田舎の風景

北の国から身近な風景を
デジカメで撮っています

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

カワアイサ

2010-06-11 21:47:07 | 野鳥

カワアイサの親子を見つけました。

お母さんの後をついて泳いでいます

やっとお母さんの背中に・・・

やっぱりお母さんの背中が一番

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

ニリンソウ

2010-06-07 20:58:52 | 野の花

二輪草 キンポウゲ科

二つの花がつきますが、この花は

3本咲きでした。

一人静 センリョウ科

白い花のように見える部分はおしべの集まり。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2010-05-17 20:27:10 | 風景

湖畔の桜がやっと咲きました。

桜と有珠山

満開の桜にはメジロが・・・

その下では白鳥が卵を抱いています。

今年もかわいいヒナが孵るといいね

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

カタクリ

2010-05-12 21:12:42 | 野の花

カタクリが咲くと春がきたと感じます

エゾエンゴサク

キバナノアマナ

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

3月31日

2010-03-31 20:14:30 | 風景

冷たい風が吹いていますが、フキノトウが顔を出していました

みそ焼きやてんぷらにするとおいしいですね

2000年3月31日午後1時07分有珠山は噴火しました。

あれから10年、今は静かに眠っているように見えます。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

カケス

2010-01-27 20:45:04 | 野鳥

ミヤマカケス

湖畔でエサを食べています。

今度は岸辺に下りて水を飲んでいますね。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

2010年・・・

2010-01-23 16:55:33 | 風景

新しい年2010年

暖冬の予報ですが、気温は氷点下です。

湖畔も薄氷が張っています。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

冬の景色

2009-12-29 21:14:25 | 風景

12月に入っても暖かい日が続いていましたが、

年の瀬になり雪が積もり水道も凍ってしまうほどです

田んぼに積もった雪の上には動物の足跡がたくさん

キタキツネと目が遇ってしまいました

チビ母さんも何か見つけたようです

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

冬支度

2009-11-19 20:43:30 | 野鳥

北の国は雪が降り気温は氷点下です。

栗の実がまだ一つ

カケスが栗の実を食べていました。

じょうずに足で押さえていますね~

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

シマリス

2009-10-15 21:35:49 | 風景

今年も雪が降る前に冬眠の準備でしょうか?

シマリスが忙しく動きまわっています。

たくさん集めなくちゃ・・・

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加