希望屋 ~ren_ka ci=set~

twitterは @renka76139925 です。

東方 鈴奈庵6巻&茨歌仙7巻

2016年12月28日 19時28分40秒 | └東方project

暮れも押し迫ってきましたね。
どうも、ren.です。

年賀絵を描いていますが、色々あって集中できず、時間もなかなか取れません。
なんとか完成させたいですが、間に合わなかったらごめん。
……こうなったら今から、早く描ける物に書き換えようかしら(w


今日は、投稿ペースの都合上、2冊同時に。

● 「東方鈴奈庵 6巻」 ZUN/春河もえ 角川コミックス
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/6b/2df426cba646d5c0323e034cfabf8f9f.jpg?random=4c10e02096be3e2dc18beb05746fe2c8

今巻も人間の里を巡る、妖怪による影の支配争いが垣間見えます。
文が直接手を下す天狗と、マミゾウ率いる化け狸の情報戦では、偏向・捏造報道vsSNSによるデマ拡散という、まさかの現実世界の風刺。
霊夢を含む人間たちは、結局は翻弄されるだけで解決されていないというのも怖い話だ。

マミゾウはさらに、阿求の書く人気推理小説に隠された昔の事件を利用し、さらに化け狸の地位を確立しようとし、文は台風で身に危険をこうむった小鈴を保護することで、影から里を守っていることを隠す。
斜面を滑り落ちてしまい意識を失った小鈴の姿は、結構ショッキングでしたね。

そんな中、百物語でビビりまくる妖夢が癒し(w
でも、魔理沙が怪異を装って脅した時にはキリッとしてるんだから、さすが自機経験者。

● 「東方茨歌仙 7巻」 ZUN/あずまあや REXコミックス
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/d1/726e95397db3dcda1fe6c3154e22bb8b.jpg?random=c79e254806297c3b79dda4f3f1632ec7

先日、間違って6巻を二重買いしてしまったのも記憶に新しい(w

こちらでもマミゾウが神社の支配をもくろんでいたり、阿求の推理小説が登場し、作品間のリンクを感じます。
また、菫子の関わる"人間隠し"の話は、「東方外来韋編 壱」に掲載された「東方香霖堂」にリンクしていますし、もしかしたら「鈴奈庵」での天狗による小鈴の保護もミスリードとして掛かっているのかもしれませんね。

マミゾウによって、はっきりと"華扇は鬼"と言いよばったのは、作品的には大事件か。
ここまではっきりとそれを言った人はいませんでしたからね。

つか、この2作品では、本当にマミゾウは大活躍だなぁ。
今年の人気投票ではそこまでの爆上げは見せませんでしたが、来春の結果に反映してくるかな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポリニアン エミール | トップ | KEIAN WiZ KBM85-B »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

└東方project」カテゴリの最新記事