希望屋 ~ren_ka ci=set~

twitterは @renka76139925 です。

THE最後の日本兵 山猫も眠りたい

2007年09月03日 21時43分37秒 | ▼ビデオゲーム

まだダリ展に行っていないren.です。
今週いっぱいなんですよねぇ。

ついでに、近所では買えなかった本も買ってこないとなぁ。せっかく5分のところにある本屋なのに、レビューサイトを見てから買いに行くと、入荷していない本の多いこと。
札幌市内でも、こうした書店格差はあるのですよ。


「THE最後の日本兵」は、難易度「難しい」をプレイ中。
その際に間違えて、「優しい」でプレイしたセーブデータを塗りつぶしちゃった……orz

難易度の違いは、敵兵の連携力と慎重さでしょうか。付近に被弾した仲間がいた場合の動きや、物陰からの攻撃がうまくっているような気がします。
ダメージは、大きくなっているような、変わっていないような。クリティカル値が高いのかな?
敵兵の配置、人数、ドロップするアイテム、索敵範囲は変わっていないようです。
まあ、実際に数字が判るわけではないので、なんとも判別が難しいのですが。確実に殺され易いのは確か(w

それは、2ステージ目に当たる青森で痛感します。うかつにガレージ内に入ると、十字砲火で瞬殺されます。バグなのか、強制的に通常操作に戻ってしまうのも原因の一端となっています。
しかし、そこで最初の狙撃ライフル・Ge43自動小銃が手に入れば、あとはかなり楽です。丁寧に狙撃していけば、高ランクも取れます。

やはりこのゲームは、敵に発見されずに狙撃する、狙撃手ゲームだと思い直しました。なので、今回のエントリはこんな感じにトム・べレンジャー(w


今回のプレイでは、特産物とドロップの取得を気にしながら行っています。
ドロップの取得は、成績にも反映される要素ですが、何より新しい武器が手に入るのが大きいでしょう。

そこで、何が手に入るかを、今後は攻略していこうと思います。


※手に入る武器・特産物 その1
アイテムで説明書きが面白いものもご紹介。
「D;」は「ドロップ」の略。
なお、ドロップ品は1分で消えてしまう。

北海道
ナイトビジョン(倒れた仲間に話しかけるともらえる)
     暗い場所でご使用ください
毛ガニ(スタート地点正面)
     北西太平洋沿岸に広く分布する大型のカニ

青森
NP40短機関銃(D;東南のガレージ内、入って左の兵士)
Ge43自動小銃'(D;東北のガレージ奥の部屋、入って右の兵士)
りんご(スタート地点から左のコンテナ地帯)
     栄養価が高く脂肪の蓄積を抑制する

岩手
わんこそば(集積所入り口の手前、右側)
     つゆを飲まずに噛まないではやく食べるのがコツ

宮城
N1911拳銃(D;北側の兵士)
牛肉(スタート地点正面、車の横)
     名物は主に仙台牛タン

秋田
きりたんぽ(スタート地点から北へ1区画)
     あきたこまちを使用しています

山形
N1ロケット砲(緑色の兵)
さくらんぼ(道なり、左側)
     赤い宝石と呼ばれることもある

福島(ボス戦)
喜多方ラーメン(スタート地点から左、ドラム缶の裏)
     日本三台ラーメンの一つ


とりあえず、東北まで。
明日以降、また一覧を増やしていきますね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地球へ… section21 「星屑の... | トップ | ALGリプレイ 神薙ぐ御剣、リ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

▼ビデオゲーム」カテゴリの最新記事