希望屋 ~ren_ka ci=set~

twitterは @renka76139925 です。

妖魔夜行

2006年07月03日 08時58分04秒 | ▼TRPG・ボドゲ
W杯のポルトガルとフランスの勝ちあがりと、F1アメリカGPの1周目の大波乱で、週末の気力をごっそり取られてしまった気がするren.です、どうも。

いやまぁ、フィーゴとジダンのファンだし、それはうれしいんですけれど、やっぱりイングランドとブラジル両方が敗退ってのは、ちょっと信じられませんな。

……あぁ、F1は今回もウィリアムズはノーポイントでしたよ、えぇえぇ。


さて、毎週末は仲間とTRPGに興じております。昨日も、そう。

今、遊んでいるのは「GURPS 妖魔夜行」。続編の「百鬼夜翔」ではありません。うちの面子では、誰もそっちを手に入れておりませんので(w

このTRPGでは、プレイヤーは妖怪やモンスターになります。雪女や吸血鬼はもちろん、トイレの花子さんやくねくね、さらには特撮ヒーローや魔法少女なオリジナルの妖怪まで、妖怪と言い張れば何でも出来ます。
ただし、プレイヤーキャラである妖怪は、基本的に人間の味方です。

で、味方であるからには敵がいるわけでして、それらの悪い妖怪が起こす事件を解決していくのが、このゲームの趣旨です。


初版のルールブックが出たときからですから、かれこれ12年も遊んでいることになりますね。その間、いくつの妖怪キャラを作ってきたことか。

アイヌ民話から「人食い刀イペタム」、「凶鳥ライクル エ チカプ」、北欧神話のワルキューレ、キツネ耳尻尾の巫女さん、オリジナル魔法少年(w……。

どんなものでも作れちゃうのが、GURPSのとりえですね。

TRPG全般にいえますが、「キャラクターを自由に作るルール」というのは、漫画などでキャラクターを作るときの参考になります。奔放にそういうのを作ると、どうしても「ボクの考えた悪魔超人」みたいに、取り留めの点かないものになってしまいますから(w

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姉ポン日記 | トップ | 続 姉ポン日記 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

▼TRPG・ボドゲ」カテゴリの最新記事