No tengo dinero ni tiempo.

昔習ったスペイン語で今でも覚えている数少ない文章の1つ。

骨盤矯正

2012-04-28 23:40:34 | その他
2月に初めて鍼灸院に行った体験を書きましたが、先日その鍼灸院(レディース鍼灸治療院Sis.さん)で「骨盤矯正」を体験してきました。
骨盤の歪みは、姿勢の歪みだけでなく、肩こり、腰痛、生理不順、便秘、不眠、肌荒れ・・・など、いろいろな体調不良を引き起こすと何かで聞いたことがありました。私は特別悩んでいる自覚症状はなく、まあ、人並み(?)に、肩こりや便秘があるかな、というくらいでした。

施術前、おじぎをするような体勢になり、先生が後ろから高さ(?)をチェック。次にベッドに仰向けに寝かされて、脚を左右に振られて脚の長さをチェック。そして骨盤周りと顔の計測。その結果、私の脚は左の方が短いとのこと。つまり左のほうが肩があがっていて膝のところで曲がった状態との診断でした。

施術は、結構壮絶でした。
仰向けやうつ伏せに寝た状態で、顔や脚を持たれて、結構な力で左右にひっぱられたり、曲げたり伸ばしたり・・・。「首が回しにくく、肩がしんどかったのではないか」、「左脚の可動域が少ない」とのご指摘がありました。極めつけは、仰向けの状態で、右足はまっすぐ、左足は曲げておいて、先生が下へ引っ張り、私は引っ張られないように力を入れる、という施術で、「あの・・・いったいどこに力を入れたいいんでしょうか?」という状態になったことです。「腹筋です。」と冷ややかな先生。その後の施術では、座った状態で先生が後ろから私の身体を左右に振り子のように揺らして「左右どちらに倒れかたが大きいですか?」という局面で、私は後ろに倒れて行きました。先生は「こんな方は初めてですね・・・。」と。腹筋といえば、私は生涯でまだ一度も腹筋運動(寝た状態から起き上がる運動のこと)ができたことがなく、そのためだと即座に分かりました。その施術の後もあれこれ右へ左へ施術していただき、脚の長さは同じになり、骨盤周りも施術前より4cm減りました。身体はたいして固くないとのことでしたが、骨盤周りは、私の体形にしては10cmくらい大きいとのことでした。
施術中、痛みはありませんが、結構激しく動かしていただいたのでちょっと汗ばむぐらいでした。先生の細腕(本当にほっそりした先生です)のいったいどこにこんな腕力があるのか、日々何をして鍛えておられるのかと思ったくらいです。ちょうど1時間の施術で8400円。決して安い金額ではありませんが、あれだけ動かしていただいて、かつ、便秘のつぼ(背中の腰のちょっと上あたり)も指圧(これは相当痛かった。頑固か?!)していただいたことを思えば、この値段は妥当と思いました。

さて、施術後、その日の夜から翌日にかけて「水泳をした後のような倦怠感」の見舞われました。
翌日から3日間くらいは、とにかく左半身が筋肉痛のように痛みました。それくらい矯正されたためだと理解しましたが、その痛みは「歪んでいた元の私に戻ってやるぞ」と身体が言っているかのようでした。
その後、痛みはおさまり、姿勢を意識したり、脚を組まないようにしたりして過ごしていますが、改めて腹筋の無さが心配になってきました。しかし起き上がる運動はやはりできないので、脚を上げる運動を開始したりしています。
先生いわく「2週間程度でどれくらい戻ったかをチェックしていただくのが良い」とのことで、次はいつ予約をしようか、というのもありますが、それと合わせてこれから衰えていく身体のことを思えば一念発起してこんな私でもできる腹筋運動のトレーニング方法を誰かに教わった方がよいのか、などと思ったりしています。
コメント    この記事についてブログを書く
« 課題の残ったタンドリーチキン | トップ | リベンジ、タンドリーチキン »

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事