

といっても、最初に訪問したお店は、まだ10分もたっていないのに…完売だと言われ、

 

次なるお店に行ってみました。

 

富士見町にあるレストラン「かぶと」さん。

私ずっとここは気になっていたのですが、今回は初訪問。

本当は富士見パノラマスキー場に近いので、その際にでもと思っていたのですが、

今回、今年の初訪問に選びました~♪。

ずっと「かぶと」=兜と思っていたのですが、「カブトムシ」のことなのかしら?

 

こちらの対象メニューは「六穀豚ロース 豚ステーキ」定食+コーヒー付で1950円が半額でした!

ボリュームある豚ステーキでソースの上にクルミがのってました。

職場の人から情報をもらっていたので、納得の美味しさでしたよ。

ほかにも、鉄板ナポリタンみたいなのを注文する人が多くて、気になりました。(それは対象外ですが)

******************

今年はいくつ訪問できるでしょうかね?!

寒くても、外に出れば美味しいもの、お得なことに出会えるかも!?

*****************

途中で、ヨッシー隊長様の写真カレンダー用のフレームを買ったりして・・・

素敵になりました♪ 

 

夕方になったら、富士山も見えてきました。

山梨はそんな寒さだけで雪はなかったのですが、雪の多い東北の皆さん気を付けてくださいね。

どうにか乗り切りたいですね…

といっても、金曜日に雪マークがついて、不安残ってますが…。

寒い山梨ですが、お得なこともあります。「週末は山梨にいます」ぜひお越しください~!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

めちゃくちゃ・・・寒いです!

2017-01-14 15:53:38 | 山梨情報

本日は、雲の動き早く、ちらっと日も差したりしましたが、めちゃ冷え込んでいる山梨です。

雪は降ってはいませんが、標高の高い所では降っているかもしれません。

富士山もすそ野が時々見えたりして。

とにかく寒い。今日はさすがに…自宅待機です。

明日は回復したら…雪の山もいけそうだけどなあ・・・?!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2016年を振り返る

2017-01-14 13:40:12 | 日々の出来事

2016年を振り返ると…またいろいろあった1年でした。

大きなことは、職場が異動したことによっての変化。天気に翻弄されたっていうのもありますかね?

本日はめちゃ寒くて、家で片付けしてましたので、そろそろ反省を・・・

**********

2016年の重大・10大ニュースとしては…

 

①初「鍼」:夏に謎の腰痛、軽いぎっくり腰を患う。点滴したり、鍼もしたり酸素カプセルも初体験。

年による体力の低下と体の衰えを…感じます(涙;)

 

②ようやっと見ることができた「庚申草」:6月に平標山との遠征でした。林道歩きが長かった!でも感動!!

③職場の「異動」:日常人に追われる部署から、現場系の部署へ異動はまだ慣れない。

 

 

④1回だけの山泊「燕岳~大天井~常念」:日の入りと日の出は泊まらないと味わえないよね~♪

 

 

 

⑤初エリア「藤原岳」・気になっていた三重と滋賀の県境の山。お花たくさんでした♪

 

ほかにも、静岡遠征「チャボホトトギス」も初見でした。

 

⑥「田中陽希さん」講演会:ELKで開催の講演会、最後には一人ずつお話しもしてくれました。上高地の遭遇なつかしい。

 

⑦「花谷泰広さん」講演会:ELKでのヒマラヤキャンプの報告会、地元の講演会…今年は良くお見かけしました。

 

 

 

⑧珍現象「雨氷」:寒くても頑張るとご褒美がある。三つ峠と篭坂で確認できた珍しい雨氷は綺麗だった♪

 

⑨観光電車「ろくもん」・真田丸。大河ドラマは面白いね~。秋は天候不順で山に行けなかったので遊んでました。

 

12月には久々の関西の旅で大阪城も初訪問しました。

 

 

⑩初「吉田の火祭り」:山梨県人でありながらこのお祭りへの参加は初、とっても厳かな歴史あるお祭りです。

お祭りといえば、念願の神戸のルミナリエにも行けましたね。

 

番外:地元のFMラジオでお話ししちゃいました♪…何人が聞いたかな?今のところ、3人くらいからしか言われていませんが(笑)

*******************

思い出せばこんな感じでしょうか?

山に行った回数は、高い所は少なく、日帰りがほとんどですが、車山で始まり終わって…71回。年々増えています。

多分、最近は麓のお花だけ確認に行ってもカウントしているからかもしれないです。

2016年も、初見のお花、コウシンソウ・チャボホトトギス・ミノ〇バイモ・ア〇〇シロカネソウ・ホクロさん・

フガク〇〇ムシソウ・マネキ〇〇・等々

新しいエリアは藤原岳とか静岡・栃木。

再訪しても感動のお花の山、木曽駒ケ岳と雨飾山は久しぶりの登頂でしたが感動しました!

繋げたかった稜線は、大天井から常念がつながりました。

仕事も変わったり、1年がバタバタしてましたが、新しい出会いもあって、2017年はさらに頑張ろうと思っております。

2017年の希望はまた別の場所で・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加