どうも、ren.です。
近所のスーパーでコロナ自粛期間中に取り払われていたプラ容器や牛乳パックの回収箱が復活していました。
ありがたい。
でも、これも"油断の象徴"なのだとしたら、気を引き締めなおさないとね。
さて、昨日に引き続き、発掘されたVHSのDVDへのダビングを行っています。
何しろ20年以上前のものなので、懐かしいのなんの(w
● 「スティールガンナー」 ビクター
● 「シアター6 ギャラクシアン^3」 ビクター
サイトロンのゲームビデオから、ナムコのゲーム2本。
まず左はアップライト筐体の固定式ガンSTG「スティールガンナー」。
基本「2」ですが、後半に「1」も収録されています。
近未来を舞台に、パワードアーマーに身を包んだ警官がロボットテロリストを撃ちまくる。
町に被害を与えた分が、損害報告として報告されるのも面白かった。
ナムコはSF作品を"U.G.S.F.シリーズ"に大半を組み込んだのに、この作品は入ってないんだよねぇ。
右はご存じ6人座席型の「ギャラクシアン^3」。
札幌のブラボに据え置かれたときは、TVCMが流れたほどでした。
ビデオには「プロジェクト・ドラグーン」と「アタック・オブ・ザ・ゾルギア」の全2作を収録。
ゲームオーバーやルート違いも個別収録していますが、ナレーションが基本英語版で、聞きなれた日本語版はちょっとだけなのが残念。
「スターブレード」と「ソルバルウ」もあるのですが、こちらはLDを持っていた友人がダビングしてくれたものなので紹介しづらい(w
● 「ZUNTATA LIVE 1998 guten Talk」 busker
1998年に行われたZUNTATAの+IVEを完全収録したビデオ。
あれ……1997も持ってた気がするんだけど、見当たらないな。
今見ても、聞いても、古さがまったくないなぁ。
ライブではお約束のナンバーである"The end of 1996 H.K."(「ガメラ2000」)が最高。
「パズルボブル」や「ラスタンサーガ」からも収録されてたんだなぁ。
● 「魔女っ子クラブ四人組 A空間からのエイリアンX」 バンダイ/スタジオぴえろ
唐突にアニメですが、まあ、こういうのも。
「魔法の天使 クリィミーマミ」「魔法のスター マジカルエミ」「魔法の妖精 ペルシャ」「魔法のアイドル パステルユーミ」の主人公たちがパワードスーツを着て触手エイリアンと戦うという、女児アニメの本来のターゲットから外れた"ビョーキの人"のために作られたOVA(w
私はエミ派だったけど、今見るとユーミかわいいな。
ペルシャのcv.冨永み~なさんの声が、今と全く変わらないのがすごい。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます