雑感日記

思ったこと、感じたことを、想い出を交えて書きたいと思います。

せっかちは駄目だな

2023-01-27 06:58:31 | 私の生き方、考え方&意見

 昨日は免許の書き換え通知が来たので早速明石の自動車試験場まで行ったのだが、
 誕生日の1か月前からだから2月2日にならないと受付できませんと、
 窓口で断られて戻ってきた。





 大体が「せっかちな性格」で何事も「迅速を旨」としているのだが、
 届いたはがきを細部までちゃんと読まないからダメなのである。

 届いたはがきには、ちゃんと「2月2日から免許更新ができる」と書いてあるのだが、
 それを全然読んでいないのである。


★ 現役時代に性格テストを受けた時、殆どの項目で「いい性格」が出たのだが、
 「ダメな性格」で出たのが「反省をしない」ということだった。
 ホントに失敗をしても「反省をしない」のである。

 昨日も明石まで無駄な往復をしたのだが、
 「雪が降った後の渋滞状況が観れたのがよかった」などと
 勝手にそんなことを想ってしまう性格なのである。

 失敗を恐れずに何事も「前向きに」と言えば恰好いいのだが、
 そんなことではなしに自らが「不注意」なのである。

 こんな性格は、何度同じような失敗を繰り返しても治らない。
 「反省をしない」という性格だから仕方がないと思ってしまうのである。


 長年付き合っている家内は、私のそんな性格はよく解っていて、
 笑っているだけで、特に何を言うでもないのである。
 
 治らないことは自分でもよく解ってはいるのだが、
 この題を「せっかちは駄目だな」としたが、
 それくらいは解っているのである。

 まだ決めてはいないが、
 多分2月2日には「免許書き換え」に明石に行くことになるのだろう。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健忘症 ? 認知症?   雑感 | トップ | 五体満足 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

私の生き方、考え方&意見」カテゴリの最新記事