希望屋 ~ren_ka ci=set~

twitterは @renka76139925 です。

ケータイ捜査官7(セブン) 第45話(終)

2009年03月18日 20時57分58秒 | ▼映像作品・番組
いつにも増してモニターの調子が悪いren.です。
白地に黒いフォントでも、ほとんど見えないorz


第45話・最終回 「明日未来」
なんか……胸いっぱいな展開と終わり方でしたねぇ。
まさかのフォンブレイバー全滅。
でもまあ、これを鬱エンドという感想は、あまりに幼稚すぎる。
ケイタとセブンは、その絆を持って世界を救ったのですから。


とりあえず、PBの末路をまとめ。

・ゼロワン
 バディを立て続けに失い、"解"を求めアンダーアンカーを離反。
 間明と協力していたが、その後ケイタのバディとなる。
 「バディ殺し」の汚名を晴らすも破壊、ラムダチップを間明に利用される。

・セカンド
 "ゼロワンの乱"で、ゼロワンにより物理的に破壊。

・サード
 "ゼロワンの乱"の唯一の生き残りだが、経験から"ウィルス恐怖症"に。
 それでも、フォースのウィルスを転移し、ジーンと並列分散リンクする。
 ワクチン攻撃によりジーンに取り込まれるが、"気合"で桐原に"電話"した。

・フォース
 "ゼロワンの乱"で、ウィルス攻撃を受け凍結処理。
 そのウィルスをジーンへの対抗手段にしようと、サードと協力。
 しかし、サードと共に、ワクチン攻撃でジーンに取り込まれる。
 あえぎ声がエロい。

・ファイブ
 "ゼロワンの乱"間明に持ち去られ、ジーンの素体となる。
 ジーンは人間の"最適化"を図るが、セブンの並列分散リンクにより消去。

・ロク
 ヨーロッパでジーンの攻撃から身を守っていれば、存命のはずだが、不明。

・セブン
 ジーンと並列分散リンクし、自らのラムダチップに封印。
 そのままケイタに自らを破壊するよう要請したが、拒否される。
 しかし、ケイタの涙による冷却作用とショートで、結果として破壊される。


とにかく、今までの伏線をうまく利用した最終回。
圏外が嫌いなセブン(17話)が、ジーンの攻撃から逃げるため圏外をありがたがったり。
水が苦手なセブン(14話)が水攻めにあい、最後は涙という水滴で死ぬ。
ジーンが使ったのが、「url」(18話)のJホラーチックな映像だったり、「ニャンたる忍者!」(26話)の音声信号による催眠高架だったり。
あの"人類の最適化"で、どれほどの人が死んだんだろうねぇ。


とにかく、一年間、本当に面白かった。
AI萌えとしては、心を覚えたセブンやゼロワンも、人類を粛清しようとしたジーンも、いたく気に入ったキャラクターでした。
シリーズ物の特撮ばかりが製作される昨今。
こうしたオリジナル特撮がもっと増えるといいなぁ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のかいものざっき | トップ | 今日のいろいろざっき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラムダ)
2009-03-19 14:38:27
はじめまして、ラムダといいます。
ちなみに、ハンドルネームはラムダチップを元にしたわけではありませんよ(笑)
ren.さんのケータイ捜査官7の記事は全部見させていただきましいたが、とても興味深かったです。

セブンはゼロワンを糧としサードとフォースを取り込んだジーンをさらに自らに封印したことで5体のフォンブレイバーを取り込んでいることになりますね。

とにかく、最終回は製作陣も「気合」を入れてましたねw
Unknown (ren.)
2009-03-19 19:33:47
いらっしゃいませ。
他にラムダというと、装甲ロボット兵かしら(w

関連エントリの読破、ありがとうございます
この作品では「明日未来」らしく、実現可能な未来技術がたくさん含まれていて、薀蓄を書くのも大変楽しかったです。
でも、かなり偏った説明ですので、あまり信用しないでね(w

となると、ハブられたセカンドとロクさんが哀れ(w
でも、セブンが間明に見せられた"夢"のナビゲーターはセカンドでしたし、現れたフェイスパターンの中にはロクさんもいましたよね。
おそらくセカンドのノウハウはセブンにも引き継がれていますし、ロクさんとは小説版でいっしょに仕事をしていますから、彼らがメモリーされているのは当然かもしれません。
いつぞやケイタが見た巨大化するセブンの妄想は、並列分散リンクによるネットワークの一体化の具現としてだけでなく、そうして全ての仲間とひとつになった姿とも重なる気がします。

コメントを投稿

▼映像作品・番組」カテゴリの最新記事