希望屋 ~ren_ka ci=set~

twitterは @renka76139925 です。

MAGIUS ~その創造性~

2006年09月17日 20時55分30秒 | └MAGIUS
昔はドラゴンマガジン読者だったren.です。
今では、ほとんどノベルズ雑誌になっていますが、一昔前はアナログゲームのサポート雑誌だったんですよね。特に、あの雑誌は「ソードワールド」を生んだ功績があります。

その後、ボードゲームやテーブルトークRPG(TRPG)を扱う雑誌は「RPGマガジン」だけになり……ある日、全て無くなりました。
最近はまた、TRPGサポート雑誌が増えてきていて、ちょっとほっとする日々。


私のTRPG歴は、結構長いです。
友人が「ソードワールド」を薦めて来てからずるずるとハマり、「ギア・アンティーク」「クトゥルフの呼び声」「GURPS 妖魔夜行」「天羅万象」「番長学園!!」「ダブルクロス」と、この辺が多く遊んだゲームたちです。
他にも「T&T」「ワープス」「放課後奇譚」「熱血専用!」……通り過ぎたものは数知らず。

でも、一番遊んだのは、仲間内で作ったオリジナルシステムのゲーム。多分、TRPGにハマった人なら、一度は作ったことがあるでしょう。
私もご多分に漏れず、そうして多くの駄作を作ってきました(w それで全30話のキャンペーン(続き物)とかやったんだから、それはそれで感慨深い。


さて、そんなTRPGに「MAGIUS(マギウス)」というものがあります。
コレは、富士見書房が鳴り物入りで発表した汎用システムで、多くのサプリメントが発表されました。
しかし、ほとんどがゲームブック的なものやパーティーゲーム的な、メディアミックス物で、そう流行らずに消えていきました。今では、ブック○フの100円コーナーの常連となっています。
発表当初は、オリジナルルールのコンテストなんかもあったんですよ。

そのシステムは簡単な上に独創的で、オリジナルゲームを作るにはピッタリ。
その魅力に取り付かれた者が、「マギウスで無理矢理に遊ぶ会」というコミュニティを作ったのです。元々の発祥は、2ちゃんねるの卓上ゲーム板

私もここで、RENKA>>127のハンドルで参加しており、住人の協力と応援で創り上げたのが「MAGIUS SHOOTING」です。
ログをさかのぼると、'02年の話ですね。

これは、ビデオゲームのシューティングゲームをモチーフにしたもので、プレイヤーは射撃攻撃を持った自機となり、敵をガンガン打ち破っていく、というものです。

ありがたいことに、住人の方には支持をいただき、ルールはどんどんと修正、改定を重ねました。

しかし、どれも練りこみ不足の感は否めず、個人的にも不満の残る部分が多かったのです。
私の中で「もっと遊びやすくしたい」という欲求はくすぶり続け、常に新しい「マギウシュー」は考えられていきました。

そして、最近ついに新作に着手し、昨晩テストプレイが行われました。
通称「週末会」と呼ばれる、TRPG仲間達の忌憚ない意見を受け、数値や判定の修正が加えられました。


今後、ご興味のない方にはつまらない話しかもしれませんが、「MAGIUS」という魅力あるシステムと創造性について、「マギウシュー」を題材にお話したいと思います。
皆さんがMAGIUSに興味を持ってくれて、ブッ○オフの100円コーナーからスタートブックが無くなってくれれば御の字(無理w

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイナーゲーの夕べ その5 「... | トップ | MAGIUS ~その汎用性~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

└MAGIUS」カテゴリの最新記事