雑感日記

思ったこと、感じたことを、想い出を交えて書きたいと思います。

娘の日本滞在

2016-12-03 07:27:31 | 日常生活・園芸、バラ、メダカ、金魚

 ★11月22日にアメリカにいる娘が日本にやってきた。

 12月5日まで、半月ほど日本に滞在するという予定なのである。

 主たる目的は、東京の大学に留学している長男を『放ったらかしにしている』ので少しは気になったのか、その下宿先を訪ねるということだったのだが・・・・

授業料以外の生活費・下宿代など仕送りなどなしに何とかやってるはなかなか大したものだと思っている。

子どもを甘やかして育てる親が多い中で、『ほったらかしに出来る』娘もなかなかだと思っている。

 

★ そんなことで日本にやってきたのだが、10日間は三木にいて、やりたいことはみんなやって昨日東京に向けて伊丹を発ったのである。

昨日の自分のFacebook にこんなにアップしている。

  

 

この10日間で食った料理を20以上も並べている。

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1023246354451953&set=pcb.1023250281118227&type=3&theater

 

 娘一家は、男の子ばかり3人で二人が大学、次男はアメリカの大学、末弟は高校で下の二人はサッカーに熱中している。

いま末弟はフロリダに遠征しているとか・・・遠征費の負担など大変なようである。

よく金が続くな』と心配もするのだが、至って太平楽で『苦しさを表に出さずに、やせ我慢してる』ところがいい。

そんな中、よく日本にくる飛行機代があったなと思って聞いてみたら、ロス―サンフランシスコ―関空ー伊丹ー羽田―ロスの周遊券で、日本円にして6万円ぐらいだという。いろいろあるものだ。そんな値段でないととても日本に来れるような家計ではないはずなのである。

 

★日本にもいっぱいトモダチがいてこちらは大学の友達と大阪で

 

  

 

 

 これは誰かな? アメリカにいて日本に戻ったトモダチか?

 

 

  そのほか、元住んでいた西神のトモダチとも夜中近くまで喋って戻ってきた。

 

 

 

 

ユニクロの感謝祭に3日続けて家内と出かけて、来るときには殆ど空で持ってきたバックに入らぬほど日本の商品を詰め込んで持って帰るようである。

 

このパン焼き器は、我が家のために買ったようだが、

 

 

 

パンの焼き方は私に教えてくれて、結構ちゃんと焼けるようになったのである。

その教授料が結構高くついたのかも知れぬが・・・

 

 

 

 

最後の夕食は、近所のインドカレー屋さんで・・

 

 

 そして、昨日の朝、東京に発つ娘を伊丹まで送ってきた。

 

 

 

★ 子供の頃は、息子とはサッカーや魚釣りでしょっちゅう遊んでやったのだが、娘とは殆ど何もしていない

性格的には、娘のほうは私に似た「太平楽な」ところがあって、そんなことはあまり気にしなかったのかどうか、最近は結構一緒に過ごす時間も多くて、今回も10日間だが三木にいて『好きに過ごせた』のはよかったかなと思っている。

 

今、家に着いたよ』と孫から電話があった。

旨いもの、食わして貰ったか?』と聞いたら、『ラーメン食った』との返事だった。なんだラーメンか? と思ったりしたが、こんな『行列のできるラーメン屋』さんらしい。

 https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1023761311067124&set=pcb.1023805441062711&type=3&theater

 

  

 

ずっと放っておいたのだから、穴埋めにいろいろやればいい。

 5日までの何日間、『大学にも行って見る』 などと言ってたが『いい時間を過ごしてほしい』と思っている。

 

Irvineでは、いまは娘婿は独りで犬と一緒に『独身生活を楽しんでいる』かも知れない。

旦那にもユニクロで何か土産を買ってたようだが、ユニクロだから、そんなに大したものではないはずである。

 

まあ、想い出いっぱいの『いい日本滞在』になったはずである。

 

 

★NPO  The Good Times のホ―ムページです

★三木 緑が丘 サンロードを愛する人のカイ!のホームページです

★燦々Sun Sun です。

★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。

★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。

★55万人フォロワーのいる公式ツイッターです。

 雑感日記のEnglish Version です。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする