希望屋 ~ren_ka ci=set~

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怪獣バスターズパワード「運命の出逢い」

2011年01月24日 18時41分26秒 | ▼ビデオゲーム

この週末は天気がよく、雪かきがなかったren.です。
……なんだろう、この不安感は(w
いや、今のところ明日以降も、そう大雪が降る気配はないのですが。
慣れていくのね、自分でもわかる。

● 「怪獣バスターズパワード」 DS(2011)バンダイナムコ
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/80/b3bcf6658ed33efb525db34043952cd2.jpg?random=440d1b76d9c6c0f5455e7ce81df24103
ついに、ブログのエントリ名も「ウルトラマンメビウス」までやってきました。

さて、週末に友人とマルチプレイを遊んだので、今日はその感想でも。
もう一人増やして、3人でのマルチもやってみたいなぁ。

マルチプレイは、自分が遊べるソロミッションから選択できるのは、旧作どおり。
なので、基本的にはストーリーが進んでいない側が、募集側(以下、リーダー)になることが多いです。

ただ、今回は転送装置がリーダーのみ使える仕様になっているため、冷凍目的なら開発が進んでいる人が
リーダーになったほうが、効率はいいでしょうね。
バギーもリーダーの選択で使えるので、こちらもカスタムが進んでいるほうがいいでしょうか。

上記で触れたので、先に冷凍保存について話しておきましょう。
旧作では参加プレイヤーが3つずつ持っていけた転送装置ですが、今回はリーダーの3つのみ。
それだけ冷凍保存のチャンスが大きく減ったことになります。
しかし、マーキングをするとレーダー上の怪獣を示す点が、緑→黄色→赤と色が変わっていきます。
これはつまり、怪獣の蓄積ダメージが示されているので、赤になってから冷凍すればよし。
どれだけダメージを与えたかを感覚で覚えた旧作はやり応えがありましたが、これはこれで便利で歓迎。
冷凍保存に成功すると、今回もデータルームで各怪獣のドロップアイテムを確認で切るようになります。

さて、マルチプレイをスタートすると、まず気づくのは、これ。

なんだっ!このフレームレートの落ちたガクガクっぷりは!?

ゲームに支障はないとはいえ、このコマ送り状態には驚きました。
旧作では特に気になったことのない現象です。
まあ、ハードスペック的にフレームを落とすか、テクスチャやオブジェを落とすか、悩ましいところでしょうね。

マルチでは怪獣の耐久力が上がります。
スカイドンがめちゃくちゃ硬くなってましたよ(w
道中の小怪獣は、おそらく変わっていないと思いますが。

やはり声を掛け合ってのマルチプレイは、最高に面白いですね。
また、怪獣の一部の攻撃モーションは、ダメージを与えることでつぶせることができるので、
それで助けられたときには思わず「ナイス!」と声をかけてしまいます。
旧作と変わらず、狩りゲーの真骨頂が、ちゃんとこのゲームでも楽しめます

HPが尽き倒れてしまっても、仲間に復活させてもらえるのも旧作どおり。
時間制限内に近くでAボタンを押してもらえれば、わずかなHPで立ち上がれますので、
すぐに避難して回復しましょう。
助けられないと、ミッションは失敗になってしまいます。

この救助の際、昨日は困ったことが起きました。
場所はアペヌイ、相手は恐竜戦車。
狙われ続けた私は、一度、隣のフィールドに避難しようとしたのですが、そこをひき殺されました。
友人が助けに来てくれたのですが、私が倒れた場所が、どうやらフィールドとフィールドの狭間。
近づいてきた友人が、救助コマンドが出るところまで近づくと、隣に移動してしまいます。
結局、救助不能でミッション失敗に。
これはバグなんだろうか。

バグといえば、2人でワッカのスフラン討伐ミッションに出かけ、別々の場所で資源採取していた時。
突如、私のキャラクターが操作不能になりました。
背景は動いているのに、まったくキー入力を受け付けない。
友人は問題なく動けたので、スフラン10体を一人で倒してもらったところ、無事クリアに。
私側もちゃんとリザルト表示となって、以降は問題なく操作できました。
こちらの近くにはクーモンがいたので、殺されてたら失敗だったな(w

さて、二人で乗るバギーですが、やはり面白い!
移動中は攻撃を当てるのは難しいですが、運転側が銃座が攻撃しやすいように位置取りし、
銃座側は怪獣の位置を伝達して、より効果的に移動を促す。
特にバギーの運転にはコツが必要ですが、ぜひ、この面白さは味わってほしい。
「THE地球防衛軍」を彷彿とさせました

 

さて、ついでにこの話題。

 ● 「怪獣バスターズパワード フルパワー討伐ガイド」 Vジャンプブックス
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/66/deca25476fdac3c226b77f90865224e9.jpg?random=f75bc6d8e7e58ca58bd24ebb482e87a5

旧作の攻略本と、お値段据え置き1600円。
でも、ページ数は旧作が336ページだったところ、今回は216ページ。
ちょっと納得いかない気がするのは、仕方がないこと。
FC時代の攻略盆なんて、300円くらいからあったものだけど……というのは、比較対象が悪いか。

ただ、旧作攻略本では、見づらい割りにページ数だけ多かった部分もありましたからね。
反省も踏まえられているのか、フローチャート類もコンパクトに見やすくなっています。
特にフィールドサーチリストが巻頭綴じ込みになっているのはありがたい。
できればカバー裏とかにしてくれるともっとよかったんだけど、それは次回策でお願いします(w

まだゲームをクリアしていないので、中身はほとんど見ないように、とりあえずは積んでおきます。
クリア後の稼ぎ・やりこみプレイで、参照させてもらうことにしましょうかね。

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