花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

芯に星を宿す白梅

2007年02月10日 07時50分05秒 | うめ     
小石川植物園梅林の真ん中に、みごとな白梅があります。
木の下に行って見上げると、八重の白花の芯にガクの赤い色が透き
とおって星のようです。

この梅の品種を知りたくていろいろ見てみたのですが、どうしても
これという確信が持てません。
多分 「春の粧」 ではないかと思うのですが、それにはピンクの花も
あるようで・・・
どなたかお分かりの方は教えてください。

いろいろ調べていたら、川口市に百数十種の梅林があることが分かり
ました。今日は神代植物公園へと思っていたのですが、遠いので川口
へ行ってみることにします。
        (東京都文京区 小石川植物園 070203)

             白梅の星を宿して香るかな   rocky


(追伸 2012年3月26日) 
    「春の粧」は花びらにシワが多いのですが、これはシワがない
     ので、おそらく「水心鏡」ではないかと思います。
        
     にほんブログ村 花ブログへ ←クリックすると私の「花の公園」にポイントが入ります。    
                 応援してください。

      ◆このブログの検索ウインドウが左下にあります。 
        短い1単語だけで検索してください。 2単語以上だと機能しません。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初恋色の椿  初化粧 | トップ | ためいきの梅 楊貴妃 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事ですね (xiao)
2007-02-10 23:30:03
梅もここ数日の暖かさで
一気に咲いてしまったようです。
単に梅と言ってもいろいろな種類があることを
こちらで知りました。
その名前もいかにも日本的で美しい。
日本人でよかったぁ。
返信する
xiaoさん (rocky)
2007-02-11 06:46:16
本当にいろいろの梅がありますね。
昨日川口の埼玉県花と緑の振興センターへ行って写真を撮っていたら、
係の人が日本には約350種の梅があると話してくれました。
ブログのおかげで私が撮ったのはまだ50種くらいでしょうか。
まだまだ楽しみは尽きないわけです。
返信する

コメントを投稿

うめ     」カテゴリの最新記事