希望屋 ~ren_ka ci=set~

twitterは @renka76139925 です。

マイナーゲーの夕べその3 「PSの想い出」

2006年07月18日 04時12分13秒 | └マイナーゲーの夕べ
雷に浮かれていたら、むちゃくちゃ片頭痛になってたren.です。だから天気が崩れると、なるんだってば、自分。


今日は昨日に続いて、Youtubeで見つけた動画を元に、プレイステーションのお話。まあ、PSはいまだに現役という気配も強いのですけれど。
今日もマイナーだぞ!(w


衛藤氏をはじめ、普通一般では「スクウェアといえばRPG」というイメージなのでしょうが、私にとっては「アインハンダー」。

スクウェアは他に「レーシング・ラグーン」とか「ブシドー・ブレード」とか、結構、私みたいなもの向けな冒険もしてくれていたんですけれどねぇ(w 「双界儀」なんか、世界観が好きでした。


おそらくPSで一番時間を費やしたゲームは「新世代ロボット戦記 ブレイブ・サーガ」。

何せ、フルボイスゲームなため、全部を聞いていたらセーブデータの時間カウンターが、いつの間にかカンストしていたという(99:99)(w

ガオガイガーの護君目当てでやるはずが、気がつけばゲームオリジナルの主人公、瞬兵君にハマってました(w
友情合体には笑ったなぁ。


あと、「サイキックフォース」シリーズは、PSだとOPがアニメでうれしかったり。
エミリオで私は道を踏み外したようなものです(w


……STGの動画がないなぁ。

PSで一番のSTGは「エア・グレイブ」。
一見チープですが、声優がやたら豪華だったり、ストーリーや演出が妙に熱かったり、音楽が秀逸だったり。ただ、PS2で遊ぶと、画面がバグることがあるのが欠点。

他にも「レイストーム「レイクライシス」「フィロソマ」「ソニックウィングス」……それなりに遊んだのですが、セガハードに比べると、今一歩踏み込めないですね。


あー、PSで豊富なのは、ボードゲーム!

「じぱんぐ島」「グリント・グリッター」「カルドセプト・エクスパンション」「ポテスタス」あたりは、そのうち"ボードゲーム"のカテゴリで、じっくりやりたいところです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイナーゲーの夕べ その2 「... | トップ | いまさら「THE昆虫採集」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

└マイナーゲーの夕べ」カテゴリの最新記事