雑感日記

思ったこと、感じたことを、想い出を交えて書きたいと思います。

アメリカでの情報収集

2012-09-13 08:55:10 | 日常生活・園芸、バラ、メダカ、金魚

★アメリカにきてちょうど1週間過ぎた。

もう1週間の滞在である。

最初は、何事も初めてでうろうろしたが、1週間もすると何となく慣れてくる。

 

パソコンの使い方や情報収集の方法など、さっぱりだったのだが、だんだんと慣れて落ち着いてきた。

新聞は取っていないし、仮に取っていても読めないので同じことである。テレビはこれも見ても分からない。

『情報収集』はもっぱらパソコンに頼っている。

 

改めてインターネットの凄さを実感している。

 

★『情報』には、公のものと、自分の周辺のものの2種類だが、両方ともパソコンからネットに頼っている。

まず公のものについては

朝日デジタル   Yahoo Japan     Google ニュース

この3つを探して『お気に入り』に入れているので、大体十分である。日本の出来事も大体掴めている。

先日のサッカーのイラク戦は、時差があるので朝早かったが、これはテレビの生放送で見ることが出来た。

どうやればそんなことが出来るのかは解らぬが、そんなことが出来るのである。

 

大体、これだけあれば十分である。

ただ、ちょっと困っているのは、私のメールアドレス宛のメールが届かないことである。

どのようにすればそれが出来るのか? その方法が解らない。

 

個人の周辺のことに関しては、

まずFacebook で大体のことが解る。別に何をしなくても眺めているだけで動向が解るから便利である。

 

これは、ニューヨークの寺西さんから

 

 

 これは三木の井上さんから

 

まさに世界の情報でも、隣町と同じレベルなのである。

 

仲間たちの具体的な情報は、

The Good Times Tumblrが重宝している

 

★このほかにもいろいろあるが、

見たい、聞きたいと思うものは、『検索』をして、それを 『お気に入り』に入れていけば、情報量はどんどん広がる。

アメリカに来ているからか、アメリカの情報がどうしても多くなる。

 

孫のサッカーチーム Strikers の情報とか、

Kawasaki USA  のFacebook ページだとか。

 

1週間で、こうだからちょっと住むとそこの環境に慣れてしまうのだろう。

どんどん違和感はなくなっている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカのかっこいいお鮨屋... | トップ | ニューヨーク タイムズスケ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常生活・園芸、バラ、メダカ、金魚」カテゴリの最新記事