花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

ためいきの梅 楊貴妃

2007年02月10日 15時29分24秒 | うめ     
去年 小石川植物園で咲いていない木を見て、ぜひ今年はと
思っていた梅、楊貴妃。
きょう出かけた川口市でめぐり合うことができました。

すこし絞りの入った淡いピンクの花びらが、わずかにひらりと
波打つようで、なんとも言えぬ美しさです。
世界三美人のひとりの名を戴くだけのことはありますね。

埼玉花と緑の振興センターは、梅だけでなくいろいろな花木を
植え込んでいます。
観覧は無料ですが通路は残念ながらあまり整備されていません。
しかし春のシーズンはぜひ見てみたいと思いました。
     (埼玉県川口市 埼玉花と緑の振興センター 070210 )

            めぐり会いてためいき吐息梅の精  rocky 
           
     にほんブログ村 花ブログへ ←クリックすると私の「花の公園」にポイントが入ります。    
                 応援してください。

      ◆このブログの検索ウインドウが左下にあります。 
        短い1単語だけで検索してください。 2単語以上だと機能しません。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芯に星を宿す白梅 | トップ | 香りあるミツマタ 咲き初める »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんとまぁ! (ちょびママ)
2007-02-10 17:43:24
これは誰もが息を飲むでしょう!
普通では見かけない梅の形ですよね。
色あいがまぁ上品な事。
美しさと愛らしさを併せ持ってますよね。
さすが、楊貴妃の名がついただけの事あります。
返信する
♪楊貴妃 (hirorin)
2007-02-10 18:45:06
うすいピンクの花びら1枚1枚が波打っていますね
楊貴妃という名前ですから、ちょっとそこらにはないですよね
とっても美しい、めずらしい梅にめぐり会えて嬉しいです
ありがとうございました
返信する
ちょびママさん (rocky)
2007-02-10 21:19:14
おっしゃるとおり、なんとも言えぬ色あい。
形もやわらかいですね。
花びらの波うつ様子がすばらしいですね。

返信する
hirorinさんの近所では (rocky)
2007-02-10 21:23:17
ないかと思いますよ。
川口市安行、最寄は東川口からバス、
という場所ですから。

しかし梅園のずっと奥の小高い山腹の行き止まりに
咲いているので、諦めないで登っていって
見つけないといけませんが。

返信する

コメントを投稿

うめ     」カテゴリの最新記事