希望屋 ~ren_ka ci=set~

twitterは @renka76139925 です。

今日のえふわんざっき

2009年09月28日 20時28分07秒 | └F1
週末、ニコ動の"東方ニコ童祭"を覗いていたren.です。
その昔のFLASH全盛期に比べても、最近はアマチュア動画のレベルが高騰してますよね。
下手すると、よほど某テレビアニメより動いていたり(w
まあ、アマチュアだからこそできるというものもあるのでしょうけれど。
なんつか、\すげえ/。


さて、昨夜はナイトレースのシンガポールGP決勝でした。
F1仲間の友人がきていたので、わいわいがやがやと楽しみましたよ。
今年もまた、ペースカーが勝負を演出したレースでしたね。

序盤は、アルグエルスアリ・トレイン。
今宮さん曰く「アルグエ君」(w

そして、グロックのマシンからミラーが脱落し、長い黄旗。
ピットの時間に車の間隙を見計らって、マーシャルが決死の回収劇。

しかし、このピットタイミングで我らがロズベルグがまさかの白線カット。
それに対しドライブスルーペナルティが課せられる。
と、そのとき、スーティルとハイドフェルドが接触トラブル!
スーティルはレース後、この事態に対して2万ドルの罰金が課せられました。

ペースカー導入のため、ピットを通過するタイミングを逸してしまいます。
レース自体はとまっていることになるので、ペナルティ消化が出来ないのです。
結局、ペースカーがいなくなった後にペナルティを消化しましたが、車の間隔も詰まってしまい、どうやっても後方はるかにまで順位を落とさざるを得なく、事実上ロズベルグのレースは終了。

また、その間にアルグエスアリのピットのでは、また給油ホースをつけたまま発進というトラブル。
ピットクルーが跳ね飛ばされましたが、ケガはなかったようですね。
ロリポップが触れたのを見て走り出してしまったのかな。
昨年はマッサがシンガポールで同じ事をしましたよね。
なんかジンクスになりそうな予感(w

レース中盤、今度はヴェッテルのミラーが吹っ飛ぶ。
幸い、レースの運行には支障はないようですが、これもまたジンクスに?
さらにピットロードの速度超過でドライブスルーペナルティが課されてしまう。
ヴェッテルもここ最近は、調子のいいレースのときほど運がないですね。

レース後半、ブレーキから黒いカーボンかすを大量に舞い上がらせていたウェバーが、ついにコースオフ。
そのままタイヤバリアに突っ込んで脱落してしまいます。
その後、バトンもやはりタイヤからカーボンを飛ばしてました。
やはり走り方によっては、右フロントの負担が大きいんですね。

最終盤、熱かったのはクビサ、中嶋、ライコネンの3台の入賞をめぐるバトル。
途中、中嶋が一瞬ストールしたように見えたときはひやっとしました。
しかし、結局順位はそのままフィニッシュ。


磐石のポール・トゥ・ウィンは、ハミルトン。
2位はめでたやトヨタ、グロック。
3位が貫禄のアロンソ。

シンガポールは相性のいい我らがウィリアムズは結局、不完全燃焼。
前述のとおり、ロズベルグは運がなく11位フィニッシュ。
でもまあ、よくここまで順位を戻した。
中嶋は残念ながらポイント圏外の9位。
ライコネンを封じ込めたのは、マシン特性とはいえ僥倖かな。


さあ、次回はいよいよ日本・鈴鹿GP。
ここで条件がそろえば、バトンのワールドチャンピオンが決定します。
20世紀末頃は、鈴鹿といえば決着の地だったんですけどねぇ。
……あ、いや、爺くさいな(w
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のいろいろざっき | トップ | 今日のいろいろざっき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

└F1」カテゴリの最新記事