希望屋 ~ren_ka ci=set~

twitterは @renka76139925 です。

今日のネギま絵

2007年02月16日 23時37分07秒 | └ネギま!絵
ふぃあ通を聴いていたren。です。

今回ゲストの平井啓二さんって、前の「ネギま!」アニメに出てたんですね。


今日は、先日衛藤くんから「君が描かずに誰がやる」と、キャシャーンのアヴァンっぽく言われたので、コレ。


ブルマーコタ(大きいものはこちら)

まったく、なんてモノを描かせるんだ!……といいつつ、ノリノリである(w

私の時代には、すでにブルマーは絶滅していたので、今回いろいろと調べながら描きましたよ。
私は属性としてはスパッツ派なのですが、ブルマーも中々いいかも(w


ついでに、私のイラストの描き方などを。
大して参考にはならないでしょうが、「デジ絵の文法」っぽく(w


コレが下絵である。

ミクロマンをいじったポーズを参考に、水色のペンであたりを入れる。
主線は、ドローイングペンの0.2mm。

コレをコミックワークスで、グレースケールで取り込むと、水色の線はほとんど飛んでしまう。


それをレベル補正で調整したものが、コレである。

顔は下絵でうまくいかなかったので、コミックワークス上で描き入れる。
また、はみ出した箇所を直したり、線の交わりをシャープにしたりと、修正を入れた。


下絵が完成。
ここまで1時間半

ここからの彩色は、Painterでの作業に移行する。


まずはレイヤーを分けながら、下色を塗っていく。使うブラシは「丸筆(不透明)」。
このあとの作業を容易にするため、顔と手のレイヤーと、足のレイヤーは別になっている。


とりあえず、分かりやすいイメージに塗りなおした。

ここからは以前紹介した、コピックブラシでの作業。
下地の上に、少しずつ影の色を載せていき、ブレンダーブラシで馴染ませる作業を、何度も何度も繰り返していく。

全体が塗り終わったら、主線の色を塗り替える。肌なら肌、シャツならシャツに合った色で主線を変える。
そのままだと立体感がないので、ダークナーを使用して、タッチを強調していく。

ここで私の……というほどでもなく、みんなやっていることを。
肘や膝、肩、頬の赤みを別レイヤーに濃い赤で塗る。そのレイヤーの不透明度を下げていくことで、肌の温かみが生まれる。

こうしてついに、完成。総作業時間は3時間
最終的にレイヤーは、14枚使用することになった。


大体こんな感じです。
まったくデジ絵に見えないところが、私の絵の特徴です(w
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうなってんのよ?! | トップ | コミック ブレイド MASAMUNE ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (織田信長)
2007-06-22 22:38:57
えがとってのうまいで
返信する
Unknown (ren.)
2007-06-23 00:17:41
えはまだまだ。
むずかしいもんです。
返信する

コメントを投稿

└ネギま!絵」カテゴリの最新記事